最終日:函館~東京
明日から9月なので、今日中に旅日記を完成させます。(^^ゞ



朝7時40分~の船に乗るため、朝の5時に起きました。


サクラ:『まだ眠いです・・・』
10-あ
寝ぼけ顔


朝食は朝市へ
10-い
函館へ行くといつも行く朝市は8時~OPENらしいので、
函館駅横の朝市へ行きました。



でもココの朝市にもお目当てのお店があるので行ってみましたが、
2年前にお店を閉めてしまったらしい。寂


なので、なんとなくノリで入ったお店↓(^^ゞ
10-う
やっと食べれました!活イカ!!
もぉ~、最高~♪


私が食べたかった燻製のハラスはありませんでしたが、
普通のハラス定食はかなり美味しかったです~♪
10-え
息子の三色丼も美味しかったそうです~。



朝食では食べれなかったのですが、食べたいものリストに入っていたので、
木箱に入っていた燻製ハラスを探して一箱買って帰りました。(^^)
10-か


その他にも色々買い物をして(^^)、

函館港へ~。
10-き


フェリーターミナルの裏には、ドッグランが有りました。
10-く


中はこんな感じ。
10-け
縦長ラン



乗船前に用足しも済ませスッキリした所で乗船。
10-こ
エスカレーターをあがった所でドッグルームの鍵を貰います。


こちらの船(びるご)は、このレセプション↑と同じフロアにドッグルームがあるので、
行きのブルードルフィン(更に階段を上る)より楽でした。
10-さ


ドッグルーム扉
10-し



10-す


ブルードルフィンはドッグランが甲板にある為か、
ルーム自体は狭かったけど、
こちらは甲板のランが無い代わりにルーム内が広かったです。
10-つ
広々~♪




サクラ:『こんにちは~♪』
10-そ
このスピッツちゃんはとても大人しかったのですが、
到着の1時間ほど前頃から、
(おトイレしたくなったのか、飽きてしまったのか)
ずっと鳴いてケージをガリガリしててちょっと可哀想でした。
一回くらい様子見に来てあげれば良いのに・・・と思っちゃいました。



例の・・・幅44cm×奥行61cm×高さ51cmのケージ。

ならば、これでどうだ!!

『ハウス!』
10-た



入った!笑
10-ち



でもやっぱりシトシトぴっちゃんの方が居心地が良いそうです(^^)
10-て



夫にマッサージしてもらって、リラックス~。
10-と


恍惚の表情(笑)
10-な


が、
夫:『俺もマッサージチェア行ってくるわ~。』と、
ドッグルームを出て行ってしまうと・・・
10-に
サクラ:『え~!!お父さん・・・どこ行くの?』


不貞寝!!(笑)
10-ぬ
凄い怒っていました。笑


下船後、渋滞が心配なので牛丼で超簡単ランチを済ませ(TへT)


高速に乗って家路を急ぎました。


安達太良SAで休憩。
10-は


夕飯を食べたり牛タンや牛肉加工品を色々買って
10-ひ


更に先を急ぐ事に・・・


全く偶然ですが、途中、こんなド迫力な花火大会が見れました♪
10-ふ


高速道路のすぐ横で花火大会が開催されていたようです。

動画→花火大会

しかし、高速道路の上にも火の粉が落ちてました。汗


夫の頑張りのお陰で、途中一泊する事なく、
それほど酷い渋滞にも巻き込まれず、東京に帰って来ました。

高速を降りて・・・

北海道の皆さん、コレが東京のとある駅前の道路です。狭(--;
10-へ
これ位の道幅でもバスが走ったりするんだから・・・(--;



同じ日の朝まで北海道に居たんだから・・・

北海道旅行・・・なんだか今でも夢のようです。


・・・と、なんとか8月中に北海道旅行レポ完結しました。

お付き合い頂きまして有難うございます。





札幌~函館
朝、布団から出たくなぁ~い!!

と、思いつつも(^^ゞ

サクラをいつもの公園に連れて行ってあげたくて頑張って起きました。

クーココ母は既にお目覚めだった様子。さすが!!


朝、サクラが9年通ったいつもの公園に連れて行くと・・・

懐かしいお友達。ナツちゃんに会いました。
9-い


以前のナツちゃんはサクラを見つけると狩のポーズをしてから、

まっしぐらに走って来ていましたが、

この日は、サクラを見つけ、

ナツちゃんのお父さんも!!一緒に走って来てくれました!(^^)
(足元は下駄でしたが・・笑)

ナツ父:『おお!サクラ、元気だったかい?』
9-あ
サクラ:『あのね、私ね、東京に引っ越したの・・・
  あのね、私ね、去年手術したの・・・
  あのね、私ね・・・・・・・』尻尾フリフリ

ナツちゃんのお父さんは昔ドーベルマンを飼っていた事があり、
大型犬の扱いがとっても上手。

サクラはナツちゃんのお父さんに聞いてもらいたい事が
沢山あるようでした。(^^)



その後、いつもの広場でいつものようにマッタリと。
9-う

サクラは美味しい物がちょくちょく落ちている木の下もしっかり覚えていて、
クンクンと落し物探しもしていました。(--;


ずっとずっとクーココちゃんやお友達とマッタリしていたかったのですが、
あまり時間も無いので、お家に帰って帰り支度・・・

そうこうしているうちに、
昨夜はホテルに泊まっていた夫と息子が迎えに来ました。


サクラ:『あ!お父さん~♪』
9-え
と、夫に会えて喜ぶサクラ。

でも、クーちゃんは、サクラが帰ってしまう事が分かったのか・・・


クー:『駄目!!サクラ帰らないで!!』
9-お
・・・と言っているよう・・・(涙)


写真を撮るのにお座りさせたら、
9-か
やはり一歩後ろに位置するクーちゃん。

なんだかよそよそしく見えますが、昔も、並んで座ると、
クーちゃんはいつもサクラの少し後ろに座っていました。

これが、サクラとクーちゃんの落ち着く位置なんでしょうね・・・

ほら!よそ見も仲良く一緒♪(^^)
9-き


サクラが車に乗ってトランクが閉められると・・・

クー:『サクラ!!どこ行くの~!?』
9-く
尻尾が下がってしまいました。


こんな姿を見ると本当に切なくなってしまうのですが、
今回の旅行は、絶対泣かないぞ!!と決めていたので、
『又、きっと会えるから!!』と自分に言い聞かせ、
グッと涙をこらえて出発しました。


クーココ母、息子さん、そしてクーちゃん、ココちゃん、
お世話になりました。本当に本当に有難う!

