お友達
今日は札幌からのお友達が遊びに来ていたので新丸の内ビルでランチ。
Y1.jpg
久々のブログ登場パワフルYちゃん。(左)
私(右)は小顔効果狙って少し後ろに引いてみました。(^ε^)ウシシ


高級ブランドをいつもカジュアルコーデで着こなすYちゃん。
今日も素敵に着こなしていました。
(やはり着慣れている人は違うなぁぁ~・・・羨~・・
・・・着られても良いから着てみたい。^^;)


そして、食事の後、試着もしないでまたまた洋服買っていました。(^^)


お土産一杯貰っちゃいました。
北海道土産の美冬(下)
Y2.jpg
羽田国際線OPEN5日目に行ったと言う韓国旅行のお土産。
(左上)トッポギスナック(笑)
(さすがパワフルYちゃん、いつも行動的!)

と、ゴディバのクリスマスチョコレート♪


なんだか、札幌で食事している錯覚に陥るほど、
久しぶりに会ってもいつも通りのYちゃんで、
来週また会えるような気さえしちゃいました。

楽しかった♪



帰宅後、オージーのお友達Mから、クリスマスカードが届いていました。
クリスマスカードY2
(なんかX'masカード写真が↑のお土産写真と似てるなぁ・・・笑)

引っ越した事伝えてなかったので、札幌からコチラに転送されて今日到着。(^^;
クリスマスカードM1
私の英語の心配までしてくれています。(笑;)

年賀状でも出そうかな・・(^^;



イルミ
25日。
息子、クリスマスは、友達と過ごすと出かけてしまったので、
夫婦2人でイルミネーションを見に出かけてきました。

まずは六本木。けやき坂。
イルミ2
東京タワーとのコントラストが綺麗でした。

ちなみに・・・点灯の瞬間はコチラ


続いてミッドタウン
イルミ3


ミッドタウンの外
イルミ4
激混みでした(汗)


途中で一杯ひっかけたあと(笑)

表参道
イルミ5


原宿
イルミ6

ラフォーレ前
イルミ7



〆は焼肉(^^ゞ
イブ
たまった写真をUPする前に写真がどんどん増えて行きます(^^;

って、年賀状もやってないのに、ブログで遊んでいて良いのだろうか?

・・・年賀状は明日やろう!!



クリスマスは友達と過ごすと息子が言うので

今年は家クリスマスをしないつもりでいたけど・・・

二日前になって・・・


息子:『やっぱり、24日はあけておくよ。』

と急遽クリスマスリクエストが入ったので、

家クリスマスをすることになりました。


祖母が『ケーキを買ってあげるよ!』と言ってくれたんだけど、

二日前じゃ予約も厳しそうだし・・・


仕事帰りの夫に買ってきてもらいました。

メリークリスマス!
クリスマス4
やはりプロのケーキは美しいですなぁ~・・・

それにしても・・・甘っ!!

とっても美味しいケーキでしたが、

甘いものは(好きだけど)苦手なので、
ふたくち食べたら一杯一杯になってしまいました(^^;

それでも4~5口程食べ・・・
やっぱり、喉と鼻が苦しくなりギブアップ(汗)
肉なら10人前でも食べれるんだけどなぁ・・・(^^ゞ


そして、息子からのサプライズ!
祖父母にプレゼント
クリスマスプレゼント1
おばあちゃんは感動して涙ぐんでいました。(^^)

やっぱり家クリして良かったね(^^)
リード
公園ではリードは必ずつけましょう!って言われているけど・・・


こんなのは駄目ですか?(^^;
リード
サクラ:『・・・でも顎が疲れるのよね・・・』

サクラが向かっている先は・・・・

サクラ:『居た居た!!パパ発見♪』
リード2


サクラ:『パパァァァ~~~~』
リード3


サクラ:『早く持ってぇぇぇ~~!顎疲れたよぉ~~』
リード4
食うべし!食うべし!食うべし!
雪がないせいか、気分はまだまだ10月位のままなんだけど・・・

今年もあと一週間なんですね・・・

どうしよう・・・年賀状まだ書いていない・・・汗

ブログの写真も撮りっぱなし写真一杯だし・・・(^^;


