ダイエット
ヨヨイのヨイのまま、勢いで書きます。(^^ゞ

今週はダイエット週間。
目標の三キロ減はならずも一キロ減達成♪

雑穀米を食べたり、朝ウォーキングをして頑張りました。

ウォーキングと言えば、外はツルツル。
プラス気温の後にマイナス気温で歩道はどこもスケートリンク。(汗)

近所のスーパーへ行っていても、
「いや~、ツルッツルだよね~。」
なんて挨拶がアチラコチラこら聞こえてきます。

冗談じゃなく本当に怖いくらいツルッツル。

(100キロ超えの)夫も先週末と日曜日に2回転び、
しばらく痛そうにしていました。

そんな夫も昨日当たりからやっと痛みがひき、
今日は一緒にウォーキング。
夫はゴルフシューズ(スパイク)はいて歩きました。
このスパイクシューズ・・・
なかなかのツワモノです。
(某アウトドアメーカーの)スタットレスタイヤのような靴を
履いている私も今日はさすがにツルツルすべりまくりで、
夫にしがみついて歩きました。
そんな中、夫はどんな坂道も涼しい顔して歩いていました。

ところで・・・
今日は、夫がランチをおごってくれると言うので、
回転寿司へ行ったのですが、
平日だと全皿126円と言う激安!
ついつい(二人で)25皿程食べてしまいました。

オマケに週末と言う事で夜はビールにワイン。

明日は私も20年前(汗)のスパイク出して歩こうと思います。

そしてウォーキングの後はピラティス。
頑張ります!
昨日、図書館で借りてきました。
本当は今流行のコアリズムをやりたいのですが、
持っていないので・・・
とりあえず、今更ですが、ピラティス(^^ゞ
(コアリズム・・・誰か、貸してくれる親切な人、居ないかな~・・・)
(^m^)


ランチ
昨日はお友達のお家で韓国祭り。20090127204505

私はワカメスープと手前のトッポキ担当。

お友達は、先日のキムチ作り以来、
韓国料理を食べ続け一週間。
娘ちゃんはいい加減うんざりしてきているらしい。笑
おでかけ
今日はお洒落サイトのお二人さんとランチ♪

カヨコさんからは編み編み手作りプレゼント。(感激)
1-23b.jpg
mirucoちゃんからはノムバラのプレゼント。
コレを飲み続けると体臭から排泄物までもが?
バラの香りになるとか。笑


サクラに飲ませようかな?(失礼)(^^ゞ
12-9-a.jpg
            『照』



それとも、自分のソレがローズ臭になったら
トイレの後、流すのやめようかな?(失笑?)(^^;


夕方までお喋りを楽しみ二人と別れた後は、
三越の中華街展でチャーシュウ饅購入。
デパ地下ではトンカツも購入。

1-23a.jpg
手抜き夕飯。
キムチ
『キムチ作りを教えて~!』

とお友達がステンレス鍋を抱えてやってきた。笑

年末に作った我が家のキムチも丁度無くなってしまったので、

木曜の午後はお茶を飲みながらキムチ作り。

今回は2種類作ってみました♪

1-22a.jpg
お友達はこのキムチを食べ続け、
一ヵ月後にはチェ・ジウになるそうです。笑
子育て
先日、サクラに新しい子犬を買ってあげた。1a.jpg

♪♪♪気に入ってくれたかな~?♪♪♪


夕方、寝ているサクラのそばに

そっと近づくと・・・


子豚・・・(==;)
1b.jpg
サクラの子供はやっぱり子豚らしい。
(しかも大事そうに抱えていた。笑)


それにしてもどうやって抱えたんだろう?(謎)
毛質
ラブの毛質にも色々ありますが、

サクラは、背中のトップコートが癖毛で硬め。
でも、全体的にはアンダーコートが多く、
手触りはミンクタッチ絨毯の様な感じです。

特に腿の付け根から腹にかけての部分と、
首筋の毛がフワフワ~♪

1-14a.jpg
          (この辺↑)


