お友達のイベントお知らせ
12月3日~6日まで、
Siesta Laboさん(札幌市中央区南1条西15丁目シャトールレーヴ306)にて、
お友達のmirucoちゃんの『てしごと刺繍』作品展があります。
miruco.jpg
詳しくはコチラ


私達との夜会ではいつも辛口トーク炸裂で、
パンチの効いた楽しいキャラの彼女ですが(失礼^^;)
うちに秘めたものは乙女そのもの♪
彼女の作品はほっこりと癒されるものばかりでしょう。

そんな暖かな作品を手にとってみたいと思われた方や、
ヤヌスの鏡のような彼女(失礼^^;)に興味をもたれた方は、
是非、お時間をみつけて遊びに行ってあげて下さい。

期間中はmirucoちゃんも会場にいる事もあるようです。


*miruco殿:写真勝手にコピペしちゃいました。(^^;
視線の先
見つめすぎです・・・(^^;
画像 747
3連休は・・・お留守番
先週の金曜日。

お風呂に入れられるのが分かってか?
それとも、3連休に置いていかれる気配を察してか?
・・・・深刻な表情。
画像 750


ってな訳で、帰宅後は罪滅ぼし。
自由に遊ばせてあげました(^^;

Q:自由に遊んでいるサクラはどれでしょう?
画像 751
A:一番後ろのサラダバー犬。
弁当
毎週末ごとに一週間分の食材のまとめ買いをする我が家。
が、金曜日ともなると食材も底をつきかけ、
お弁当は、冷蔵庫の常備品だったりあまり物で。

先週の金曜日・・・
画像 748
またやってしまった煮物弁当。

*根菜類と山菜類の煮物
*ウインナーソーセージ3種類炒め
*チキンナゲット
*玉子焼き
*日の丸ご飯(^^;

一週間後の今日。
またまた煮物入れちゃった(^^;
画像 752
今日は本物の年寄り弁当。(笑)
6時間かけて帰る母の為に作りました。
(我が家に一泊してました)
幼稚園児弁当の様に小さなお弁当。
年をとると沢山食べれないそうです。

*煮物
*玉子焼き
*鶏の照り焼き
*紅鮭のせごはん


揚げ物をリクエストしていた息子ですが、
最近はもう諦めているのか?
煮物弁当についてコメントしなくなりました。(笑;)
誕生日
サクラ、9歳になりました♪
11-18誕生日

先日、動物病院で聞いたところ、
ラブの9歳は人間にすると65才~60代後半と言われました。
人間なら立派に年金受給者らしいです。(笑)


7歳過ぎたあたりから、あまり無理をさせないようにしている。
かなり甘やかしている気もするが、
8歳を過ぎたあたりからは、出来るだけノビノビとさせてあげたくて、
あまり厳しい事も言わないようにしている。

なので、↓このように頭からダイブして
11-18b.jpg


足に草つけたまま↓(笑)激しくゴロスリしても
11-18d.jpg

ゴロスリしながら草食っても(笑;)
11-18e.jpg

本人が気付くまで叱らず我慢我慢・・・・
11-18c.jpg
サ:『ハッ!見てたのね・・・(照)』



そして、足腰の事を考え、もうずっと封印していたフリスビーも
最近は遊び程度に再び楽しんでいる。
(個人的に↓この上唇が好き。^^)
11-18f.jpg
サ:『フリスビー投げて・・・』


昔とった杵柄!!

「ターンして!!」と言うと、
足に巻きつくように最小限の弧を描いて機敏に走り抜けて行く。
11-18g.jpg


(若干足が遅くなった気がしますが・・・^^;)
11-18h.jpg


狙いを定めて・・・
11-18i.jpg


キャぁ~ッチ!!
11-18j.jpg


サ:『どうよ!』
11-18l.jpg


動画もお楽しみ下さい
[高画質で再生]

フリスビー



でも、トイレが近くなったのは、やっぱり年かしらねぇ~・・・(^^;
11-18k.jpg


フリスビーは程ほどにして次はボール遊び♪
よ~いドン!
11-18m.jpg


こうやって元気に走り回って楽しそうにしているのを見る事ができるのは
本当に幸せです(^^)
11-18n.jpg


そして、お誕生日のディナーは・・・

*鮭のムニエルと温野菜(ブロッコリー&人参)。
*牛タルタルステーキと付け合わせ
(マッシュポテト&大根&ササミジャーキー&全粒粉クッキー)
11-18p.jpg


デザート用わんこシフォンケーキ
11-18o.jpg


1ホール食べさせようかと思ったけど(^^;
さすがに思いとどまり4分の1にしました。
11-18q.jpg
4分の1を更に4等分にカット


恒例の記念撮影。
「待て!」
11-18r.jpg


サ:『うぐぐぐぐ・・・』
11-18s.jpg
我慢の限界(首長っ!おヨダもジャブジャブ)


「よしっ!!」


サ:『ガフガフガフ・・・』
11-18t.jpg


そして誕生日のプレゼントは・・・


地球ボール
11-18u.jpg


いつまでも元気に長生きしてくれますように!!


