雨上がりのお散歩の後は・・
月曜の夕方。りりちゃんがお迎えに来てくれました。
りりとお散歩
Q:どっちがサクラでしょうか?(笑)

まだ蒸し暑いから一緒に歩けるか?心配しつつ出発しましたが、

日~月とお留守番続きでエネルギーもかなりチャージされていたのか、
結構歩きました。(^^)



火曜日の朝。

雨があがったばかりで、誰にも会えないかな・・・?
とお散歩に出たら、リク君に会えました♪

警戒心の強いリク君ですが、
今ではこんなに近づいて来てくれる様になりました。(^^)
りく1
サクラお得意の『寝たフリ作戦』でおびきよせ(^m^)


今度はオモチャ見せびらかし『とってごらん♪作戦』でおびきよせ(笑)
りく2
・・・が、固まるりく君。(^^;

どぉ~でも良いですが、サクラの腹汚すぎです。(==)

オマケにこの汚い所でゴロスリまでしてくれたので(涙)、
帰宅後はシャンプーの刑。

シャンプーの後は、耳掃除だよ。
耳掃除1
テンション↓↓↓


このボトルを見るだけで耳がムズムズするらしく、
耳掃除する前から耳を床にこすりつけて暴れていました。(笑)
耳掃除2

ごはん
サクラはエアコンのきいたお部屋でお留守番していただき(^^)

日曜日は、夫と二人で高円寺をプラプラして来ました。

が、あまりにも暑くてゆっくり見て歩く気にもなれず、
ランチビールが安かったタイレストランに入りさっさと休憩。(^^ゞ
高円寺
が、料理がかなり残念な感じだったので、
のどを潤した後は、吉祥寺♪へ移動し、
さとうのメンチカツを一杯買って帰ってきました(^^)
(画像無し^^;)

夜はメンチカツにビール♪



そして、月曜日。

息子の同級生のお母さんがコチラにいらしてたので、
八王子で待ち合わせ、ランチをしてきました。

白身魚のトマトソース味・・・
とかなんとか言う名前の料理。
八王子
が、このトマトソースってピザソースじゃん!(><)
この日も残念なランチとなりました。(泣)

やはり我が家のご飯が一番♪と夜はゴーヤチャンプルにビア♪(^^)
moeちゃん
今日はmoeちゃんの命日。
moeちゃん
(私が写した写真で一番気に入っているmoeちゃんの写真です)

二年前の今日、moeちゃんが虹の橋を渡って行きました。

しかし、moeちゃんのことはずっと書けずにいました。

moeちゃんが亡くなったと言う訃報はあまりに突然で
私もショックで何をどう書けば良いのか・・・
とにかく悲しくて書けませんでした。
そして去年のこの命日の日は、
moeははの心の傷がまだ癒えきっていないように感じられ、
moeははのことが心配で書けませんでした。

2年経ち・・・
今は、moeははが、ちゃんと前を向いて歩いている様子がうかがえるようになったので、
今日はmoeちゃんの事を偲んで、少しだけ書かせて下さいね。moeはは・・・


moeははと私は学生時代の頃のお友達ですが、
私が早くに結婚したこともあり、
卒業後は一緒に遊んだりすることもなく、
お互い、年に一度の年賀状だけの付き合いになっていました。

そんな私達の仲を再び結びつけてくれたのが、
moeちゃんとサクラの存在でした。
moeちゃん2
moeちゃん2歳8ヶ月!若い!(^^)


偶然にもお互いが同じような時期に、
半月程しか誕生日の変わらないレトリバーを飼い始め、
犬ぐるみ、時には家族ぐるみで再び会うようになったのです。
それも、学生の頃よりも密に!(^^)


サクラとも一緒に泳いだね。
moeちゃん3
屈斜路湖にて。


一時は遠く離れた場所に住んでいた事もあり、
また、moe家が札幌に越してきてからも
私もmoeははも車を運転しなかった事もあり、
サクラとmoeちゃんが会う機会は、
人間の私達が会うほど多くは無かったけど、

それでも、私もサクラもmoeちゃんの事が大好きでした。

サクラが最後にmoeちゃんに会ったのは
moeちゃんが亡くなる約一年前の2007年7月。
moeちゃん4
改めて確認するとそんなに前だったんだぁ~・・・

いつでも会えると思っていたから・・・
これからも一杯遊べると思っていたから・・・

moeちゃんともっともっと一杯遊びたかったなぁ・・・


ゴールデンらしくおっとりしているのに、
スイッチが入ると急にテンションが高くなって
ウキウキ♪とおどけるmoeちゃん、すっごく可愛かったよ!!
そんなうっきうっきのmoeちゃんの姿に
アタフタしているmoe母の姿を見るのもとっても楽しかったです。(^^ゞ失礼