なのでシャンプー後は・・・


『又、羽交い絞めにされるのね・・・』
1-14b.jpg
(憂鬱)




新年会
mirucoちゃん宅でkoumeちゃん
三人でお好み焼き新年会。
20090118073430


突然の来客に怯えながら威嚇をするアーシャちゃんを捕獲(笑)20090118073432

固まるアーシャちゃんを膝の上に乗せて遊ぶ。

なされるがまま・・・
20090118073434

鼻の穴が膨らんでおります。(笑)

小動物を見ると本能がうずくのであります。(^^;
ごめんよ、アーシャちゃん。(^^ゞ
ダイエット
正月の後もずっと食べ通しで、
結局秋から5.5キロも太ってしまった。(焦)

なので最近、ビリーに再入隊をし、
お散歩もあえて道なき道の雪の中を歩いたりしております。

今日も川原(雪の中)をザックザックと歩き、
汗だくで公園に辿りつきました。


公園に到着する頃にはすっかり疲れ果ててしまい、
一休みするベンチを作ってみました。

一応、ラブラブペアシートになっております♪
20090111182053





100キロ(以上の夫が)乗っても大丈夫~!!
(100人乗っても大丈夫~♪って物置のCMか!?)
20090111182051

一応、肘掛&ドリンクホルダー(1個)付き♪(笑)
小さな背もたれもあるよ♪

新年会
前日、デニママに誘われて、
近所の焼き鳥屋→カラオケで新年会♪

その後、我が家に寄ってもらい、
二人でワイン一本をあけ、この日の晩はコレでおひらき。


翌日、デニママを千歳へ誘って、
レラでマミりんと合流し、
回転寿司で乾杯~☆
20090111092659

ビールの後は熱燗。
(冬はやっぱり熱燗~♪しみるぅ~~~^^)
体もすっかり温まり(声もすっかり大きくなったところで)、
ショッピングで酔いさまし。(笑;)

アウトレットは本当にお安く、欲しい物だらけ。
とは言え、高級ブランドは半額でもかなりのお値段。
外はマイナス気温ですぐに酔いもさめたお陰で、
無謀な買い物をせずに済みました。(笑;)

アッと言う間に外も暗くなり、マミりんともお別れ。
今度は、帰る時間を気にせず温泉でのんびり飲みたいな~♪
お出かけ
午前中、用事が有り久しぶりに息子と大通り方面へ出た。

1時間程で用事も済んだので、
『♪♪♪何食べる~?♪♪♪』と浮かれる私に、
『別に何もいらない!』と息子の冷た~い返事。涙

息子の大好物の牛タンで釣り、
何とか一緒にランチをしたものの、
食後、『楽器屋行ってから帰るわ~。』
と早々に別行動宣言を突きつけられる。涙

大通りなんて何処で友達に会うか分からないのに、
母親と一緒に居るところを見られたくないらしい。

仕方が無いので、
バーゲンでも~とお気に入りのお店を数件見てまわるも、
もう良いものは残っていなかった。

外は寒いし、目的も無いので、
結局、デパ地下をぶらりと見て、
パンだけ買って帰ってきた。

街へ行ってもいつも食料しか買えないのよね~。トホ

20090107181513


あ、でも一軒気になるお店(カフェ?)を見つけたので
今度お友達と行ってみよう・・・♪
サクラがまだ子犬だった頃、訓練所のお世話になったり、
躾の本などを読みあさったものだ。

ダメ犬とはダメ飼い主が作るらしく、
はじめからダメな犬などは居ないらしい。


サクラには幾つかの悪い癖がある。

*拾い食い。
*盗み食い。

拾い食いは私が先に見つければ、
『リーヴ、イット!』で未然に防げる。
万が一口に入っても、
『ダメ!』と対処が早ければ出す。

しかし夫がサクラの散歩に行くと、
(夫は景色や通行人を眺めている事が多いので)
『ダメ』と言う前に結構飲み込まれるらしい。(汗)

