久しぶりの更新
先日お友達に誘われて・・・


こんな可愛い子達に会ってきました~♪
ゴル1
うひょひょぉ~~~♪


かわゆいのぉ~~~♪

じっとしていないし、7頭もいるから写真ブレブレ(^^;
ゴル2



お母さんは茶ゴル。とっても良い子♪
ゴル3
お父さんはオーストラリアホワイトゴルなんだって。



お友達のお家にはこの子が来る事になるのかなぁ~?(^^)
ゴル4



いくら見ていても飽きませんね~♪(^^)






最近のサクラは・・・


春頃より・・・


難聴疑惑が浮上し・・・


近所の花火大会で、確信しました。
花火
花火バンバン(後ろ)にも余裕の笑み(^^)

以前は花火が始まると玄関で丸まり動けなくなっていたのに・・・


雷も同様に怖がらなくなりました。



完全に聞こえない訳ではないけど、

結構遠くなっているのかなぁ~・・・



大きい声で呼んでも、オモチャピーピーで釣っても・・

耳が遠い為(^^;

川ではオンリードです。
川
シニア犬と暮らす
そろそろ梅雨もあけるのかなぁ?

明日からずっと30度超えらしいですね。(--;


梅雨と言っても雨がずっと降りっぱなしな訳ではないし、

猛暑の日よりお散歩できる時間が長いし、

サクラを留守番させるにも梅雨シーズンの方が安心して出かけられるので、

私テキには梅雨もさほど悪くないな・・・

なんて思っていたんだけど・・(^^;



サクラが体調を崩さないようエアコンはGW頃から早々と使っているけど

雨が上がっているときは毎日プールで涼をとって過ごしています。
リハビリ1
すぐ疲れちゃうので一回5~10分程度であがっちゃうけど

足のリハビリにもなるので、一日二回~は入っています。


でも泳ぐ運動もさせたいので、

時にはプール付きのカフェなんかにも連れて行ったりもしてます。
リハビリ2

動画→プール




最近はつまづくとペシャンと転んでしまう事があるので、

ハーネスも買ってみました。
ハーネス




歩く時は足が痛そうだし

痛い足をかばって歩くので呼吸もハァハァとなり
リハビリ3


動画→散歩


すぐに疲れちゃうので

お散歩は毎日シトシトピッチャン号出動で~。
カート
サクラ:『疲れたらすぐ乗るのだ^^』


と言うわけで、お散歩と言っても10m程しか歩かない時もあるけど(^^;


調子が良い日は500m位は歩けます(^^)


そんな日は、帰ったらすぐにアイシング。
リハビリ4
サクラ:『気持ち良かぁ~♪』















サクラのこと
*気管支

だいぶ前からサクラのハァハァ言う音が、

なんとなく・・痰が絡んだような・・と言うか・・

曇ったような音に聞こえるような気がしていました。


家族に言っても『気のせいだよ!』で片付けられていましたが、

3月のdogドッグでは気管支の石灰化がやや認められました。

この音はそのせいなのかな?


でも特別苦しそうにしている訳ではないし、

クッシングの影響もあるのかもしれませんね・・

との事でクッシングの治療のみ。



*膀胱炎

つい先日から、サクラの尿の匂いがなんとなく変わったような気がしてました。

何だろう・・焼肉のタレを尿に混ぜたような匂いと言うか・・・

夫に言っても『よく分からない!』『気にし過ぎだよ!!』と言われ、

お医者さんも無理に検査をすすめてはきませんでしたが、

なんとなくスッキリしなくて尿検査をお願いしました。

夫がサクラにむかって

『可哀想だね~。お母さんのせいで針刺されちゃうね~。』

なんて言うから、自分を責めそうになったけど・・・

結果、膀胱炎がみつかりました。

検査して良かった!!

と言うことで、コチラは現在治療中。



*足


右前足。

変形性関節症で足がごろんとしています。
プール2





左肩。

肩周りがゴキゴキ言うこともあり痛みがあるのか、

ぎこちない動きで横になる為、固いところで横にならない様

出来るだけ見張っているようにしています。
休憩



夏場は玄関に避難することもあるので、

玄関でゴツンと頭をぶつけてないように

フェイク芝(茶色)を敷いています。
玄関



肘は両肘とも稼動範囲が狭く肘関節にも変形性関節症があるようです。




後ろ足。

右後ろ足は股関節形成不全が確認されていて、

歩く時は添えているような感じです。


その為、右後ろ足はほっそりしています。
横浜8


指摘されていないのは、左後ろ足だけ!!