ボチボチ年内に載せていきます。(希望)


では・・・

一週間前の・・・

先月のクリスマスコレクションでワンコブースを一緒に頑張った

ターボ&杏ママと主催者リリママと打ち上げ忘年会写真から・・・


ホルモン屋♪♪♪でジュ~ジュ~
ホルモン1
肉食獣B型の私は、↑マル腸が大好物です!!(^^)
(B型は遊牧民族とも言うらしいですね。)



農耕民族と言われるA型のお2人は、

『この肉焼けた?焼けた?』と私に何度も確認をしていました(笑)

私なら生でも食べちゃうんだけど(笑;)

一応デリケートなお2人がお腹を壊さないように・・・焼肉奉行となる私。

私の『よしっ!』が出るまで待たされたリリママ(^^)
ホルモン2

見たことも無いようなホルモンに一歩引け気味のターボ&杏ママ。笑
ホルモン3


が、ここのホルモンは新鮮でどれもウマウマ!

沢山食べて飲んで喋って・・・・(^^)

美味しく楽しい夜となりました(^^)


ワンコ繋がりを作ってくれた可愛いワンコ達に感謝♪




その翌日・・・・


息子のクリスマスプレゼントの靴を買いに、

夫と息子と新宿で待ち合わせ。


買い物の後・・・


祝!二日連続肉!!(^^)
焼肉3

しかも食べ飲み放題♪♪♪
焼肉1


このユッケ最高!!
焼肉2
6皿も食べてしまった!(^^ゞ



『もう、限界~!!』となってから頼んだ

わかめスープ(^^ゞ
焼肉4
白湯スープでこれが又、激ウマ!

この店、絶対リピします!!!(笑)

と、お腹一杯過ぎて吐きそうになりながらもご機嫌に帰りました・・・(笑;




そして、さすがに・・・

胃を休ませようと・・・

翌日は、家であっさり和食。
和食
煮物と冷奴・・・・
でもその奥にはしっかり味付きジンギスカン(^^;

さらに、足りないと言われ・・・

結局この後三品追加となりました・・・(^^ゞ





*↓の謎の『緑のキャラクター』・・・・
うろ覚えですが・・・

こんな感じのキャラです。何ていう名前だったかなぁ~・・・
キャラクター
って、こんな絵じゃ、余計混乱するかも・・(^^;
公園
多摩川の後(下からの続き)、グラスを買って(下の下からの続き)、

その後、また別な公園へ行ってみました。


枯れた芝生の広場へ着くと~。

遠くで若いカップルが、

男:『こら~待て~!観念しろ~!!』

女:『きゃ~~~~!!!』

男&女:『あはははははは・・・・・』

と追いかけっこをしていました。

『昭和か!?』(笑)

と、ついツッコミを入れたくなる程のどかな時間が流れる公園で・・・


サクラも涼しい顔してすまし顔♪
枯れ芝2


・・・の様に見えますが・・・

実は、↓こんな事をした後の満足顔↑でした。(^^;
枯れ芝3

サクラ:『ふんがふんが・・・・』
枯れ芝4

サクラ:『ふごふご・・・』
枯れ芝7

ぴ~ひょろろ~~~♪(横笛)
枯れ芝6

サクラ:『ぺっぺっ・・・』
枯れ芝5


〆はやっぱりゴロスリ
枯れ芝1
と、またまた穏やかな週末でした。


それにしても2時半で影がこんなに長くなっています。
私の影。
なんか緑色のこんな形のキャラクターなかったでしょうか?
名前思い出せない・・(--;
誰か教えて~!(アハ効果)
芝生
土曜日は多摩川河川敷までドライブ。

青々した芝生を見つけ、
緑1
クンクン・・・匂いチェック。

サク:『フカフカだし、完璧だわ~!!』
緑2
と、早速ゴロスリ・・・しながら、


サクラ:『旨い!旨い!!』パクパク・・・
緑3
口の中の鍾乳洞丸出しで大口開けて芝食い。(--;