サクラは元気に長生きしますっ!!
また、きっと会いましょう!!(^^)



車は走り出し、まず向かった先は・・・
9-け
スーパー。笑;


このスーパー、毎週末行っていた所です。

何もかもが安くて、野菜やら魚やらアレもコレも・・
と、買って帰りたかったのですが、
なにせ車の旅なので、調味料程度にしました。(^^;


そして、次の寄り道ポイントは・・・

ココ↓
9-こ
千歳のドレモ ルタオ

千歳に行くといつもココに寄ってパンを買っていたのですが、

今回のお目当ては・・・ケーキ。
9-さ


ドゥーブルフロマージュ。
9-し


ルタオの(冷凍の)ドゥーブルフロマージュは物産展などでも買えますが、
凍らせていない物は一味二味違う気がします!!
なので、北海道で食べたいものリストに入れておきました。


が、朝からホールを食べる自信も無く(^^;
ピースで数種類を買いました。


サクラもトコトコついて行き・・・
9-す


裏庭で・・・
9-せ


一口だけ味見(^^)
9-そ


サクラ:『え?もう終わり・・?』
9-た



サクラ:『もっともっとぉ~~!!ドゥーブル!ドゥーブル!!』
9-ち



ケーキも食べたし、高速乗って函館向けて出発。


函館到着し、まずはお昼ご飯を食べにコチラへ~↓
9-つ


ハンバーガーが出来るまでポテト1カップで飢えをしのぐ三人(^^ゞ
9-て
このポテトがまたウマウマ♪
いかにもカロリー高そうですが・・・(汗)


ハンバーガー到着~♪(^^)
9-と


一番人気のチャイニーズチキンバーガー
9-な


その後、サクラを泳がせる為、川へ行くも、
蜂の大群に(車を)囲まれ、諦めてホテルにチェックイン。(==)
(お宿は初日と同じ雨宮館)



夜は五稜郭エリアの居酒屋で晩御飯。
9-に
活イカは予約客のみと言う事で食べれませんでしたが、
お刺身はどれも新鮮で美味しかったです♪


食後の運動は五稜郭タワーまで軽く散歩。
9-ぬ


閉店間際に行ったので、慌てて記念撮影(^^ゞ
9-ね
榎本武揚と息子のツーショット?(^^)


食後の運動で歩いていたはずなのに、
喉が渇いてしまい・・・結局またまた居酒屋へ~。(^^ゞ
9-の


活イカやっぱり無かった・・ので、朝イカ↓
9-は


ホテルに戻ると・・・


サクラ:『なんだか騒がしいですね~・・』
9-ひ
ふわぁ~・・・と大きなアクビ


サクラ:『大人しく寝ましょう・・・』
9-ふ
とサッサとカートに戻って寝るサクラ。


明日は東京に帰る日です。
朝が早いのでさっさと寝ましょう~。




オホーツク~札幌
今年はオホーツク地方も30度を越える暑さとなり、

函館に到着した日からずっと暑い毎日でしたが、

実家での最終日の朝は、お天気は良く、

冷風がヒンヤリと肌に気持ちの良い朝となりました。爽~


ハッチの散歩を終え、片づけを済ませ、荷物を車に積み込み、

溢れ出る涙をこらえながら母に手を振り・・・

母に作ってもらったお弁当を持って札幌へ~。




途中の寄り道は・・・

やはりココ。
5-し
ドラ焼きがめちゃくちゃ美味しいお店ですが、
実は、ここのシュークリームは更に絶品!!と母に聞き、
帰りに寄ってみました。

・・・が、開店の8時半前に、既に行列。(==;

どれほど待つことになるか分からなかったので、

後ろ髪をひかれつつも、何も買わずに札幌へと向かいました。


帰りはある一箇所をのぞき札幌までイッキに向かいます。


札幌へ向けて車は走る走る走る~♪

石北峠も走る走る走る~~♪

7合目
8-か

結構上がってきました~。
8-き

どんどん上がり・・・
8-く

頂上通過~
8-け
寄り道せずに、車は走る~♪

お!山頂に雪が!!
8-こ



寄り道、到着~♪
8-さ
層雲峡。


ここで毎回温泉に入ります。

この辺は温泉宿が沢山あるので、

毎回どこに入ろうか迷っちゃいます。(^^)


温泉に入りさっぱりして、あとはイッキに札幌へ~。


高速道路。ちょっと外国っぽい・・・?
8-す


だんだん札幌が近づいてきました。
8-し
↑札幌ドーム。


高速を降りて真っ先に向かった先は・・・↓
8-せ
でも、ここはいつもご覧のような行列(--;
・・・今回も諦めました。
なので、こんなに人気店なのに、
実はまだ一度も食べた事がありません。(^^;


食事は後にして、お墓参りに行き、

その後、コチラに行きました。
8-そ

実はこんなに有名店なのに、すみれのラーメンは今回初めて食べました(^^ゞ
8-た
昔、澄川に住んでいたので純連は昔一度だけ行ったことがあるのですが、
すみれは初めて。・・・人気店なのが分かります(^^)


食後、ラーメン臭をプンプンさせて向かった先は・・・

コチラ↓
8-ち
蕎麦屋?居酒屋?はたまた甘味処?・・・


店内はこんな感じ・・・
8-つ
私を待つ息子。


次は、息子の番。
8-て

そう!ここはヘアサロン。
(↑サクラまで入って寝てますが・・・^^;)


サクラ:『終わりましたか~?』
8-と

いえ、次は夫の番です。
8-な


↓先に終わり息子に写真を撮ってもらう私。(はしゃぎ過ぎ^^ゞ)
8-に
サクラを店内に入れるは、観光客気分で写真は撮るは・・・
やりたい放題な家族・・(反省)^^ゞ

今回私は10センチほどカットしカッパ頭にカラーも入れました。

昔ずっとお世話になっていた美容師さんですが、
私たちが引っ越した直後、お店を辞め独立され
連絡先が分からずにいましたが、
今回お店hair&relaxation 心 cocoroを探す事ができ、行ってきました。
彼は腕は勿論、お店を見ても分かるように、とてもセンスが良く、
いつも満足の行く仕上がりにしてくれます。
その為、東京に越して来てもなかなか納得の行く美容師さんが
まだ見つけられずにいます・・・(==)



鬱陶しい髪をすっきりさせ、クーちゃんのお家に向かいました。


到着後、まずは、お散歩。

徒歩10~30秒ほどのすぐ近くの芝生フサフサの公園に行こうとするも、
サクラは、『コッチです!!』と軽快な足取りで、
徒歩30~60秒程(^^)の公園に向かいました。
8-ぬ
サクラ:タッタカ、タッタカ・・・
サクラが9年以上通った公園。


夕方だったので、写真があまり綺麗に撮れませんでした。

クーちゃん:タタタ・・・
8-ね

写真がぼやけているせいか、ココちゃんが逞しく見える!!
8-の
ココちゃん、ついにラブになったか!?笑


昔のように並んで歩くクーちゃんとサクラ
8-は
仲良し。



ヨーキーのルルちゃんが会いに来てくれました。
8-ひ
(フラッシュをたいたら、少しマシに写りました)(^^ゞ


和犬好きのサクラですが、実はヨーキーの男の子も好きなんです。

何故かこの2犬種だけ反応が違います。

何故だろう?・・・共通点が見つからないのですが・・・


ほら!この通り、↓ホッキ耳(笑)
8-ふ


ルル君とサクラの熱々ぶりに、↓引け気味のお二人さん。笑
8-へ
クー:『そんなにラブラブしていると、ラック君が悲しみますよ~。』




ラック君:『え?俺?・・・』ポツーン・・・
4-き

↑しつこかったでしょうか・・・(^^;