どぉ~言う訳か、サクラはmoeちゃんに発情するらしく(笑;)
何度もmoeちゃんの後ろに乗ってカクカクしちゃったね・・(^^;
それでも、moeちゃんはニコニコ笑顔のまま遠い目をして
絶対に怒らなかったね。
本当に性格の良いめんこちゃんでした。(^^)


moeははは、moeちゃんのお陰で前向きに過ごす様になった。
って言ってたよ。
moeちゃん、もう大丈夫だよ!!moeははは強くなったよ!
虹の橋の向こうでhanaちゃんやお友達と
元気に走り回っていつまでもニコニコさんでね!
でもたまにはmoeちちやmoeははのところにも遊びにきてあげてね!(^^)
エクルちゃんがきっとmoeははに伝えてくれるから。(^^)

moeちゃん5
(moeははのブログから勝手に拝借した写真^^;スンマセン)

moeはは、辛い日々をよく頑張ってきましたね。
きっとmoeちゃんもそんなmoeははのことずっと見守っていたことでしょうね。
そして今は、札幌市内をブイブイと走りまわる事もできる(^^)
行動的になったmoeははや新しく家族になったエクルちゃんのことを
安心して見守っている事でしょうね。


*最後に・・・moeちゃんのこと、自分勝手に綴ってしまってごめんなさい。
土曜日は・・・
木~金とサクラは留守番ばかりだったので、

土曜日は朝から行動開始!


芝生のある公園まで連れて行き、ボール遊び。

私:『ホレホレ、ボールだよ!』
ボール1
またまた目が真剣(^^)


レトリーブでご機嫌♪
ボール4
だんだん口角が上がってきた(^^)


そして今日はこんな最高の一枚も!
ボール5
なんだか若返った?
とっても9歳だなんて見えません!
2~3歳の頃のサクラの顔だよ~♪♪♪
可愛い~♪
(親ばかですので、お許しを・・^^;)


何度かレトリーブをした後は、至福のカミカミタイム。
ボール3

私があんまり接近して写真ばかり撮っていると・・・


サクラ:『ウザッ』
ボール2
至福のカミカミタイムは一人でゆっくりやりたいようです。(^^;
これは9歳の顔だな・・・(^^;



家に帰り、朝食を食べて一休みをし、
早めの昼ごはんを食べた後は・・・


今週は川へ~♪♪♪


スタートが遅かったので若干道も混んでいましたが、
一時間程でこんな綺麗な川に到着~♪
川1


携帯画像で上手く写せませんでしたが・・・(^^;

どれ程綺麗かと言うと・・・

遠くからでも手が透き通ってみえるほど!
(正確には前足ですが・・^^)
川2


携帯画像がボケボケで本当に残念なのですが・・(^^;

今回も・・・
笑ってました(^^)
川3


ブルブルブル・・・
川4


白オットセイ
川5



一見流れが殆ど無いように見えましたが、
スピードはゆるやかでも流れの力が結構強く、
前回の湖よりずっと疲れるようでした。


なのでライフジャケットにロングリードを付けての遊泳。

今回は動画もどうぞ!
(画像が悪いですが・・・汗)
ボールをキャッチしたあと、岩にタッチして戻ってきます。(笑)



そして帰り道・・・
魚屋さんで活タコ足買ってきて夜は焼きタコ
タコ
階段
そのうちやろう・・・
と思っているだけで全くアクションを起こせなかった階段のカーペット敷き。
階段1

重い腰をあげて頑張りました。
階段2

それもこれもサクラの為。

近所の散歩はいまだにテンションが↓↓↓らしく歩きたがらない。
さらに、カーペットを敷いていない階段の上り下りも嫌いらしい。

よって足の筋肉がすっかり細くなってしまったように感じていたので、
一気に頑張りました。


上り心地はいかがでしょうか?

サクラ:『悪くないわね・・・』
階段3
いつも豚ちゃんと一緒♪
木~金
吉祥寺で息子のライブがあり、デニママと行ってきました。

ライブまでの時間、生パスタのお店で腹ごしらえ。(^^)
ライブ1
もちもち麺が美味しかった♪



ライブ会場は若者だらけ(^^;

アラフォー二人潜入(^^ゞ

浮いているんじゃないか?(汗)と思いつつも・・・
やめられない・・・
息子の追っかけ♪(笑)
ライブ2
大学生になっても母親に追っかけされる息子。(^^;


ライブ後は、ライブハウス隣のお店で軽く一杯♪
(正確には二杯ずつ飲みましたが・・^^;)
ライブ3

↑のお店の料理が残念だったので、

この後、二軒ハシゴ。(^^)


電車に乗り、最寄駅に戻って来た後、更に焼き鳥屋で一杯♪


久々のハシゴ酒で疲れもMAX。

と言うことで・・・

ワールドカップ、見れませんでした。(--;