即刻退場となりました。(^^;


グラス
先日息子が誤ってグラスを割ってしまった。

食洗器内のおさまりも悪かったし、あまり気に入っていないグラスだったので
まぁ、しゃ~ないか・・・と2人で掃除。
(イッタラのグラスだったら酔いも手伝ってキレていたかも^^;)


今度買うグラスは今の食洗器内におさまりの良いグラスにしよう!
と、思っていたところ・・・
週末、偶然通りかかった卸売り倉庫の様な所で見つけてしまった。

大きさもデザインも理想のグラス!!(値段も感動価格!^^)
コップ
写真は少しグリーンっぽく見えますが、無色透明。


・・・割れたグラスは一個なのに、何故か5個に増えました(^^;
クリスマスカード
83歳のオージーのおばあちゃまからクリスマスカードが届きました♪(写真付き)
クリスマスカード1
(こちらはいつもお世話になっているオージーとは全く関係のない方。)

昔、ゴールドコーストでのホームステイ先を探していた時、
日本で知り合ったオージーのお友達Mが
My motherの家にステイしなよ!と言ってくれてお世話になった家の
更にそのまたお母さん。(^^;
・・・早い話が、お友達Mのおばあちゃん。

しかし、人間の縁って不思議なもの。

そのお友達Mともそのお母さんとも今はお付き合いないのに、
何故かこのおばあちゃんとは毎年クリスマスカードのやりとりが続いている。
クリスマスカード2
なんでも私は、このおばあちゃんの家に初めて足を踏み入れた日本人らしい。(^^ゞ



・・・・・日本人代表がこんな私でも良かったのだろうか・・(^^;
寒い
先週は時間が無く全くウォーキングできなかったのですが、
今週は毎日頑張っています!!


ポカポカ陽気だった昨日・・・

沿道の景色↓
ウォーキング1

紅葉も真っ赤!
ウォーキング2


そして今日は、
『寒いですねぇ~・・・』東京でもそんな挨拶が交わされた曇り日。

TVでも、今年一番の寒さです!最高気温が7度!なんて言っていました。(^^;

ちなみに・・・今日の撮影↓
さざんか

そして、北海道では珍しい実のなる光景↓
実1

↓こんな大きな果実まで!
(これだけ見たら南国みたい・・・)
実2
焼酎で割ったら美味しそう。(*^^*)


こちらの生活にも慣れ、今日は我が家もストーブつけています。
(この時期ストーブをつけたり消したり・・
と言う事じたい凄い事なんですが・・^^;)


しかし、これで寒いと言っていたら・・・

北海道の寒さは・・・
『寒い』の上にさらに『厳しい』と言う形容詞が付きます。
そうは言っても冬の北海道で過ごした事のない方には分からないかもしれない。

どんなものか・・・
ご興味のある方は↓コチラをどうぞ!
陸別でマイナス23.7度(STVより・・・内山アナ好きです♪)

さすがに札幌はここまで寒くなるのはマレだけど、
-5~-10度でも歩いて買い物へ行ったりもするし、
去年までは冬でも2時間3時間平気でお散歩行ったりしてました。


コチラの冬は本当に過ごしやすい♪



北海道の皆さん、足元には充分お気をつけ暖かくされお出かけ下さいね。
息子とおでかけ♪
水曜は授業が休みの息子。

お昼は近所のフランスレストランで『ランチでデート!』
(昔似たような響きの番組あったなぁ・・・^^;)
フレンチ
子羊のトマト煮込み。(って言ってたかな?)
見た目、相当悪いっすね・・・(^^ゞ

ビーフシチュー系が大好きな息子は大満足しておりました♪

ランチが美味しかったからか、とっても機嫌の良い息子。

その後も一緒に買い物へ行き数軒まわって帰ってきました♪(^ε^)ウシシ・・・


そして、本日買った物。
ヒロ
本を開いて、息子の第一声・・
息子:『字、デカッ!』

アッと言う間に読み終え・・・・

本を閉じて、感想・・・

息子:『ほほぉ~~~~♪』

面白かったらしい。

私もこれから読もう♪(^^)
お誕生会(^^)
昨日の夕方moeははと久々に電話でお喋り♪
電話嫌いの私が、電話って楽しい~♪
と思える数少ないお友達のうちの1人です。(^^)