お散歩の後はワンコ達はお留守番しててもらって・・・


人間は・・夕飯へ~♪

焼肉。
8-ま
OPEN当初から良く行っていた懐かしの焼肉屋さん。
とっても懐かしく美味しかった~♪


食後、家に戻り、再びトイレタイム。
8-み


またしばらく会えなくなることが分かってるのか?
ずっとベッタリな2人。
8-む


サクラにスリスリしたのは1回だけだったけど、
クーちゃん、サクラを思い出したみたい。
8-め


あ!こらこら!!カバンは駄目ですよ!!
8-も
悪さも仲良く一緒に♪(^^)
サクラは今でも悪い教育係りです(^^;


仲良く引張りっこ
8-ゆ

ココちゃんは蚊帳の外?(^^;
8-や


何かを考えている風な二人。
8-よ
(クーちゃんの足、可愛い♪)


クーちゃん、サクラ・・同じ事考えてる?
8-ら
クー:『ココおいで~!』
サクラ:『3人で遊ぼう~♪』



三匹で仲良く引張りっこ。
8-り
サクラ&クー:『引張りっこは真剣勝負なのですよ!!』
ココちゃんが小さいからと言って手加減するでもなく、
真剣顔なサクラとクーちゃん。(^^)


お家に戻ると・・・


クーココ母の息子さんがおつまみを作ってくれました♪

ビューティフォー!!
8-る
さすが、クーココ母の息子さん!!
とても高3男子の料理とは思えぬ、本格派!!

とっても美味しかったです~♪有難う~♪

それにしても、時間が幾らあっても足りない!!
時間が勿体無くって・・・
眠い目をこすりこすり・・夜中の2時過ぎまでお喋りしました。


あんまりお喋りに夢中になりすぎて・・・
サクラが起きて来た時に外に出し忘れ・・・
なんと・・サクラが粗相を・・・汗

それも、まさかまさかの、布団の上!!

外出すると普段しない事をするって言うけど・・・
この年になってこんな事があるなんて・・・

完全に私のミスです。

クーココ母、本当にスミマセンでした。ゴメンナサイ。

優しいクーココ母は笑って許してくれましたが、

100回謝っても許されませんね。・・・布団ですもの・・

本当にゴメンナサイ。猛省


酔っ払いも程々に・・(反省)
札幌~オホーツク
ホテルをチェックアウトし、まずは朝ごはん。

どんぐりへパンを買いに行きました。
5-あ


北海道へ行ったら食べたいもの。買いたいもの。行きたい所。

と言うリストを作っていましたが、

どんぐりのパンは食べたいものリストの中の一つでした。

どんぐりと言えば・・ちくわパン!
5-い

他にも、色々と・・・

どれもこれも美味しそうで・・・

3000円近くも買ってしまった(^^ゞ


その後、実家のあるオホーツク方面へ向けて出発~。


高速に乗りしばらく走り、砂川SAで休憩。

ココは公園も広いので息子が小さい頃は北海道子どもの国で遊んだり、

サクラを飼い始めてからはサクラのトイレや運動の為にいつも寄ってきたSAです。


ハイウェイオアシス館にも必ず寄ります(^^)
5-う


買い物を済ませ・・・

サクラを連れて・・・
5-え
サクラ:『ママのニヤケ顔が気になります・・・』


記念撮影~♪(^ε^)ウシシ・・
5-お
熊に気をつけながら(笑)再び車は走り出し・・・


広々貸切高速道路~♪(^^)
5-か
ゴーカート状態(^^)


高速からの景色も広々~。
5-き
退屈で眠くなります(^^ゞ


軽くお昼を食べるため、再び休憩~。
5-く
一度、生牛乳飲み放題に挑戦してみたいなぁ~・・・と思いつつも、
お腹がゆるくなるのが心配で試した事ありません。(^^;


サクラも休憩~。
5-け


サクラ:『ソフトクリーム食べたい・・』と言ったかどうか・・
5-こ
『類似品にご注意ください』って・・・気になるけど、
甘いものにはあまり興味が無いのでスルー(^^ゞ


再び走り出し・・・


またまた休憩~。いつも必ず寄る温泉~。
5-さ
ここの温泉は二つの源泉のお湯が楽しめます♪
そして、ここの温泉には不思議な効能があり、
小さな擦り傷や軽いささくれなど、
一回の入浴で治った事が何度もあります。

なので、小さな温泉宿ながら必ず寄りたくなるのです。
(いつも日帰り入浴ですが)


汗を流しさっぱりとし、再び出発進行~。

が、またまた寄り道(^^ゞ
5-し
ここのどら焼きめちゃくちゃ美味しいです!!
甘いものに興味ないはずだけど必ず寄ります。
(売り切れてて買えないこともあります。)


今度こそ、寄り道無しで実家に向かいましょう~!!

途中のひまわり。
(止まらずに写しました^^)
5-す


やっと、到着~♪
5-せ
実家の柴犬ハッチのチェック。
ハッチ:『また来たか!デカイやつめ!!』


夜は朝イカのお刺身と鉄板焼き。
5-そ




<実家二日目>

朝早く、叔父の副業(?^^)の畑から新鮮野菜が届きました。
6-あ
すでに少し食べちゃったので少なくなってます(^^ゞ


この日はオホーツク地方、なんと33度!!

こんなに暑くなる事なんて滅多にないので、
当然家にはエアコン無し!!
(郵便局行ってもエアコンついてませんでした。^^;)

冷却マットを敷き、扇風機をつけていても、
・・・サクラは暑さでノビていました。
6-い
サクラ:『東京より暑いです~~~・・・』泣


ならば、涼しいところへ行こう!!とお出かけしてきました。


まずは腹ごしらえ。
6-う


常呂と言えば・・・


ホタテ!!
6-え
息子が注文したホタテ丼。


私達はホタテの貝柱ラーメンとホタテの握りセット
6-お
美味しかった~♪(^^)


その後、車で移動してちょっとお買い物。
6-く


ホタテ、安ッ!!
6-け


お店の前にはこんな景色が広がっていました。
6-き


買い物も終え、やっと、サクラのお楽しみ♪
6ーこ
いかにもフェイクのやしの木・・・(笑;)

ここはあるTV番組で、『日本で一番寒い海水浴場』と紹介されていた事もあったらしい。

やしの木なんて育つわけないですよねぇ~・・・(笑;)

でも、気分は・・リゾート!!笑

さぁ!日本一寒い海水浴場で涼んでおいで!!(^^)

と、息子にアクアトイを投げてもらって・・・
6-こ


サクラ:『涼しぃ~~~♪』
6-さ


息子と交代して・・・
6-し


白アザラシの一本釣り(^^)
6-す


白アザラシの満足顔~♪(笑)
6-せ


動画→海水浴





当然、ここでも・・・(--;
6-そ



その後、またまた温泉へ行き、


さっぱりした後は・・・


95歳(・・だったかな?^^;)の祖母の所へ行ってきました。
6-た
視力を殆ど失い、私達の声を頼りに手を振ってくれました。

おばあちゃん、長生きしてね!


帰り道、夕日がとても綺麗でした。
6-ち


動画→帰宅

昔はタッタタッタと駆け上がり、あっという間に駆け下りていた階段ですが、
今はえっちらおっちらです。
でも、頑張って上り下りしてました。


そして夕飯は・・・


大好きなホルモン焼き~♪
6-つ
豚さがり(豚はらみ)には目がありません!!

ビールに合います!