翌朝、録画しておいたワールドカップを見た後、


りりママ宅で開催中のサマーコレクションのイベントへ行ってきました♪


息子も連れてデニママと三人でロコモコでブランチ♪

ちょっぴり暑そうにしていたりりちゃん。
りり
お客さんが側で美味しそうにロコモコ食べていても
ずっと大人しくお利口さんにしていました。





そして夕方・・・

用事がありまたまたお出かけ。

昨日今日と留守番が続くサクラに少し早めの夕飯をあげてから出かけました。
ごはん
緑黄色野菜のリゾット鰹のタタキのせ。



向かった先は・・・・


東京ドーム。
野球b
巨人VS横浜戦のチケットを3枚貰ったので、
久々に家族三人でのお出かけ♪



少し早く着いたので、

叙々苑で焼肉。
野球a
食べ終わってから写真を撮り忘れた事に気づき、箸袋で証拠写真。

満足満足(^^)♪♪♪

さぁ、試合観に行こう!

が・・・指定席券と思っていたチケットは、指定席引換券だった。(汗)
しかも見落としていた!
小さな小さな文字。(汗)
指定券が無くなりましたら立見席です・・・だと。

折角早くに水道橋に着いていたのに、余裕こいて焼肉食べてたら(^^ゞ
なんと立見席。(泣)
野球c
留守番続きのサクラの事が気になっていたので、
5回裏が終わったところで帰ってきちゃいました。


土日はサクラを芝生の公園に連れて行ってのんびり過ごそう・・・
ドッグラン
ドッグランへ行ってきた。

まだ暑い時間だったせいか、誰も居なくて貸切。
ラン1
湖以来、サクラの笑顔が引越し前の笑顔に戻って来ている様な気がする。(^^)

以前はドッグランに来てもつまらなそうな顔ばかりしていたのに・・・

喉を潤してから、ランの中を一通り匂いチェックをして歩く。
ラン2

チェック終了。

サクラ:『ドッグラン飽きたわ~!』
ラン3


退屈そうにし始めたので芝生へ移動。


早速ゴロスリ。
ラン4
何かを発見して大興奮で倍速ゴロスリ中。


格闘中。
ラン6
こんな険しい顔して何を見つけたんだろう?

苦いもの?
辛いもの?
痛いもの?
・・・なんだろう?


正解は・・・


これ↓
ラン5
サクラ:『アタシのスーパーボール盗らないで~!』


前歯も削れたり後退してすっかり小さくなっちゃっています。
歳を感じ、またまた切なくなる瞬間・・・


好きなだけゴロスリして良いからね~・・・(^^)


と、まったりしていたら、ドッグランの方から
『リリィ~!リリィ~!』と言う声が聞こえ、
ランの中を見ると、
何やら激しく行ったり来たりする素早い動きの白い影、発見!(笑)

偶然、りりちゃんに会いました♪

ラン内でのりりちゃんは動きが早く、携帯では撮影が難しく、画像無し(^^;


しばらくすると隣のランに、こんなに可愛い子が遊びに来ているのを発見!
ラン7

先日、チラっと話しに出たニューファン!

なんと二ヶ月のモコモコちゃん♪うひょ~♪
しかも、白が混ざっているニューファンを見るのは初めてです♪
靴下履いているみたい!(^^)
名前は、ソックスちゃん♪



この子達が居たから今私たちがラブに出会えたのです♪
詳しくはクーちゃんのブログ(6月21日、ニューファンのトピ)を見てください)


サクラ:『へぇ~・・・そうなんだぁ~・・・』シミジミ・・・
ラン8
サクラ:『あの白い部分から私たちイエローラブが生まれたのね・・』

・・・(^^;



日曜日のお出かけ
片道1時間半~2時間。

病み上がりなのでどうしようか迷いましたが・・・

サクラを連れて湖まで行ってきました!(^^)

ここまで来たらもうすぐ!
湖a


到着後、サクラも着替えてやる気満々!
湖b
サクラ:『早く早く~!!』


じゃあ、ゆっくり遊ぼうね・・・

そぉ~っと泳ぐんだよ。

ゆっくりボール投げるからね・・・・

ほら・・・・


サクラ:『きゃ~あ!あははははは・・♪楽しい~!!』キャッキャッ
湖c
テンション高っ!

(--;


サクラ:『ママ~!見て見て~!!ボールとったよ~♪』
湖d


サクラ:『パパ、ボール投げて~!!早く早く!!』
湖e
と、かなり強引(^^;


ちなみに正面から見るとこんな感じ↓
湖f
口は笑ってるけど、目は真剣。(^^;
指まで開いてピョンピョンとび跳ねて、
『モタモタしてないで早く投げろ!』と催促!(笑;)


では、もう一度・・・

ゆっくり泳ぐんだよ・・・・

ほら!