頑張れ左後ろ足!!

・・が、この左後ろ足・・・

最近は足を洗った後に足を置くとナックリングする事が時々あり、

歩いている時もちょっとフラフラする事も。

変形性脊椎症の影響なのかなぁ・・・


動画:歩いている様子
(左後ろ足が歩行中一回ナックリングした様子。)



そんな訳で最近のお散歩はシトシトピッチャン号で出発です。


先週は調子が良かったのか?気分が良かったのか?

途中で降りて、芝生の上を沢山歩きました。
散歩1
(と言っても人間の足なら3~5分くらいの距離ですが)

芝生が途切れたところで、『カートに乗る?』と聞いても

サクラ:『いや!まだ歩くの!!』とカート拒否。
散歩2
でも、なんでしょう?↑このエヘラ顔・・怪

こんな時はたいてい何か魂胆があるはず(^^ゞ


・・・視線の先には・・・公園。


頑張って公園まで歩き・・・

芝生の上で一休み・・・


・・・が、早速サラダバー(^^;
散歩3
コレだったのね!!

ムシャムシャ・・・
散歩4


ムシャムシャムシャムシャ・・・
散歩5


ムシャムシャムシャムシャムシャムシャ・・・
散歩6


サクラ:『あ~♪美味しかった~♪』
散歩7
(顔がだんだんヤギに見えてくるのですが・・・^^)



最近は毎日暑いので、お散歩から帰ったらプールで軽くクールダウン。
プール2


その後はアイシング。


こんな毎日です。


へそ天、健在です♪(^^)
へそ天





水中で
まずは最近のサクラのお散歩の動画から

動画→お散歩

近所をグルッと2ブロック程周ってきた後です。

人間の足なら5分もあれば帰ってこれる距離しか歩いていないんだけど・・・




この痛みをなんとか和らげてあげたい!!



鎮痛剤・・・はやっぱり使いたくないのでパス。

針や電気治療・・・も悩んだけど、こちらもパス。

マッサージ・・・これはゴッドハンドを持つ夫に任せよう。

そして出た結論は・・・

水中トレッドミル。

以前からその効果についてはお医者さんにも聞いていたのですが、

やはり試してみることにしました。
トレッドミル1
まだよく分かっていない様子↑(^^)ニコニコ


足腰に負担が少なく運動効果有り。

・・・鎮痛効果も期待されるとか。

サクラ:『なんか、ジワジワ水が増えてきていませんか?』
トレッドミル2
だんだん水が溜まってきて、ちょっと考え始めている感じ。


1ターム8回。

とりあえずゆっくりペースではじめることにしました。


体験の時の様子を・・・

動画→トレッドミル
まだ慣れない感じだけど、徐々に動けていくようになると良いなぁ


終了後は優しい動物看護師さんに丁寧に拭き拭きしてもらいました(^^)
トレッドミル3



シニア犬と一緒に
GW後半は駒沢公園行ったり
駒沢4


横浜へも行きました。
横浜9



ワン連れでも探せば一緒に連れて行ける所も色々とあるもので、

コチラ、ワンコで入れるお店も多いと言う横浜ベイクォーター。
シーバス1


が、まだ開店前(^^;


マックでアイス珈琲飲みながら時間をつぶしていると・・・


おや?これは?
シーバス3


確かケージなどに入れていればワンコもOKなはず。


一応係りの人に聞いてみると・・・


シトシトピッチャンのサイズを目測しながら

『う~ん・・どうだろう?・・通れるかなぁ~・・う~ん・・』と係りの人。


でもチケット買ってさっさと列に並ぶ夫(^^ゞ



通路も余裕で通れ、私と夫でカートを持ち上げたら

簡単に船に乗れました(^^ゞ
シーバス4



山下公園到着~♪


いざ中華街へ~

♪シトシトピッチャンしとぴっちゃん~♪
中華街1



ワンコOKのお店を見つけランチ。
中華街4


その後、元町へ~

♪シトシトぴっちゃんシトぴっちゃん~♪
元町1


元町はワンコOKのお店も多いようですが、

夫が一人で車をとりに行くと言うので

ドッグカフェでのんびりと待ちました。
元町2


シトシトぴっちゃんがあれば

シニアの大型犬連れでも結構色々と遊べるもんですね(^^)



サクラもあまり歩かずに色んな所へ行けるシトシトぴっちゃんが大好きなので

楽しそうでした♪
横浜7
サクラ:『横浜って良い所ですね^^』