ああ・・・
近くにいたらフルコース(午前中犬散歩&午後ランチやショッピング)で
毎日遊べちゃうのになぁ~・・・
札幌にいた頃、セールに一緒に出かけたり、
息子の入学式がある・・・卒業式がある・・・等と、

moeははには事あるごとにお買い物に付き合ってもらっていました。

学生時代からのお友達って良いですね♪(^^)



夜はコチラに来てからお友達になったリリママのお誕生日会に
お誘い頂きお出かけしてきました♪
(夕飯は夫にカレーを作ってもらい(^^;私はイソイソとお出かけ~♪)

(珍しく時間より早めに)一番乗り!!(^^)
なおきち1
リリママ&息子ちゃん、ルーイママ&娘ちゃんが次々到着~♪

お誕生日おめでとう~~~!!乾杯~~~~!!の後は・・・
食べる飲む喋る・・・・(^^)


栗○はるみさんを彷彿とさせる可愛らしいお料理が次々と運ばれ
なおきち2



お料理上手のお友達のお家を訪れたような居心地の良いお店!!
なおきち3


お店からリリママにワインのプレゼント!!
なおきち4
なのに、私が一杯飲んじゃった(^^ゞスンマセン


それにしてもルーイちゃんママのお話はいつも斬新で面白いです!
リリママも私もルーイママのお話にかなり食いついていました。笑

そして、いつも元気ハツラツでエネルギッシュなリリママ♪
とても魅力的です。
これからも、益々素敵に輝き続けて下さい~☆
お誕生日、おめでとう!(^^)
ホームセンター
日曜日はちょっと已むに已まれぬ事情があり(^^;

朝イチで大きなホームセンターまで行って来ました。
(サクラも一緒^^)

さぁ、今日のお散歩はココだよ!

サクラ:『え!?ここ、公園じゃないべさ!』ムッ
日曜大工あ


とりあえずだから・・・(^^;


サクラ:『それじゃ、仕方ないわね・・・じゃあ、とりあえず・・』
日曜大工い
ゴロスリ

お店が開いたのでサクラもショッピングのお付き合い。
日曜大工う
サクラ:『はい!右行って!・・次、左行って!!』(^^ゞ
ショッピングカートは慣れたもの。笑;



エスカレーターを上がって・・・
日曜大工え


2Fに着くと綺麗ないるイルミ♪☆~キラキラ~☆
日曜大工5
サクラ:『左!左!!左だよ~!!左に行って!』(左向いてます^^;)





ペットショップ到着~!!
日曜大工お
サクラ:『おおお!!オモチャのプールだぁ~♪』
突然立ち上がり首も伸びテンションUP↑↑↑(^^;


この後、再び、前日に行った公園へ~。
日曜大工か
あんなにオモチャ沢山売ってたのに、一つも買ってもらえず、
壊れたオモチャ持たされて、
なんとなく騙された感?な表情のサクラ。笑
(口は笑っているけど目が笑っていない・・・笑;)


この日も一杯ゴロスリしてお尻は枯れ草だらけ(^^;
日曜大工き


この日、ホームセンターに2度も往復して(^^;
やっと設置できました♪
食洗機

サクパパ、ご苦労さんです~(^^)


暖かい週末
昨日、今日は雨で寒い・・・と言われている東京地方ですが、
(これで寒いと言うのはいまだにピンとこないのですが・・・^^ゞ)

週末はお天気も良くポカポカと春の様な陽気でした♪

が、やはり12月!