野生動物
先日、お散歩していたら、リスを発見!!(驚)

子供の頃シマリスを飼っていた事があるので、
リスの鳴き真似をしてみたら・・・

じぃ~っとコチラを見ていた。
目が合った。(笑)


サクラのビスケットを放ってみたところ・・・

木から降りてきてビスケットを拾い、
再び木によじ登り、ビスケットを抱えて食べてくれた♪

私との距離、わずか2mほど。

リス
可愛い♪
頂き物
先日お友達から貰った素麺カボチャ。
素麺カボチャ
お初です。


どうやって食べようか考えた末、
パパイヤちゃんぷるを真似て
素麺カボチャちゃんぷるにしました。
素麺カボチャ2
美味しゅうございました♪
午前中
金曜日。
頑張れ!自分!!とお弁当作り。
弁当2
今週は煮物2回のみ!!
揚げ物3回!!(拍手)

今日のお弁当メニュー。

*手捏ねハンバーグ
*炒り卵トマト味
*ミニトマト
*ピーマンとソーセージ炒め
*三色ご飯&しそ味噌
(白ちりめん、赤ちりめん、おかか昆布)

金曜日ともなると力尽きて、まぁ、こんなもんです。(^^;



午前中に掃除&洗濯を済ませ買い物がてら近所の本屋へ。
ちょっと雑誌を立ち読みたくてぶらりと入って数冊を手に取り読んでいたら、
ある一冊の雑誌の記事に思わず固まってしまった。
CREA dog Autmun No.2
の中の、
“不幸な犬を減らすためにできること”

もし、読む機会があったら是非読んでみて下さい。
一人でも多くの人がこの本を読んで真剣に考えてくれたらなぁ・・・
と願わずにはいられないトピでした。

でもあまりのショックに心が痛み、その後何を買いに来たのか?
頭が働かず、モウロウとしながら帰ってきました。

帰宅後サクラを抱きしめて、やっと心が落ち着きました。
ダイエット
春から7キロ程太ってしまったので(汗)、
先週末よりスポーツジムに通い始めております。

(スポーツジムに入会するのは)これで何度目だろう・・(^^;
今度こそは真面目に通おう!!

運動後は同じ建物内にあるオーガニックカフェで豆ランチ。
ランチ
ショッピングモール内にあるので、
運動後についブラブラしてツマミ食い等をしてしまうのがたまに傷ですが、
毒素を出した後は、体に良さそうな物を取り入れるよう気を使っています。
(とか言いつつ、夜はビールにワインなんですがね・・^^;)
それに、モール内でジムの会員証を見せれば色んな得点が受けられます♪

今日の豆ランチも10%OFFでした。(嬉)
4年前のサクラ。
お誕生日の3ヶ月前だったので、まだ4歳。
8-1-3.jpg
やっと落ち着いてきて、信頼関係が出来上がって来た頃。(遅)


先日同じ場所で撮影。
サクラ8歳。今月間もなく9歳。
公園
以心伝心。絆がますます深まる今日この頃。
しかし、年取ったなぁ~・・・寂
弁当
金曜日の朝になると、
今日頑張れば、土&日とお弁当から解放される♪(嬉)

と思うのですが、日曜日の晩になると、
『はぁ~・・・明日から又お弁当作りだぁぁ・・・』
と、既に“面倒くさがり~な”になってしまいます。(汗)

弁当
金曜日の息子(左と真ん中)と夫(右)のお弁当。

メニュー:
鮭フレークかけご飯にシソ味噌。
赤ウィンナーとソーセージ炒め。
シュウマイ。
玉子焼き。
コンニャクと牛蒡と天ぷらの煮物。
サツマイモと柚子のシロップ煮。

必ずと言っていい程、いつも煮物が入るので、
息子には年寄りの弁当みたいだと言われ不評です。(汗)
何でもお友達のお弁当には、から揚げとかフライが多いとか・・・

今週は揚げ物を取り入れよう・・・(^^;
見せびらかし
ク:『アタシにもボール貸してぇぇぇ~~~!!』
吉田川か
と、二匹でボールの引っ張りあっこ。

ふふふ♪楽しそう♪と目を細めて眺めていたら・・・

サ:『はぁぁぁぁ~っ!?』
吉田川え
と、中○彬の様な凄みのある表情をした為、ひるむクーたん。


ク:『サク姉に睨まれましたぁぁぁ・・・』(焦)と救いを求めるクーたん。
吉田川お
サ:『告げ口したわね・・・』


しかし、しばらくすると・・・

ク:『ねぇ~ってばぁ~~・・・』
吉田川あ


ク:『ちょっとで良いから貸してよぉ~ぉぉ・・ねぇねぇねぇ・・・』
吉田川い

サ:『オホホホホホホホ・・・・・・・』
吉田川う

性格の悪いお姉さんです。(^^;


はしご酒?
よぉーく見るとクーたんがサクラと肩を組んでいます。(^^)
北野あ

ク:『ねぇねぇ、次はどこに飲みに行く?』
北野い
と、ついつい酒ネタに走ってしまうのは、
私の発想だからでしょうか・・(^^;





サクラの呟き
サク:『また写真だって。クーたん、うちのママに付き合ってあげてね・・・』
紅葉1


クー:『何?何?何?それって美味しいの?』
紅葉2



クー:『サクママ、何持ってるの?見せて見せてぇ~!!』
紅葉3
サク:『あ~あ・・・行っちゃった。』



サク:『ママったらしつこくまだ写真撮るんだって・・・疲れるわ~・・』
紅葉4


クー:『美味しい物落ちてないかな~?・・・』
紅葉5
サク:『あ~・・・また、行っちゃった・・・ママの写真は長いんですよね・・』


サク:『また、撮りなおしだって・・・(疲)』
紅葉6


クー:『遊んで~遊んで~♪やっほ~やっほ~♪』
紅葉7


サク:『もうサクママには付き合いきれません・・・私は好きにやらせてもらいます・・』
紅葉8
クー:『♪♪♪♪♪・・・』




と、言っていたかどうかは分かりませんが・・・(^^;
改めてこうやって見てみると、
最近のサクラって、マッタリしている事が多く、
昔のように『やっほ~♪』って言う瞬間が
本当に少なくなってきている事に気付きました。(寂)