ジャバジャバジャバ・・・
湖g
サクラ:『わ~い♪』キャッキャッキャッ♪


サクラ:『楽しいな~♪』
湖h


サクラ:『さぁ!もう一回投げて~!!』
湖i
またまた目力!(^^;


陸でのレトリーブはすぐに飽きちゃうのに、
水の中でのレトリーブは昔からエンドレス♪
湖j
サクラ:『楽しいなぁ~♪』目も笑っているよう・・


そして、
耳だって、パタパタ嬉しそう♪(笑)
湖k


いつまでもいつまでも泳いでいたい気持ちも分かるけど、
今日はこれくらいにしておこうね。


と、強制終了。


『もう帰るからシィ~シィ~しておいで!』


と言うと、陸に上がってトイレタイム。
湖l
ボールを咥えたまま納得の行く場所を探す。(^^)


さぁ、帰るよ!
と言うと夫の後をついて車へ向かう。
湖m
ショボショボ・・・・

帰る後ろ姿を見ると9歳半と言う年を感じてしまうが、

水に入って行くギラギラキラキラした眼差しは、
若い頃のまま!(^^)


帰宅後は爆睡。

突然、バタバタ・・・と激しい音が聞こえたので
サクラの方を見てみると、
湖n
寝ながら尻尾グルングルン回して笑って寝てました。(^^)
(ノートPCの方は↑この写真を逆さにして見てみてください・・
目も口も笑ってます。^^)

泳いでいる夢でも見てたのかな・・・(^^)

楽しくて良かったね♪♪♪また行こうね(^^)
サクラとの生活
サクラとの付き合いは9年以上になるので、
それなりに、ラブラドールの性格や、付き合い方など
心得てきたつもりです。

が、土地や環境が変わっての生活は、私も戸惑うことばかり。

初心忘れるべからず!
新米飼い主に戻った気持ちでサクラが快適に暮らせるよう、
頑張りたいと思います。
ご指導ご鞭撻宜しくお願い致します。


と言うことで・・・

土曜日のお散歩は車で出動!
散歩公園1


公園に到着。

フレキシブルリードで通行人に迷惑がかからないよう気を使いつつも、
サクラが行きたい方向へ自由にお散歩。
散歩公園2
もう無理強いはしません!!(今まで結構してました^^;)

我侭になっても良いんです。
他人に迷惑をかけなければ・・・


なので、ゴロゴロ&スリスリが始まっても
散歩公園3
良いんだよ・・・良いんだよ・・・
その為にメッシュTシャツ着せてるんだから・・・


サクラ:『アウアウアウ・・・気持ちいい~♪』
散歩公園4
サ、サクラ・・・もうそれ位にしておきませんか・・・?(^^;



そして、帰宅後はエアコンを入れた家でゆっくり休養をとらせて、

夫と二人でサクラにこんな物を買いに行ってきました!
(↓サクラの下のブルーシート。ひんやりしてます^^)
冷却シート1
↑人相悪っ!
記念撮影でテンションが下がるサクラ。(^^ゞ


サクラ:『いつ終わるの?』
冷却シート2
ボリボリ・・・
もう飽きたよ・・・と、カーミングシグナル。



サクラ:『はぁ~~~疲れたぁぁぁ~~・・』
冷却シート3
と、限界のサクラ。

密かに小○製薬からのCM依頼来期待していたのに・・笑
道産子サクラ
サクラのその後ですが、
嘔吐、下痢も治まり、
今日は朝&昼と療養食も完食し、
『足りないぞぉ~!!』
と催促するほど順調に快復しております。(^^)


沢山のお友達からご心配頂きまして本当に有難うございます。


今回は、お礼とともに、反省の懺悔を綴って行こうと思います。(^^ゞ





ニューファンを起源とするラブラドール。
(詳しくはクーちゃんのブログを見てね^^)

昔サクラを飼い始めた頃、ラブラドールレトリバーの本を読んで、
ええ!?この犬がラブになったのぉ~!?
と、驚きと同時にロマンを感じたものです。

ニューファンのアイビーちゃん♪
(雪が軽く積もってます。笑)
防寒1
吹雪の日でもノッシノッシと歩いてお散歩に来ます。(^^)


なので、ラブラドールも寒さにはめっぽう強いようで・・・


人っ子一人歩いていないような吹雪の日でも、
道なき道をワッサワッサと入って行ったり
防寒2



普段は撥水(撥雪)加工が自慢のラブでも、
口周りが凍るほどレトリーブしたり、
防寒3



雪の上で寝転がってマッタリしながら
ラック君といつまでもお話しだって出来ます。
防寒4
サクラ:『今日はお天気が良くて気持ち良いね~。なんだか眠くなってきちゃった・・』
ラック:『そろそろ起きて遊ぼうよ・・・』