公園の木もクリスマスデコされていました♪
芝生公園あ
どこでもゴロスリサクラ・・・


サクラ:『あっついね~!』
芝生公園い
ちょっと歩くと汗ばむほど。


足が悪いと分かってから激しい運動は控えているけど、
レトリバーの本能は満足させてあげたいので、
走らずに済む方法でレトリーブ遊び。
芝生公園う
サクラ:『オモチャ咥えるとホッとするのよねぇ~・・・』


その後、恒例のゴロスリが始まったので、
激しい動きがおさまったところで
お腹をさすってやると・・・・


サクラ:『あぁぁぁ~~・・・気持ちよかぁ~・・・』
芝生公園え
口半開き&目がイッている。(^^;


そのままそばを離れると・・・・


ウトウト・・・(笑)
芝生公園お
放心状態。目開いたまま・・・笑


色白のサクラを紫外線から守るサクパパ!(^^)
芝生公園か


のどかな土曜日でした。


先週の・・・
金曜日は、今以上に美しくなる為にやってきたtomoさんを我が家から
リリママ宅のエステルームへサクラを連れてご案内~。

サクラが来た事が分かってか?

りり:『サクラァ~!!来て来てぇぇぇ~!!私はここよ~!!』

と一生懸命アピールしていたりりちゃん。

なのに、そのまま(りりちゃんに)挨拶なしで帰ると・・・

2ブロック先まで、りりちゃんの『サクラァ~!行かないで~!!』コールが聞こえたので(笑)

サクラの用を済ませてU*^^*U、

Uターンして、少しだけお庭からお邪魔してきました(^^)


りり:『もう、どこ行ってたのよぉ~!!遊んで遊んでぇぇぇ~~!!』
朝
サクラ:『ウ○チしたかったのよ・・』U*^ε^*U



その後・・・


綺麗になったtomoさんと昼ごはんを買いにすし屋までサイクリング。


必見!!
寿司1
初公開!tomoさんのサイクリング姿!!(^m^)


その後我が家で韓国ドラマを見ながらテイクアウトの寿司ランチ♪
寿司2


サクラ:『私には無いのぉ~?』
寿司3


韓国ドラマの展開にイチイチ感想を漏らしながら
その後もミカン食べたり、芋食べたりの私達。笑

幸せな主婦タイムを満喫しました(笑)
サクラハンコ
先日のクリスマスコレクション第二弾でオーダーメイドした

サクラハンコ♪届きました♪
はんこ
作り手さんの味のある作品に満足満足(^^)

この世に一つだけのハンコです(^^)


嬉しい小包
クー母から嬉しい小包が届きました!!
お肉

見事な梱包!!タッパの中、保冷剤の位置、外の等間隔のゴムの位置・・・
仕事の手際の良さと丁寧さが伝わります。

クー母お手製味付お肉~♪嬉泣
と、サクラに首輪♪(有難う♪)
クリスマスカラーです♪サンタさんも可愛い~♪
クーちゃん&ココちゃんとお揃いだそうです!(^^)
遠くに居てもいつも一緒だねU^^U


話は戻りますが・・・

お肉!!(^O^)

この味付肉、本当~~に美味しいのぉ~~~~~~!!


クー母は本当に料理が上手!!

イカなんてパパパッとさばいてソーメンにしちゃえる人!

昔、料理に携わるお仕事をしていて、
大勢の調理人さんのまかないを作っていたそうで、
料理が手際良くその味付けは本物!

知り合い、仲良くなってから一緒に過ごした時間は短かったけど、
その間に、何度も美味しい手料理を食べさせて頂きました!
どれもこれも美味しく、家族みんなで唸りながら食べていました。

特に、味にうるさい息子は、目をつぶってうなずきながら頂いていました。笑

今回はその数あるクー母のレパートリーの中から、
から揚げ用に味付けしたお肉と味噌漬けの豚肉。

今まで同じような物は何度も食べた事あるけど・・・
一般的な“美味しい!”とは、何か一味が違います。

クー母は、その一味を入れると
『息子(さん)の食いつきが良くなる!』と言ってますが(笑)
我が家もかなり食いついてしまいます!!笑


しかし、クー母のお仕事はここまで・・・

焼いたり揚げたりは私の仕事・・・(^^;
焼きに来て~!!とお願いしたいところですが・・・
クー母の仕事を台無しにしないよう・・・頑張りました(^^ゞ


お肉2


お肉3


いただきまぁ~~す♪


ものの数分で半分以上無くなり・・・
写真撮っている場合で無いわ!!と焦りながら
慌てて自分の皿にもお肉をとりました!