<実家三日目>

朝ごはん。
7-あ
鱒が時季だったので鱒の筋子の醤油漬けをたらふく頂きました。


朝食後、道の駅まで軽くお散歩していつもの景色を撮影。
7-い



反対側はこんな感じ。
7-う
小学校は↑この奥の山の上まで通っていました。
(雨の日には蕗を傘代わりに、冬はランドセルをソリ代わりにして
坂を滑って帰って来た事もありました。^^)


その後サクラを公園へ連れて行きました。
7-え


こんな立派な炊事場の付いた公園があったなんて・・・
7-お
初めて知りました。


来年は肉を持って母を連れて遊びに来たいなぁ~。
7-か


夜はざんぎ(鳥のから揚げ)や北海しまエビなど・・・
7-き
居酒屋の様な料理を並べて軽く晩酌。



<実家最終日>

朝起きて、サクラの散歩。
8-あ
家の周りを一周してアッと言う間に散歩終了。



次は、ハッチを連れて散歩。
橋を渡り・・・
8-い
奥の茶色い建物は父が入院をしてた病院。
この病院の各フロアの食堂からはオホーツク海が見渡せ
絶景の病院なんてのがあったら100選に選ばれるだろうな~。
なんて思えるほど眺めが良いです。

そして、この病院のそばを通ると・・・
父があそこに立っていてくれたらなぁ~・・・
・・・と、ついつい食堂のある場所を見上げてしまいます。

・・・辛くなるので、
今回は病院の周りには行かず、手前で曲がって・・・


隣の橋を渡って・・・
8-う


家に戻る事に・・・
8-え
それにしても・・・
この散歩で車何台見ただろう・・・(^^ゞ







札幌三日目
今日もK公園へ~。
4-あ


ダヤン君(多分^^;)にモテモテのクーちゃん。
4-い

クーちゃんを見ていると、やはり今でもサクラを母親のように
思ってくれているのかな?と思える行動が見られることがありました。

若いダヤン君と追いかけっこして疲れたのか?
サクラの元に戻ってくる場面があります。
動画はコチラ→走るクーちゃん
(↑それにしても、常にマイペースなサクラですが・・^^;)


『ボクも走りたい!!』とチャーリー君(多分^^;)
4-う


若いダヤン君とクーちゃんは元気に走り回っていましたが、


こちらはしっとり大人な関係(^^)
4-え
(多分^^;)チャーリー君と。


そこへラック君登場~。
ラック:『浮気すんなよな!』・・と言ったかどうか・・笑
4-お
まずはお乳チェック。(^^ゞ


でも今日もクーちゃんの目が気になる様子。笑
4-か


そして、前日クーちゃんにイエローカードを出されたラック君は、
今日はママにまで!笑
・・・こんなところに繋がれていました。
4-き
ポツーン・・・寂~




サクラは、クーちゃんとひっぱりっこ遊び。
4-く


クーちゃん、だいぶ思い出してきているのか?
4-け


上手にひっぱりっこしていました。
4-こ
ココちゃん、見学中。

動画→クーちゃんとオモチャ遊び


クーちゃんとサクラが楽しく引っ張りっこしている間も・・・


ラック君、ポツーン
4-き
ラック:『ボクもサクラと遊びたいよ~。』


ビバちゃん登場~。
4-に
動画→ビバちゃんお久しぶり~




続いて・・・
『噂のサクラちゃんってどの子ですか?』
と、初めまして~。の和犬のダイちゃんと飼い主さん。
4-せ

噂になってたのね・・・(^^ゞ


それにしてもダイちゃん・・・
絶対サクラのタイプだわ~。と思っていたら、
やはり・・・
4-そ
この後、サクラはホッキ耳になり勝手に走り出しコケてました。(汗)
走り出すと見ててひやひやします。(--;


そして・・・サクラが浮かれている間も・・・


ラック君は、ポツーン・・・
4-き
ラック:『なんだよ~。チャラチャラしてぇ~・・』と言ったかどうか・・(笑)



しばらくしてやっとラック君のもとへ・・・

そして、小悪魔笑みを浮かべて引張りっこ遊びに誘う。
4-さ
動画→ラック君と引張りっこ

この引張りっこ遊びはサクラが若い頃からの得意の遊びです。
でもなかなか相手に思いが通じず、付き合ってもらえるワンコは少なく、
この公園ではラック君、ビバちゃん、そしてクーちゃんが
いつも相手をして遊んでくれました♪(皆ラブラドール)


あんず:『そんな遊び、楽しいのかな~・・・』
4-し
最初に会ったときは仔犬だったあんずちゃんもお顔が白くなってて
月日の流れを感じました。


その後も、男の子に囲まれ幸せなサクラ。
3-わ
動画→パラダイス


ラック君のママが敷物と飲み物を用意してくれて、
皆でピクニック♪(^^)
4-た


右を見ても左を見てもとってものどかな光景。


これだけの大型犬の中で育つと、逞しく優しい子に育つだろうな。
4-す


ラック君パパになでなでしてもらって
4-ち


ラック君ママにハグハグしてもらって・・
4-つ


しばし、放心状態~。笑
4-て
サクラ:『感無量~』


時間がゆっくりゆっくり流れていくような、そんな幸せなひと時でした。
4-と


皆で記念撮影。ラック君パパに写してもらいました。
4-な


声をかけてくれたクーココ母、
そして更に声を掛け合って集まってくださった皆さんに
心から感謝の気持ちで一杯になり、

更に、フッとサクラの年齢とココまでの道のり、

色んな思いと感情がイッキにあふれ出し、

今回は絶対泣かないぞ!!と決めていたのに、

皆に背を向け歩き出した途端、

うっかり涙腺緩んでしまいました。(TへTゞ


皆さん、本当に有難うございます!!

東京にこられる時には是非是非御連絡下さいね~!!




この後、クーココ母に送ってもらい、
サクラを夫にお願いして、私は一年半ぶりの整体へ~。

腰にすべり症を持ち、股関節もゆるく、
ここに出会うまで色んなところをまわりましたが、
どこも、今ひとつ。
でも、ここリフレメモリアルオフィスに出会ってからは、本当に調子が良く、
当時、偏頭痛持ちの小学生だった息子の頭痛もなおり、
我が家は絶対的な信頼を寄せているところであります。
・・が、引っ越してから良いところが見つからず・・・
最後に受けてから一年半ぶり。
あっちこっち丁寧にメンテして頂きました(^^)


そして、体調も万全になり、午後からは、

小学校の役員で知り合ったK子さんと、
K子さんの紹介で受けた日本史の講座で知り合ったF子さんと
大通りのTorattoria Riccoでランチ。
4-ぬ
お店のドアからして素敵~♪


お店はK子さんチョイス。

K子さんはおとり寄せや美味しい物に詳しいので
お店選びもお願いしたら、期待を裏切らず、美味しいお店でした♪
4-の
スプマンテで乾杯~♪

前菜も手打ちパスタも美味しかった~♪
4-は

写真撮り忘れましたが、デザートのアイスも美味しかったです。
(山中牧場のソフトクリームの味とそっくりでした^^)


店内も素敵な空間♪
4-ね
こんな内装の家に住みたい!!笑


記念にパチリ☆
4-ひ
K子さんは私より11歳年上。
そしてF子さんはK子さんより11歳年上。
年齢もバラバラだけど、お二方ともとても素敵な方で
惹かれる人柄のお友達です。


もっともっとゆっくりお喋りをしたかったのですが、
あまり時間もなく、2時間ほどお喋りをして、
一旦ホテルに戻りサクラを連れてお散歩に行ってきました。


ホテルに戻ったら夫もいたので、一緒に中島公園へ。
4-ふ
ススキノをバックに・・・
しとしとぴっちゃん~♪しとぴっちゃん~♪


途中・・・鴨々川(笑)を渡り・・・
4-へ
奥に見える建物は、昔、私達の結婚披露立食パーティーをした所。
(夫に言われて思い出しました。笑;)


中島公園到着~
4-ほ
神宮祭の時にはこの通路にビッシリ露店が並びます。


サクラが何かを発見!
4-ま


鴨のヒナ
4-み


奥の広場に行き、ここでもゴロスリ
4-む


コンサートホールキタラの前を通って
4-め
以前聴いたここのパイプオルガンは素晴らしかったです~♪


キタラの前の芝生でもうひとゴロスリをし、ご満悦
4-も
ベロが出てますよ~!!