時には、こんなお友達ともマッタリ♪
防寒5
サクラ:『何処から来たの?お耳が付いているけど、尻尾がないね・・・』


冬になると仲間も増えて(雪像ラブ2匹^^)、
大好きなクーちゃんと一緒にニコニコ♪
防寒6
いつもクーちゃんより一歩前に座ってます(^^;


なので、北海道では貴重な30度超えの日には、
『今だぁ~!!』とばかりに、車を15分ほど走らせて
川へ行き、クールダウンをしていました。
防寒7
2~3分もするとアキレス腱がキンキンするほど冷たい川です。


寒さが苦手な私は連日続く暑い毎日に自分だけが酔いしれっていて、
また、暑さが犬にとってどれ程ダメージを与えるのか?
理解不足のまま過ごしていました。(反省)

一応気を使っていたつもりですが、

窓も開けているし、扇風機も2台まわっているから大丈夫~♪
と、昼寝をして起きてみたら室内が30度超えだったり・・・(汗)
夕方なら大丈夫!
とサクラを連れて蒸し暑い中散歩に出かけたり・・・

今回のサクラの吐血&血便は、
そんな私の度重なる無知な行動が原因だったのかな・・・
と反省しております。(--;


引越し前、関東で生活経験の有る人達から
『サクラ、向こうの夏は大変だよ~!!』とか、
『サクラにとっては北海道の方が絶対良いのにぃ~』
と、散々脅されてきました。


なのに・・・
夏を前に既にこの始末。(汗)

昔からの知り合いワンも全く居なく、知っている匂いも無い中で、
知らない家で毎日を過ごし、初めて会うワンコ達との新しい交友関係を築きながら、
サクラなりに気も使っていただろうし、
全く知らない土地で新しい環境に慣れようと、
9歳半の身体で一生懸命頑張っているサクラに、更にこの気温・・・

人間にすると70歳過ぎですもんね・・・

相当なストレスだっただろうなぁ・・・と反省


なのでエアコン下の、この特等席は
サクラの指定席にしてあげようと思います。
エアコン
ただし、もれなくこの渋いマット付きですが(^^;


これからは、お散歩の気温や距離のバランスも室内気温設定も
なるたけ北海道基準に近づくよう工夫してあげなきゃ。
添い寝
こちらに来てから買ったもの。

大きめのソファ。(本当は白が良かったんだけど・・^^;)
ソファ

今まで使っていたソファは二人がけでサクラ専用。

しかし、このソファはダブルベッドになるほど大きいです!
ソファ2


なので、サクラが具合悪くなった今回、ベッドとして大活躍。
布団を持って来て昨夜はサクラの側で寝ました。
絶食5
普段、このソファには立ち入り禁止のサクラも今日だけは・・(^^)

それはこんな渋いマットを敷いているから・・(^^ゞ
絶食6

あ、このマットの柄は私の趣味では決して!ありません!!!(笑)
義両親から引越しの際に(捨てても良いから~と)譲り受けたもの。(汗)
(自転車のクッションとして持ってきました。)

こんなマットだから今日だけ特別なんです・・・(^^;

って、犬に『特別』は通用しないそうですが・・・(汗)
(100回中、99回がNOでも1回でもOKだったら、
それは100%OKと都合よく理解する性質らしい・・笑;)



↑夫がみたら、『犬と一緒に寝るなんて!!』って怒るだろうな・・・
私は子供の頃、犬小屋で犬と一緒に寝てましたが・・(^^ゞ


サクラの具合は・・・
その後、落ち着いています。

夜は療養食のフードで薬を包みお団子にして与えたら、
私の手についたフードをうっとりした目つきで(笑)、
丁寧に丁寧に舐めまくっていました。

早く美味しいもの一杯食べさせてあげたいなぁ~・・・
その後・・・
サクラの事を心配してコメントを下さった方々、
メールや電話を下さった方々・・・

本当に有難うございます。


サクラのその後ですが・・

点滴のお薬が効いたみたいで、吐き気もおさまり、
水を飲みたいと洗面所の蛇口の前に座って待っていたサクラです。
絶食3


食欲も戻った様で、夕飯の仕度をしていると
いつも通り私の後をストーカーしていました。

そして私たちが食事を始めると、
『私も準備OKよ!』とばかりに、自分の食器の前に座り込み、
『何か忘れていませんか!?』
と、抗議の目で夕飯を催促していたサクラです。


でも今日は水も食事も抜きなんだよ~。
と、心を鬼にしてサクラを無視。(涙)


吐き気もおさまり食欲が出てきたので安心していた矢先、
夜9時半頃・・・
何か切羽詰った訴えをしていたサクラ。
外へ出してやると血混じりの下痢をしてしまいました。

11:30過ぎ頃までの間に、計三回。

夜はサクラの側に布団を敷いて寝ましたが、
朝まで大人しく寝てくれてホッ。

朝、家の周りを歩いても下痢は治まっていたのですが、
念のため、今日も病院へ連れて行きました。


院長先生が身体中をくまなく診てくれて、
点滴を打って今日も様子見となりました。


吐き気も下痢も治まっているので、安心したら急に疲れがドッと出て
帰宅後はサクラと一緒に昼寝。(^^)