我が家は弱肉強食!
もたもたしていたら食べそこねます。笑
お肉4
本当にウマウマでした~!
クー母、ご馳走様です!

土曜日はジンギスカン~☆楽しみ~♪



サクラも早速頂いた首輪を付けてお出かけ。

首輪

とっても似合っています!

クー母、沢山沢山、有難うございます~!!


追記:
公園の後、病院へ~。
肺のレントゲン、綺麗でした!!(^^)問題無し!!
右前足は・・・
やはり背骨と同じように変形性の骨の増殖があり、
炎症もあったようです。
他の足は外側にそらせたり内側に曲げる事がスムーズにできるのですが、
右前足だけは内側に殆どまがらず動きも硬い。
今後は飛んだり跳ねたり激しい運動は控えるよう言われました。
でも筋肉が落ちてはいけないので、
(後ろ足の股関節のこともあり)サプリを服用しながら
負担のかからない適度な運動をすることをすすめられました。
あと体重管理をしながら、
痛いところをかばう事による他の足への負担が無いように
様子をよく見守っていかなければ・・・
食への執着
主婦って暇と思われがちだけど・・・
真面目にやると結構忙しい。

自分は怠け者だと思ってきたが、
気がつくと家の中で座る時間と言うのは朝&昼の食事の時、
各15分ずつくらいと、夕飯から夕飯後~
・・・こうやってPCやっている時ぐらいだろうか。

TVもいつも“ながら”で見ているのであまり頭に入っていない。

何故、こうも忙しいのだろう?

要領が悪いせいもあるかもしれないが・・・(汗)

私の場合、食べる為にかける時間が長いのかも。

一日三食。

息子は、学校から昼ごはんを食べに帰って来るほど家飯好き。

後期の授業もどうやって昼ごはんを家で食べるか?を基準に
授業を選択していた。(^^;

それでも月曜、木曜、土曜日だけは学校で食べなければならないので、
私は月・木少しだけ時間が増えるが、
(土曜日は夫が休みなのでやはり三度の食事の仕度。)
月曜日は週末の片づけがあるので、やっぱりなんだかんだと忙しい。

たまには手も抜きたくて、カップラーメンなんぞにしたもんなら、

息子からのブーイング!

『家で食べる意味がない!』そうだ・・(^^;

手軽の定番お茶漬けも鰹出汁でなければ納得がいかないらしい・・・(^^;

私がお友達とランチの約束のある日も、息子の食事の準備をしてから(^^;

日曜日、夫と2人で本栖湖へサクラを遊びに連れて行っても、
お昼には息子と一緒に食事をするために帰ってこなければならない。(汗)

食べてきて!

と言えば、食べに行ってくれるのだが、

たいていは『僕待てるよ!』と言って2時でも3時でもお腹を空かせて私のご飯を待っている。

何故?家飯にこだわるのか?聞いてみたところ・・・

第1の理由:外で食べるとお金がもったいない(^^;
第2の理由:栄養のバランスが家飯の方が良い。

らしい。

お世辞でも美味しいから♪って言えんのかい!?(^^;

・・・でも、私のご飯が食べたい!
そう言われるのは嬉しかったりもする(^^)

あと・・・私の勝手な思いでもあるが、
食事は身体を育てるだけじゃなく心も育てると信じている。
それも家族揃って食べる事は心を豊かにし、家族の絆を深める!
なんとなくだけど、そう感じているので、
我が家では食事は家族揃ってが基本である。
前の晩3時4時寝であっても朝の7時8時には家族揃って朝食!
そこからスタート(^^)


しかし、そうは言っても・・・
息子を学校に出すための時間をいつも頭に入れながらの
行動は結構エネルギーを使う。

なので、サクラの散歩が長引いた時などは、
調理パンを買ってきたり、
火を使いたくないなぁ~・・・
とちょっと疲れた日は、
スーパーでから揚げとパンを買ってきて、
野菜をはさんでサンドイッチ↓を作って手抜きランチ(^^ゞ
ランチ
残っていた食パン一枚も使用&前日に焼いたスコーン付き。
以上、二人前~☆



そして、水曜日は授業が無い息子とランチデートなんぞ行ったりも♪
結構楽しみだったりする。
(家族との外食は割りと素直についてくる^^)

が、この外食も実は頭を悩ませるところ。

何をどこで食べようか・・・?