その後、豊平館の前を通ってホテルに戻りました。
4-や


ホテルに戻り、サクラにご飯をあげて、
流れる汗を拭き拭き、今宵も夜の部へ出陣~!!


待ち合わせ時間に少し遅れてしまいましたが(^^;・・到着~!!
4-a.jpg
今夜はキリン!


mirucoちゃんkoumeちゃんが場所取りをしていてくれました♪アリガトウ
4-b.jpg



更に遅れてshiroちゃん登場~
4-c.jpg
私達がどこにいるのか?見つけられず電話をかけている模様。
でも、私達はしっかりshiroちゃんを見つけていました(^ε^)



shiro:『ちょっと昼寝をしていて・・・』
4-e.jpg
と遅刻の理由を説明するshiroちゃん。


koume:『ふ~ん・・・』
4-f.jpg
とど~でも良さげに眠そうな顔のkoumeちゃん。笑
スーパーの袋が適当に放置され、無造作感UP。笑


mirucoちゃん:『別に良いんだよ~』
4-g.jpg
それより早く飲みたいご様子なmirucoちゃん。笑


私も遅刻だったし・・・(^^;

B型3名。O型1名。

過去を振り返っても・・・
この中で時間に一番正確のなのはO型のmirucoちゃんかも。

まぁ、待ち合わせもいつものノリで(^^;、
久しぶり~!!な感じもなく、
ごく普通に自然な感じでオヤジの会がスタートしました。


私が引っ越してからと言うもの、
最近、乙女度がUPしているオヤジの会だったので、
ならば、皆の乙女度がどれ程なものか!?
と、半強制的に『アヒルぐち』をさせカメラを向けてみました(^^;


中谷美紀似のshiroちゃんのアヒルぐち↓
4-h.jpg
アヒルぐちとは程遠いですが、
美人は何やっても汚くならないので得ですね~。


続いて・・・
年をとらない永遠のチビまるこちゃんの様なkoumeちゃん。
4-i.jpg
でも、↑それは、ひょっとこですか?(^^)


お次は・・・
自称『戸田えりかに似てると言われた』・・らしいmirucoちゃん。
(↑思わず、『その口を逮捕します!!』と言いそうになりましたが。笑)
4-k.jpg
しかし、恥ずかしいことをさせようとすると
最後まで抵抗し続ける姿は、一番乙女に近いところにいるってことでしょうか。
強引に撮った一枚↑(^^)



ふふふ・・・ここでアヒルぐち特集を打ち切りたいところですが、
↓私も出さないと怒られそうなので・・・(^^;
4-l.jpg
き・・汚い・・・(汗)スミマセン(--;
アヒルと言うよりオラウータンだな・・汗
しかも、この日、皆に
『斉藤洋介(通称モアイ)』に似ていると言われる私(泣)


似ている人物もオヤジって事か・・・それもモアイ・・

やや納得のいかない感はありますが(笑;)
オヤジの会の皆さんにもココをを目指して
引き続き頑張ってもらいたいものです。(笑;)


ビールもそろそろ飽きてきたので・・・次のお店に移動。


狸小路を横切り、
4-m.jpg


ススキノに程近いオーガニックプラスへ~
4-n.jpg


それぞれ違うワインを注文し、
4-o.jpg


色んな創作料理を頂き・・・
4-q.jpg


いろんなお喋りをしながら、


何を食べたか?覚えていないほど・・(^^ゞ
4-r.jpg
↑右はなんだ?・・あ、チーズの盛り合わせ・・
こんなの食べたかなぁ~・・(--ゞ


・・と、折角のお料理も覚えていないほど(^^ゞ
お喋りに夢中になり(政治家ネタでは)大笑いして、
体調がすぐれないmirucoちゃんに赤ワインを勧めたり、
4-p.jpg
首にオシボリ巻いたり・・すっかり自由人になりきって、
閉店時間まで居座り、おひらきとなりました。


が・・・mirucoちゃんとkoumeちゃんが帰った後も、
隣のバーで、フルーツ盛り合わせと
4-s.jpg

スパークリングを注文し、
4-t.jpg

3時まで犬談義にはなをさかけるshiroちゃんとワタクシなのでありました。

オヤジの会の皆さん、ありがとう~♪


札幌二日目
今日は懐かしのK公園に行く日♪

前の家からは、片道30分ほど。

サクラが年をとり、8歳を過ぎた頃から、

帰りは夫の車で迎えに来てもらう事も多くなっていましたが、

サクラも大好きな公園だったので、毎日頑張って行っていました。

懐かしいお友達に会えるかな~♪(^^)



朝早くクーココ母にホテルまでお迎えに来てもらって行ってきました。感謝♪

公園に着き、最初に挨拶したのはニコちゃん。
3-あ
ニコちゃんから挨拶に来てくれました♪


その後ろで、『僕たちも挨拶したいよ~~!!』と
チャーリー君とダヤン君。
3-い
ダヤン君は初めまして~。


あれ?どちらがチャーリー君でどちらがダヤン君?(^^)
3-う
チャーリー君はサクラの匂いが好きだったはず・・・


じゃあ、こちらがチャーリー君?
3-え
それとも・・ダヤン君?・・・(^^ゞ

チャーリーママに何度も教えてもらっても間違えてしまうほどソックリ。


しばらくすると、ボーダーの杏ちゃん登場。
3-お
サクラ:『あんずちゃん、お久しぶり~。』


杏ちゃんのお家の赤ちゃんだったHちゃんも、こんなに大きくなりました。
3-か
サクラ:『Hちゃんですか~?大きくなりましたね~。』
あんず:『サクラなの?』と後でクンクン・・・
遠くて見つめる・・・ん~・・・ダヤン君?・・
やっぱり見分けがつかない・・(^^;

懐かしい公園で懐かしいお友達に会え、

リラックス顔のサクラ
3-き
マッタリ~♪


・・・と思ったら・・・


むっくりと起き上がり・・・

トトトトと・・・
3-く
こう言う時のサクラは、呼んでも聞こえないフリをし、
時々ズルイ顔で振り返って私の顔色を見ぃ見ぃ
どんどん遠くへ行ってしまいます。(--;
↑口元はエヘラ顔(^^;