窓を開け、zzz・・・・・
目が覚めたら部屋の中は30度。

一緒に寝ていたサクラも目を覚まし、何だかおかしな様子。
外に出してやると、手当たり次第に草をむしり食い。
慌てて家の中に連れ戻し、
吐いても良い場所に連れて行ってやると、
グヒグヒと言いながら、再度吐血。

病院へ連絡するも、頻繁に吐くようならもう一度連れて来てください。
との事で引き続き様子見。

エアコン入れて部屋の温度を下げてやったら気持ちよさそうにスヤスヤ寝ています。

吐いた直後は険しい顔していたけど、
涼しくなったら表情も穏やかになり、
ヘソ天する余裕も・・・
絶食4
暑さも関係あったのかなぁ~・・・

今日も又引き続き絶食が決定となってしまいましたが、
このまま、下痢も嘔吐もなく回復してくれる事を祈っています。

早くご飯食べさせてあげたいなぁ・・・
元気になって!(祈)
朝起きたら、
サクラが吐血していました。(汗焦)

病院へ行くまでに計3回。

便もやや軟便で若干血交じり・・・

今日は休診日の為、9時になるのを待って連絡をし、
病院へ連れて行き、お薬入り点滴を打ってもらいました。

今日は食事も水も抜きで様子見です。

このまま落ち着いてくれてたら明日の朝から少しずつご飯があげられます。

どうしちゃったんだろう・・・(心配)
絶食
早く元気になってね!!
コンフィチュール
先日、スーパーへ買い物へ行ったら、

出入り口付近で、

『はい!イチゴ!198円だよ!!
タイムサービス!タイムサービス!!はい!イチゴ買ってって~!!』

と言うダミ声が聞こえてきたので(笑)
慌てて飛んでいって3パック買ってきました!(^^)

コンフィチュールでも作ろうかと、まずはヘタ取りから。
ジャム

が、つまみ食いしていたら、半分程無くなってしまった。(^^;

ジャム2
今日はパンケーキを焼いて、頂きました。


オレンジ色のは、先日リリママから頂いた
ニューサマーオレンジで作ったコンフィチュール。


コンフィチュールと言えば・・・
以前、あちらの料理番組のTVを見ていたら、フランス人(?)のお姉さんが、
スパイスとか色んな物入れてコンフィチュールを作っていた。
どんな味がするんだろう・・・(^^;


それにしても、フランス語全く分からないのに、
コンフィチュールなんて言うと舌が絡まりそうになる。

やっぱ、ジャムって言う方が言い易いなぁ~・・・
zzzzz。。。。
ある日・・・
↓こんなヒドイ顔して寝ていた。(汗)
zzz.jpg

なので写真をカシャ!と一枚。


が、『カシャ!』のカメラ音に気がついて起きちゃった・・・(^^;








サクラ:『ん?朝!?』
zzz2.jpg
唇が渇いてくっついてた・・・(^^;

走る
春の健康診断で、老化によりサクラの背骨が変形している事が分かり、
動きが悪いのは痛みのせいのかなぁ~・・・
(痛みが出ているかは、今は分からないとの事)
無理させないように・・・と大事大事にしてきたのですが、

芝生の公園に連れて行ったら、目がギラギラ!

ボールを出したら、『蹴って~!!』と催促の目で訴えるので、
ちょっと走らせてみました。

すると・・・こんなに嬉しそうに走り出しました。
走1


今朝は、大大大好きなラテックスおもちゃまで拾って、大興奮!!

サクラ:『さぁ、蹴って下さいな~!!』
走2
サクラは投げてやるより蹴ってもらう方が好き♪


それ~!!

サクラ:『ヤッホォ~!』
走3

もう一回。
それ~!


サクラ:『ボールどこ!?』
走4
フライング(^^;


そして、走った後は至福のカミカミタイム♪
走5
またまた顔がこんな豚顔になってしまいました。(^^;

サクラ
今朝は雨模様で涼しかったので、ゆっくりお散歩に出ました。

近所の公園でボーダーコリーのターボ君と杏ちゃん兄妹に会いました(^^)
イケメンターボ君の横でシャナリと乙女座りをするサクラ。^^
ターボ
リードがサクラの尻の下敷きになり、
動くことが出来なくなったターボ君・・・ややパニック気味。(^^)



午後からはリリィちゃんママから嬉しいお誘いが♪

ゴルの赤ちゃんを飼い始めた(リリママの)お友達のお家に
お邪魔してきました(^^)