私も息子も食に対する執着心が大変強く、

私の意見*美味しくないものには一円たりともお金を出したくない!
私の意見*自分が作れそうなものにお金を出してまで食べたくない!
私&息子の意見*まずいものを食べると人生の一食分を無駄にした気持ちになるので、失敗はしたくない・・・


で、昨日は中華。
中華1
一味が何か違う!自分では出せない味!美味しい!
中華2
満足満足~。


そして、ランチの後、八百屋で野菜を買って、
帰宅後はキムチ作り。

北海道とは違い気温が高いので上手くつかるかなぁ~・・・


同時に夕飯作り。

間をみてサクラの散歩。

あっと言う間に一日が終わる。(--;


あ、ちなみに私は料理はあまり好きではないのだ。(^^ゞ

この異常なまでの食に対する執着心が私を台所に向かわせている!

思いっきり食べたいから!

キムチも買ったらチマチマ食べなきゃならないけど、
自分で作ったら思いっきり食べれるもんね(^^)
キムチ


夕飯
更にさかのぼって、日曜日の夕飯は・・・・


このホルモンが食べたくて新大久保集合~!!
コリアン1


日中御茶ノ水で楽器屋めぐりをしていた息子と待ち合わせ。

身長190cmの息子はどんな人ごみの中でも容易に発見できます。笑


二軒目はサムギョプサル。
コリアン2
我が家のデザートです(^^)
夕飯
昨日の夜は・・・

しゅうまい。
しゅうまい
緑色のはシソシュウマイ。
面倒くさいので1人三つ。(^^;
ちなみにコレは一人前。
1人15~17個で蒸篭は三つ。

他・・大盛りビーフン&大盛りバンバンジー。

今日は少なめの三品だったからか・・・
夫は足りないと言ってました。(^^;



サクラのごはん。
さくらごはん1

写真を撮っていると・・・

サクラ:『早く頂戴~~~!!』
さくらごはん2

マットのシミはサクラのヨダレです(^^;


ビスケット
昨日は久しぶりにお菓子作り♪(人間用)
ビスケット

このビスケットは私をジャパニーズドーターと呼んでくれているオージーのおばさんが
『これはママから娘へ代々受け継がれているお菓子でレシピはファミリーシークレットよ♪』
と言って教えてくれたビスケット。

息子が6才の頃、親子で超短期留学なるものをしたのですが・・・

その時のホストファミリーとは今でも親戚の様なお付き合いをさせて頂いております。

このビスケットはその頃学校に持って行ってたおやつでもあり、
私にとっても思い出深いおやつであります。


そんなオージーママのビスケット♪(ワインに合うんです^^)

ご近所さんに幾つかお裾分け~。

そして、札幌のクー母が以前大変気に入ってくれてたので、
上手く送れるか半信半疑ですが、
今日、ほんの少しだけお裾分けを送りました♪
12月
(↓からの続き)それでも朝晩はさすがに冷えこみます。

日曜日・・・

公園に行くと・・・霜が降りてました。
日曜1


この位涼しい(寒い^^;)方が、サクラは丁度良いようです♪
日曜2
サクラと体感温度が一緒の(笑;)暑がりな夫もジャージのみ。^^;

ふと、目の前の木の枝に目をやると・・・


・・・もしかして・・・桜の木につぼみ?
日曜3


・・・・戸惑いの12月・・・(^^;






暖♪
明日から少し寒くなるらしいですが、お日様が出ている日は、
ポカポカと本当に暖かく、12月に入っている事を忘れてしまいます。

陽射しが暑くて日陰に避難するサクラ。
暖1


なので日中は窓を開け網戸で過ごします。(驚)
暖2
サクラ:『お外は涼しいですね♪』
有難うございました!
クリスマスコレクション第二弾にも(商品のみ)参加させて頂きました。
第二弾1