私:『サクラ~!!おいで~!!』

ほらほら・・聞こえないフリしてる・・・(--;
3-け

でも指笛を吹くとどこからでも戻ってくるんだけど(^^ゞ


今度は私がサクラを待たせて水汲みをしに行くと・・

その間に、遠くからサクラを見つけて走ってきたワンコ↓(黄色○)
3-こ
(↑サクラはピンク○)


『サクラァァァァ~~~~!!』チュッチュッチュ
3-さ
Yラブのラック君です。


ラック君は、サクラが想像子育てシーズン中にお乳を出していると、
真剣にお乳を飲んでいたワンコです(*^^*)


今回も、サクラに会うと、まずは真っ先にお乳の確認。笑
(舌がぺろり)(笑)
3-し
それを遠くで眺めるツィンズの様なチャーリー君とダヤン君(^^)
ダヤン:『あんな事しているよ。お兄ちゃん・・・』
チャーリー:『ボクも参加したいなぁ~・・・』
と話していたかどうか・・・笑


でもお乳が出ない事が分かると・・・
ホッペやお口のパッキンにチュッチュッチュッ~♪
3-す
それを鋭い眼差しで見つめるクーちゃん。笑


ラック:『サクラ~、サクラ~・・今までどこ行ってたんだよ~!』
3-せ
サクラ:『ん~っと・・とっても暑い所だよ。』



ラック:『もう、どこにも行かせないぞ!!』笑
3-そ
サクラ:『つかまっちゃったぁ~♪』U^人^U
と、ラブラブなふたり♪


ピッピィ~~~~~~~ッッッ!!!!!
クー:『はいっ!そこまでっっっ!!離れて!!離れて!!』
3-た
ガードドッグのクーちゃん(笑)
サクラの足が痛いことを知ってか知らずか、
クーちゃん自身、サクラにスリスリするどころか、
サクラにスリスリするワンコにも目を光らせて(笑)
サクラを守ろうとしてくれていたクーちゃん。(^^)

サクラに甘える事を忘れたんじゃなくて、
甘えたくても遠慮していたのかな?・・と思える瞬間でした。



ラック:『サクラぁ~~・・・やっと会えたのに・・・』
3-ち
↑クー:『横目でも見てますからね!!』(笑)



クー:『どこからでも飛んで来ますからね!!』
3-つ


ラック:シュン・・・(笑)
3-て


ラック君、ごめんね。
以前のようにスリスリさせてあげられなくて。


昔はこの公園でフリスビーしたりボールを追いかけて走り回ったり、
お友達とゴロゴロじゃれあう事もあったけど、

今は、座るのも疲れるよう様で、すぐに伏せをしていまうサクラ。

懐かしい皆の姿を見ながら、若かりし頃を思い出していたのかもしれません。
3-な


でも、決して寂しいなんて思っていないと思います。


皆と一緒に居る間、本当に嬉しそうに笑っていました(^^)
3-と
やはりここがサクラの故郷なんだなぁ~・・・
↑と思えた笑顔です。



クーココ母の車でビュ~ッとお家に戻って、


ココちゃん、遅めの朝ごはん。
3-ぬ
そのおこぼれを狙う白黒コンビ。笑


クーちゃんがいなくなった後も、しぶとくウロつくサクラ。笑
3-ね


ココ:『あのぉ・・・落ち着いて食べれないのですが・・・』笑
3-の



その後、何故かテレビの横でポーズを決めるクーちゃん。笑
3-は
なんだか、TVのCMみたい。笑
この隣に福山とか居ても画になりそう。(^^)


おこぼれが無い事が分かるとフテ寝。笑
3-ひ
サクラ:『チッ!』


一方、クーちゃんは・・・・

クー:『私も、ごはん!ごはん!ごはん!!』
3-ふ
お散歩の後の軽~い?クールダウン運動をしていました。(笑)



その後、ワンコ達はお昼寝タイムと言う事で、


ママ達はイタリアンランチへ~♪

まずはサラダバー。
3-へ
平日ランチタイムには追加料金無しで頂けると言うサラダバー。嬉


薪釜で焼かれる本格ピザ。
3-ほ


左列手前からチャーリー&ダヤン君ママ、ニコちゃんママ、ラック君ママ。
そして、右列、私と(私のデカイ身体に隠れてしまった^^;)クーココ母。
3-ま
美味しいランチを食べながら、楽しいお喋りでゲラゲラ笑い、
そして、皆さんの優しいお心遣いに感謝し
とってもとっても幸せなひと時でした。



この後、お家に戻って再びクーココちゃんと公園でマッタリ。

私たちはお腹も一杯だし、ワンコ達も二度目のお散歩で若干お疲れモード。
皆がボ~ッとやや放心状態で(笑)マッタリしていたら・・・

クーちゃんが、フッと無意識的に、サクラにスリスリ~。
『アウアウ』言いながら、昔の様にサクラに甘えてスリスリ~。

感動的な瞬間だったのに、徒歩10秒の公園なもんで、
ウンチ袋位しか持たずに出た為、写真無し。(後悔)

その後、ボール遊びは思い出して何度かやっていましたが、
スリスリ~は結局この時だけでした。


その後、クーココ母にホテルまで送って頂いて・・・(感謝)

サクラを部屋で休ませて・・・


私は夜の部へ~♪(^^)


やってきました!!ビアガーデン!!
3-ろ
(TV塔をバックに。こちらはサントリー会場)


このビアガーデン、コチラのお友達に説明しようと思っても、
ビアホールやデパートの屋上のビアガーデンと同じように思われたり、
野外と言うと、高野山のビアガーデンと同じように思われたりもして、
なかなか上手に説明ができないのですが・・・
コチラで言うと・・・日比谷公園全部がビアガーデンになるとか、
新宿御苑が全部ビアガーデンになるとか・・・そんな感じでしょうか。

札幌の中心部。大通り公園の端から端まで、
各ビール会社が勢ぞろいするお祭りなので、
毎年、欠かさず、しかも初日制覇に拘り、
1シーズン3回以上は行っていた大好きなイベントであります。笑


今年は・・・

パワフルYちゃんとYちゃんの彼氏と。
私と夫の四人でアサヒに集合~!!
3-れ
(アサヒのメニュー。写真、光っちゃいました^^;)


左Yちゃんと記念撮影
3-む
眉力は健在です。(笑)
外国人の様な顔立ちのYちゃんですが、浴衣も着慣れていてとってもお似合い。


飲兵衛が集まれば・・・

やはりコレ!

サーバー注文↓
3-め
何でもこなす器用なYちゃん。手馴れた手つきでビールを注いでくれました。


Yちゃんの指導を受けながら・・・私もなんとか成功!
3-も
それにしても、私、酔っ払っているせいか、
服はダラダラ、ネックレスも肩からまわってます。笑;

結局、この日は、4人で2サーバー頂きました!