ゴルパピのサラちゃん。生後50日。ウヒョ~♪♪♪
サラ
肉球も足もお尻もどこもかしこもフニフニ~♪可愛過ぎ~♪

動きもフニフニしていてやっぱゴルって
仔犬の頃からおっとりしているんだなぁ~と痛感。

お宅にやってきて10日ですが、
おトイレも覚えて『待て!』もできるお利口ちゃん♪
これからの成長が楽しみです(^^)


帰り道、アフガンのルーイちゃん宅へもお邪魔しちゃいました。(^^ゞ

トリミングに行ったばかりでフワフワのモコモコさん♪
おリボン二つも可愛かったなぁ~♪
ルーイ
↑耳に見えるのは、リボンで結ばれた毛束。(^^



帰宅後、サクラから軽く3秒チェック。
匂いチェックはアッと言う間に修了・・・

私:『ホレホレ~もっと嗅いでごらんよ~!』としつこく迫るも、

サクラ:『はいはい・・・あ、そぉ~ですか・・・おめでとう・・』
帰宅
私が他所で犬をコネコネする事はサクラにとっては珍しい事ではないようで、

『私はどぉ~でも良いのよ・・・』とでも言っているよう。
2010060917050000.jpg
サクラ:『それより、ご飯まだかなぁ~・・・』


今日の出来事
お散歩から帰ってきたら

パワフルYちゃんから北海道のアスパラが届きました。
アスパラ

いつもなら『産直へ行こう~♪』と
長沼までのドライブに誘ってくれていたのですが、
(私が)もう行けないだろうから・・・
と北海道の旬のアスパラを送ってあげるよ!
と送ってくれました。

そぉ~言えば、Sex and the City の大好きなYちゃん。
週末より、Ⅱが上映されていますね。
近くにいたら一緒に行けたのになぁ・・・

パワフルでセレブなYちゃん、ちょっと髪切りに行ってくるわ~!
と、北海道から東京へヒョイと飛行機乗ってしまうほど行動的な人です。

Yちゃん、映画観に遊びに来ないかなぁ~・・笑




そして、今日はかなりネズミ色になっていたサクラをシャンプー。
今日もmoeははの石鹸でゴシゴシしました。(^^)
シャンプー
サクラ:『石鹸は頭に乗せるモノではありません!』
ランチ
昨日、tomoさんからランチのお誘い♪

今回は椅子がナイス♪な↓こんなお店をチョイス。(笑)
昼


おばんざい一皿取り放題。(笑)

ここが、腕の見せ所!(笑)
昼2
山盛り(笑)


『しかし、tomoさんと私って初対面で台湾料理に紹興酒だったし、
イタリアンとかフレンチとか女らしい店行った事ないかもねぇ~(笑)』
なんて話ししながら、本日も男性客に混ざって
おばんざい山盛り頂きました。(^^;


・・・で、帰宅後、思い出しました!
一度だけ、行ったことあったな・・・
六本木のイタリアン。
関東酒豪連盟の仲間と(笑)・・焼肉屋行った後の二軒目で(笑)
あの時、お店の人に『(声が大きいので)もう少しお静かに!』
と注意されたっけ・・(笑;)


野球観戦
リリィちゃんママから嬉しいお誘い♪

東京ドームでの野球観戦に誘って頂きました♪

巨人ベンチ上のこんなに良い席♪
野球2
楽天ピーッチャーはマー君。


東京ドームは初めて♪
ドーム内はとっても蒸し暑く、
↓コレが美味しかった~♪(笑)
野球
『かんぱ~い^^』


しかし、ビールは札幌ドームより高くてビックリ!
野球3
値段、二度見しちゃいました。笑;


お喋りに夢中になって大事なシーンを時々見逃しちゃったりもしたけど(^^;
リリィちゃんママとビール片手にお喋り、とっても楽しかったです♪
週末
土曜日は朝から曇り空。

涼しくて良いかも♪

と肉を買って公園へ行きBBQして来ました。
焼肉
が、BBQを始めだすと、カァ~ッと晴れ出し、
私たちもBBQされ黒々(--;


日曜日は朝からドッグラン。

が、ドッグランへ行ってもいつも退屈そうなサクラ。
ドッグラン

皆が遊んでいても、サクラは一人土を食べたり(ーー;
ドッグラン2
草を食べたり・・・(汗)

放牧中の二匹。(^^)
ドッグラン3

リリィーちゃん、かなり転げまわったようで泥んこさんになっていました。
ラブはやっぱりこうでなくっちゃねぇ~。(笑)


そして・・午後からはリリィちゃんママとお出かけ~♪
『野球観戦』へ続く・・・
夏散歩
毎朝8時過ぎから朝散歩へ行っていたのですが、
コチラは既に北海道の夏のような気温が続いている為、
最近は6時~7時前には散歩に出て、
8時前には帰ってくるようにしています。
朝
サクラ:『ママ、まだかしら・・遅いわ・・・』
全員揃ってからでないと歩き出さないサクラが私を待っている図。
門の外では夫が待機。



気温、川、緑、土・・
今更ながら、札幌でのお散歩コースがサクラにとって
恵まれていたんだなぁ~・・と痛感しております。


夕方、涼しい風が吹き始めると、
リリィちゃんママからお散歩の嬉しいお誘い♪があり、
一緒にお散歩に行きました。


が、そんなに暑くもないのに、サクラったら歩かない!