が、自分の商品がどうなっているか?気になり(^^ゞ
tomoさんと一緒にランチタイムに行って来ました。
第二弾2
忙しいリリママも一緒にランチ♪
(リリちゃんが見つめています。笑)


tomoさんがエステルームに行っている間に、店内をブラ見(^^)


アクセサリーはどれも素敵でイヤリングを買っちゃいました♪
第二弾5


アートフラワーの作家さんはとってもお洒落で素敵な方♪美!!
第二弾3


作品はどれも垢抜けていて作家さんのセンスの良さを感じます。
第二弾4
この階段を上がって行くとエステルームと、
アニマルヒーリングブースがありました。


他にも陶器絵付けや・・・
第二弾7

第二弾6


食材
第二弾8
上品な甘さで美味しい梅酒も有り♪(^^)


着心地の良さそうな服・・・
第二弾9A


そして消しゴムハンコ屋さんでは、
サクラの写真を見ていただき、
この世に一つだけのサクラハンコをオーダーしちゃいました♪
第二弾9







私が手作りした犬おやつについて・・・・


沢山の方に買って頂き有難うございました。
又、第一弾で買って下さり翌週の第二弾にも買いに来て下さった
リピーターさんには、有難いお言葉を頂き、
私の方が感動しちゃいました(^^)
有難うございます!!


店頭に並んだおやつの一部。


ジャーキー4種。
おやつ1
国産鶏ささみ、国産鶏砂肝、オージービーフ、牛ハツ。


ビスケット4種。
おやつ2
紫芋&ごま、カボチャ、りんご&人参、煮干。


ケーキ類2種。
シフォンケーキ、たい焼き。



そして、今回、ビスケット&ケーキ類に使った材料は以下の通りです。


粉は全て北海道産。
材料3
輸入小麦を使わなかったのでポストハーベスト農薬の心配がありません。
ベーキングパウダーはアルミフリー。



油は・・・

亜麻仁油と太白ごま油。
材料1



甘味料は・・・

オリゴ糖、
カナダ産100%ピュアメイプルシロップ&メイプルシュガー、
奥多摩渓谷産の蜂蜜。
材料2


カボチャは北海道産。
紫芋はこの近所の畑で採れたフレッシュなお芋。
ごまは有機ゴマ。
りんごは青森産。
人参は北海道産。
煮干は塩無添加の物を頭とハラワタ部分を取り除いて。
卵は横浜の赤玉。
豆乳は有機豆乳成分無調整。

私自身が食べたいなぁ~♪と思える、
そして食べて美味しいと思える物を使用しました。


飼い主さんとワンちゃんが見つめ合ってニコニコ微笑みながら
おやつを食べている姿を思い浮かべながら一つ一つ丁寧に作りました。
多くのワンちゃんと飼い主さんに喜んで頂けるおやつになれば嬉しく思います。


有難うございました。

そして多くの素敵な出会いに感謝。

反省会での様子。
反省会
反省会と言う事で筆記用具を用意して行きましたが・・・(笑)
筆記用具は必要なかったようです。笑
美味しい楽しい反省会でした(^^)


とってもお利口にしていたりりちゃん。
りりちゃん1


リリママにたい焼きを買ってもらって(有難うございます^^)
りりちゃん2
パクパクパク・・・・


ご馳走様~!舌べロリン~
りりちゃん3
尻尾振ってくれました(^^)
美味しかったかな?(^^)






ダイちゃん
サクラは和犬男子が好き♪

しかも、キリリとした硬派でちょっと強そうな感じの和犬君が好み。

ダイちゃんに会うと、耳をさげ、
前足を広げてお尻を高くしてウキウキお誘いのポーズ♪をとった後、
その場でクルクル回ったり、
機敏なダンスでダイちゃんを誘います♪

ダイちゃん~♪
好きよん♪
だいちゃん
ピトU^ε^Uくっつき♪

最近サクラが元気なのは、年下のイケメン=ダイちゃんに恋したからか?笑