平日だと言うのにアッと言う間に満席。
3-や
夫に席とりしておいてもらって良かった~♪(^^)


ビアガーデンの後は、4人でススキノのお寿司屋さんへ。
3-ゆ
どこでも記念撮影(^^ゞ


早速日本酒を注文。(まだ飲むか!?^^;)
3-よ
(夫はビアガーデンで定量になり大人しくお茶すすってました。笑)


これぞ海水ウニ。
3-ら
ミョウバンを使っていないので、全く臭みのないウニです。


私もYちゃんも浜育ち。
(私、オホーツク、Yちゃん、小樽)

なので、海鮮の味・・と言うか、変な臭いにはちょっとうるさい。


それぞれ手乗りウニも注文。
3-ら’


自称ウニシュラン(笑)のYちゃんも納得の味~☆☆☆☆☆
3-り


ケースに入っている美味しそうなネタを次々注文。
3-る
食べるのと喋るのに忙しくコレしか写真撮ってなかった(^^;

もう、どれもこれも新鮮で、
ボタンエビもその場で〆たフレッシュなものを頂きました。
動画→活〆ボタンエビ


Yちゃんは手乗りウニが気に入って、『ん~もう一つ!』
と職人さんに何度も『お手』ポーズをとって催促していました。(笑)


沢山食べて笑って・・・

セレブなパワフルYちゃんはいつも豪快で元気を一杯もらえます。


そしていつも粋なYちゃんが、小樽名物なると屋のからあげと、
かま栄のかまぼこ買ってきてくれました。
(どちらも北海道で食べたいものリストに入っていたもので嬉かった~♪)


今月末は東京で!と、約束しておひらきとなりました。







函館~札幌へ
函館に来たら朝市!

と思っていたのですが・・

朝食付だったので、ホテルで朝食。
1-れ


お陰で、駒ケ岳のとっても美味しい牛乳を頂けました♪
1-ろ
ほんのり甘めで優しいお味。がぶ飲みしたい位でした。(^^)


朝食後、チェックアウトを済ませ、いざ札幌へ~!!


札幌に入り、最初の食事は・・・

ラマイのスープカレー
2-あ
以前、横浜に支店を見つけ行ってみましたが・・・

やっぱり本店は一味違って美味しい♪・・と息子。


カレーを食べ終え、汗だくになりながら・・・(^^ゞ

向かった先は・・・・


とっても懐かしいお友達のお家。


黒ラブクーちゃんのお家です。
クーちゃん3
(↑引越す前の写真)

サクラを母のように慕ってくれたクーちゃんは

私たちが引っ越した直後からショックで数日間、

体調を崩してしまったそうです。

その姿があまりにも痛々しく、その日から、断食ならぬ断サクラを貫き、

サクラと言う名前さえも聞かせてもらえず

ずっと過ごしていたそうです。


なので、私たちの到着15分前に『サクちゃんが来るよ!』

と教えてもらったクーちゃん。

どんな顔でお出迎えしてくれるかな~・・・


車が角を曲がり・・・

イタ~~~~!!

クーちゃん!!
2-い
クー:『サァグゥラァ~~~~』ハァハァハァ・・・


ク・・・クーちゃん・・・

↑お目々がイっちゃってます・・よ・・・(笑)


車のトランクが開くと・・・

真っすぐサクラのケージに向かって行くクーちゃん。
2-う
クー:『サクラ!サクラ!!サクラなの?』ガリガリガリ・・・
尻尾ブンッブンッ・・・尻尾がちぎれそうな程振ってくれてました。


サクラ:『クーちゃん、お久~♪』
2-え
クー:『え?サクラ?サクラなの?本当にサクラ?』クンクン・・


・・・どうしちゃったんだろう・・・


クーちゃん、サクラを忘れたのかな?

いや・・・匂いが違うのかも!

引っ越した後、避妊手術もしているし・・・

東京の匂いをコートにまとっているせいか・・・

それとも・・・

何十年ぶりの同窓会で、

初恋の人がガラリと変わってしまってた、みたいに(笑)、

思い出の中の美化されたサクラと

年をとった現実のサクラがちょっと違ったか?(^^;

何となく混乱している様子のクーちゃん。
2-お
サクラ:『私、そんなに老けましたか?』U^^Uゞ

とりあえず、荷物を置かせてもらって、

徒歩10秒の芝生フッサフッサの公園へ一緒に行きました。
2-か
クー:『本当にあのサクラなの?』

まだ、混乱しているクーちゃん。


クー:『サクラ・・サクラ・・サクラってどんなんだったっけ?』
フムムムム・・
2-き
サクラ:『クーちゃんどうしたんだろう?』


幼い頃に別れて、以来、ずっと断サクラをしていたせいか?

サクラの事思い出せないのかな?


サクラはお構い無しにゴロスリ開始♪
グリグリグリグリ・・・
2-く
クー:『それにしても何だろう・・・?』



クー:『なんとなく懐かしい感じがするこの気持ちは・・・?』
2-け
サクラ:『アウアウアウ・・・』グリグリグリグリ


クー:『グリグリ・・・!?』


クー:『ん!?・・サクラ!?』(グリグリ=サクラ)
2-こ
サクラ:『ん~・・旨ッ!』ぺロ・・(サラダバー)


小学生にコネコネ撫でられているサクラを見て・・・
2-さ
クー:『昔、私は子供が怖かったけど・・』


クー:『確か怯える私の横で、怖くないよ~!ってサクラが教えてくれていたっけ・・』
2-し
サクラ:『クーちゃんもやってもらったら?コネコネ気持ちいいよ♪』


サクラ:『あ~。気持ち良いわ~♪・・ほらね。U^^U』
2-す
クー:『ん!?・・・やっぱりサクラなの?』


昔はサクラに甘えていたクーちゃんのお家には、

ココちゃんと言うトイプーちゃんが来て、

子供役だったクーちゃんから母親役になったせいか、

クーちゃんはとっても大人になっていましたが、

サクラはクーちゃんを覚えているようでした。

でも、クーちゃんはお別れした時が幼すぎたのか?

おぼろげに思い出しているようでしたが、

かなり混乱しているようでした。



クーちゃんのお家に戻って一休み。

サクラは長旅の疲れもあってか、ケージでzzzzz・・・・
2-せ
サクラ:『あそこで寝ているのはサクラですよね?』
まだちょっと混乱している様なクーちゃん。


昔は、散歩の後一休みするサクラに甘えてくるクーちゃんでしたが、

今は、ココちゃんを甘えさせてあげているようでした。

動画→お散歩後のクーちゃんとココちゃん



一休みした後、サクラが9年通った懐かしい公園へ。
(クーちゃん家から徒歩30秒。以前の我が家からも徒歩2分。)
2-そ
自然とできる犬行列。
サクラの後を歩くクーちゃん。
(写真に写ってませんが)その後ろを歩くココちゃん。
最後までこの順序は変わりませんでした。


懐かしい公園の匂いをクンクンクンクン・・・
2-た


顔、怖っ
2-ち
サクラ:『アヘアヘ・・・』
早速ゴロスリ(^^;


クー:『あ!その顔は!!』
2-つ


クー:『本当に、本当に、サクラなんだね?』嬉
2-て
サクラ:『あ~スッキリ!・・さぁ、次は何しようっかな~♪』


公園の隅々まで匂いチェック。
2-と


サクラ:『よっこらっしょ』
2-な
クー:『でも、サクラ、随分動きが遅くなっちゃったなぁ・・・』
遠くでサクラを見守るクーちゃん。


サクラ:『アウアウアウ・・・』
2-に


サクラ:『クーちゃんもやってみたら?こっちおいでよ!』
2-ぬ


クー:ダダダダダダダダダッ
ココ:『アタチも!アタチも!!』トトトトト・・・・
2-ね
サクラ:『うわ!びっくりした~!クーちゃん速いね~!!』


サクラ:『さぁ、クーちゃんも教えた通りにやってごらんよ!』
2-の
サクラ:『まずは、ママの顔をジーッと見つめて・・・(顔色をうかがう)』


サクラ:『はい!どうぞ!!』
2-は
クー:グリ~グリ~グリグリ~


サクラ:『どう?気持ち良いでしょう?』
2-ひ
クー:『うん・・・まぁね・・』


ココ:『お姐さん達、ここに何があるっていうんですか?』
2-ふ
ココ:『何がそんなに楽しいんだろう・・・?』


ボール出したら昔みたいに引張りっこして遊べるかな?