疲れているのかな・・・?
お散歩
リリィ:『サクラァ~、どうしたのぉ~?』


心なしか涙目?
お散歩2
サクラ:『まぐろ・・・


実は、家を出る前にサクラの今夜の夕飯マグロを煮ていたので、
サクラは夕飯が気になって散歩どころではなかったらしい。笑;


その証拠に、帰りにリリィちゃんのお宅のお庭にお邪魔し、
お魚ジャーキー貰う時は、ギラギラして私の手まで齧る始末。(^^;


リリィちゃんのお家のお庭にルーイちゃんが遊びに来ていて、
先日の公園での写真を頂いちゃいました♪
お散歩3
大型犬に目がない私は、嫌がるルーイちゃんを羽交い絞めにして
コネコネしちゃいました。(^m^)
祖母と孫?
リリィちゃんがお散歩前に寄ってくれました。(^^)

リリィ:『サクラぁ~~~遊んでぇぇぇ~~』
リリィ
リリィーちゃん、リードつけっぱなし(^^)


サクラがあまりにも反応悪いもんだから、



オモチャを見つけて一人遊びをするリリィーちゃん。
リリィ:『このオモチャ面白いぃぃ~~♪』
リリィ2
サクラ、老け過ぎではありませんか~?(^^;

親子と言うより、祖母と孫のような雰囲気。
誕生日
昨日は私の誕生日でした。
また一つ年をとってしまった。(泣)

朝食を作っていると、息子が起きてきて、
『誕生日おめでとう~』とリボンのかかった青い箱を
台所に置いてくれました♪超嬉
誕生日


包装紙をはがしてみると・・・


めがね立て。
誕生日2
いつもその辺にメガネを置き、レンズを傷つけちゃったりしてたのよね・・
(^^;)

なんと気のきいたプレゼントなんでしょう♪嬉


私:「有難う!・・・こんな時、外国なら『Thank you !!』って言って
ハグしながらキスするよね~♪♪♪」
と、接近したら拒絶されました。(笑;)



お散歩
朝、外から『キャンキャン!!』と仔犬の声が聞こえた。

ん?小型犬か?

朝、リリィちゃんとお散歩に行く約束があったので、
急いで仕度をして外へ出たら、目の前にリリィちゃん♪


お約束の時間をまたもや数分遅れてしまった。
(><)スミマセン

『サクラの家』を覚えたらしく、家の前まで来たら、
リリィちゃんが鳴いていたらしい。

顔を見た途端、リリィちゃん突進!(笑)
私に飛びつきご挨拶後、サクラのお口をペロペロペロペロ・・・

サクラの事を母親だと思っているのか、
大きな体を小さく丸めて姿勢を低くして下からお口をペロペロペロペロ・・・
すっかり甘えてくれて、可愛い~♪

そぉ~言えば、サクラも若い頃、近所のYラブおばさんのお口を
ペロペロペロペロ・・・
お口の中にまで下を入れてペロペロペロペロ・・・

しまいにはオバサンラブちゃんにガルルルル・・・ワンッ!!
ってよぉ~く、叱られてたっけ・・笑;


前日に、急に下痢をして元気がなかったんだけど、
病院のお薬を飲み一晩寝て元気も戻って、
芝生のある広い公園まで行ってきました。(^^)
散歩
シャンプーをしたばかりなので芝生の上ではTシャツ着用。
(ゴロスリしちゃうので・・^^;)


帰りは何度も『疲れたよ~。』って座り込んじゃって、
リリィちゃんママとリリィちゃんに迷惑かけちゃったけど、
なんとか歩いて帰ってこれました。

帰宅後は、爆睡。
散歩2


北海道では、母や、札幌のお友達もまだストーブつけていると言っているのに、
こちらでは北海道の夏のような陽気が続いています。
サクラのお散歩時間も早めなきゃなぁ~・・・
石鹸
ちょっと頑張って遠くまで行くと素晴らしい公園は幾つもあるんだけど、
歩いて数分の近所の公園はどう言う訳か芝ではなく土だったり砂利っぽい公園が多い。

その上でいつもゴロ~ンとするもんだから、
サクラはなんだかネズミっぽい。(汗)

なので、以前は10日に1回ペースだったシャンプーも今では週1となっている。

引越し前に、moeははに頂いた犬石鹸でシャンプー♪
石鹸
アロマの香りに包まれ癒されるぅ♪

moeはは、有難う。