盗み食いは、食べられる物を置いて置かなければ
未然に防げるので最近は殆どないが、
私がうっかり置きっぱなしにしていたら分からない。


一番こまるのが、
*お友達ワンの飼い主さんのバッグやポケットあさり。

おやつを貰ったり、おもちゃを貸してもらったという
過去の記憶が鮮明に残っているらしく、
また、お友達の飼い主さんはママより優しい!
と言う事をよ~く知っているらしく、
少しでもお菓子やオモチャのにおいがすると
遊びそっちのけでお友達の飼い主さんの持ち物に
執着してしまう。


他にも、
*ヨダレをジャブジャブ流しながら食べ物がもらえないか?
と食事をしている人の周りでしばらく粘る。とか・・・

*散歩中、歩きたくない!!行きたくない!!と
立ち止まって動かなくなったり・・・とか・・・

でも酔うとついつい食べ物を与えてしまったり、
歩きたくない!と動かなくなると
ついついコースを変更してあげてしまったりする
自分達が悪いのだが。


しかも、サクラが年をとるにつれて
益々甘くなってきているような気がする。(^^;


だが、息子だけは今まで一度もテーブルから
食べ物を与えた事もなく、
散歩中動かなくなったり匂いとりをしようものなら
力関係をしっかり見せ付けてくれる。


なので、息子がリードを持つとご覧の通り!
20090107164916

サクラは多少ご不満なようですが・・・笑;


ちなみに息子はクールなAB型。(笑)




正月
年越しは夫の両親と。

元旦は6時間ドライブで、雪の降る中、峠を越えて
私の実家のある道東へ行きました。


兄家族は一日早く(特急で5時間半かけて)到着。
父も年末年始は病院から無事に外泊。
そして我が家も到着し、
全員揃っての正月を初めて過ごしました。


姪っ子はまだ小さいし、
テーブルの上には食べ物が乗りっぱなしだし・・・

と言う事で、ずっとゲージの中だったサクラも、時々は解放。
父と母の間で寛ぎのひと時・・・
1-2b.jpg
のはずが・・・


怪しいほどの満面の笑みを浮かべて近寄る姪っ子。(怯)
1-2a.jpg
手にはリード・・・(汗)



『繋いでみたい♪♪♪』
と小さな子供にありがちなチャレンジ精神。
1-2c.jpg
『ママ~・・・助けてよぉ~~~・・(怯)』



『繋がれた』U><U
1-2d.jpg
『どぉ~して助けてくれないのよぉ~~。』(怒)



翌日・・・

姪っ子の目を逃れて、寝室でこっそりフリータイム♪
1-3a.jpg


只今子育てモードにつき、傍らには大事な子供も一緒♪
1-3d.jpg
『あ~・・・落ち着くわ~・・』

と、なるはずが・・・・


『重っ!!』 U==U
1-3b.jpg
『い、いつの間に・・・』(汗)


尻尾で遊びだす始末。(汗)
1-3c.jpg


『人間の子育てって大変なのねぇ~・・・』
1-3e.jpg






去年は4月の父の手術&入院に始まり、5月の夫の母の手術&入院、
7月の母の手術&入院、その後、痛みの抜けない父が9月に再入院-退院、
11月に再入院、12月には夫の父の手術&入院。
その間、私の検査手術があったり、サクラのシコリ発見があったりと・・・
こんなに病院に通った年もなかった。


父は現在も入院中ですが、一日も早く元気になって退院が出来ますように!
そして年末に骨折をして現在入院中の90歳の私の祖母も早く退院できますように!

今年は、家族の皆が健康に暮らせますように!!
年末
年末は何とか換気扇掃除も出来、餅つきも無事にできました。


息子には既に小さくなり過ぎた我が家の臼&杵セット(詳しくはコチラ)に
ふさわしいサイズの姪っ子を呼んで餅つき大会。
12-30a.jpg
今回は4キロつきました。


長時間捏ねくった粉だらけの餅を薦められました。(^^;
12-30b.jpg