とママ達の期待を背負って・・・・(^^ゞ


クーちゃん選手、ボール遊び、スタート!!
2-へ
お!早速サクラ選手、ハイエナ歩きを始めました!


その顔!その顔!!
2-ほ
サクラのいやらしい顔!!笑


クー:『とってごらん!!』
2-ま
↑サクラが教えた遊びです。


サクラ:『ボールなんて興味ないもん・・・』
2-み
出ました!サクラ選手の小芝居!!

クーちゃん、気をつけて!!

ほら!後ろ!!笑
2-む
サクラが、見てるぅぅ~~~~!!笑


あ~!とられちゃったぁぁ~~~・・・
2-め


女優サクラは健在です!!
2-も


今度はサクラが誘っています。
2-や
サクラ:『クーちゃん、とってぇぇぇ~~!!』


クー:『信用できません!!』
2-ゆ
クー:『でも、何故か懐かしい・・・』

(笑)

ココ:『そんなにボールが良いんでしょうかねぇ~・・・』
2-よ
冷静なココたん。(^^)


公園ではトイプーのぶんちゃんやシーズーのなつちゃん・・・

↓オージー君や↓ナッちゃんにも会いました。
2-ら
オージー君はフゴフゴ健在でした。(^^)

ナッちゃんは変わらず美人さんでした。
元気そうで安心しました。
お父さんのご冥福を心よりお祈り致します。



さぁ、そろそろ帰りましょう!


と、公園の出口を出ると、

サクラは一目散に昔住んでいた『我が家』に向かって歩き出しました。

しばらく様子を見ることにしながらついて行くと・・・

なんの迷いも無く、当たり前の顔で・・・
2-る
トコトコトコトコ・・・・


ピタッ!・・・止まった!
画像 2-れ


サクラ:『よっこらっしょ!』
2-れ
サクラ:『ん?誰の匂いかしら?家にお客さん?』


と、数秒間、匂いを確認して・・・


サクラ:『ただいまぁ~~~!!』
2-ろ


あ"!!駄目だよ!

もう、ここはサクラのお家じゃないんだよ!!

さぁさぁ、クーちゃんのお家に戻ろうね!

・・・と、言っても・・・


サクラ:『どうしてお家に入れないの?』
2-わ
サクラ:『私、疲れてるから早くお家に入ってお休みしたいのに・・』


と、座り込み、幾ら引っ張っても動かないので、

オヤツで釣って何とかクーちゃんのお家に戻りました。



そして・・・

夜はクーココ母の豪華な手料理~!!
2-b.jpg
懐かしのざんぎに、煮びだし♪・・・ナドナド

テーブルに並びきらないほどのご馳走でした。

そして懐かしい生ラムジンギスカン!
2-c.jpg
息子さんが手際よく焼いてくれました。

さすが、クーココ母の息子さん!!


一方、ただ食べるだけの息子(^^;
2-l.jpg
親子して上げ膳据え膳でスミマセン(^^;


料理上手なクーココ母のお料理を頂いていると、

なんだか、ついつい実家に遊びに来たような気持ちになります。(^^ゞ


若い男子を並ばせて、写真を撮りまくる母2人(^^)
2-a.jpg
息子やそのお友達でもなければ、

この年頃の男の子の写真を撮りまくる機会なんてないだろうなぁ~・・・

・・と、こんな時、男の子の母で良かった♪

とつくづく思う瞬間でもあります。笑(^▽^)笑


美味しい美味しい日本酒まで適温に冷やしていただいて・・・
2-d.jpg

もぉ~、何もかもが美味しくて、楽しくて♪


本当にご馳走様でした~!!


ちなみに、ワンコ達は・・・

クーちゃん催眠術中(笑)
2-f.jpg


サクラは・・・・

サクラ:『また酔っ払っているようですねぇ~・・声が大きいですよ!』
2-e.jpg
サクラ:『ソロソロおいとましたほうが良いのでは?・・お酒は程々に・・』


はい。すみません。はしゃぎすぎました(^^ゞ


ろくに片付けもせず、ご馳走になりっぱなしで・・・

ホテルに戻りました。


ご馳走になったうえに、本当にスミマセンm(..)m



<ホテル>

ほろ酔い気分でホテルに戻りました。
2-g.jpg


今回泊まったホテルは・・・

ウィークリーさっぽろ2000


札幌の街の中で犬OKと言うと本当に少ない中、

ここはキッチンも付いたウィークリーマンションで犬もOK。


・・が、またまた立ちはだかるサイズ(大型犬)の壁(--;

ここも条件は、『小動物可』との事。


こんな時は・・・

やはり夫の出番!!(^0^)おとうさぁ~~~ん♪

予約時、『カートに入れますから!』と言うと、

あっさりOKになりました。(^^)


が・・・

この、カート・・・・

フェリーや雨宮館でも苦労しましたが、

なにせ・・・

しとしとぴっちゃんが大きすぎる!!(--;
2-h.jpg
エレベーターもこんな感じ。(--;


ホテルは小さく、又、ホテル周辺の環境は、

ラブホやテレクラが多いススキノの裏通り(^^ゞ

だけど・・・・

室内は清潔で明るく、エアコンやウォシュレットなど設備も割りと新しく、

ウィークリーマンションとあってキッチンも付いていますが、
2-k.jpg
電子レンジや鍋や皿・・・消耗品の食器用洗剤まで
備品も充実していて使い勝手はとても良かったです。


部屋の大きさは、ベッド3台を入れるとさすがにピッチピッチでしたが、
2-i.jpg
人間2名とワンコ連れなら充分な広さがあると思います。



ネットゲージを出してやると自分からハウスしてお休みモードのサクラ。

さぁ!明日も朝が早いからしっかり寝ましょう~♪
2-j.jpg
サクラ:『どぉしてお家に入れなかったんだろう?自分のお家で寝たかったな・・』


続く・・・・

函館
函館到着後、真っ先に向かった先は・・・


回転すし♪
1-に


こちら五稜郭店はちょっと雰囲気のあるエントランスです。
1-ぬ


さぁさぁ、頂きましょう~♪

北海道の御寿司を~♪
1-ね
イカにウニにイクラに活ホッキに・・・

久しぶりの北海道の御寿司、堪能しました~♪


そして、コレが北海道のお新香巻き。懐~
1-の
東京でお新香巻きを頼むと沢庵が入っているんですよね・・・(^^;


御寿司を食べた後は・・・


川遊びへ~♪
1-は
予定では夜9時頃到着の船に乗るはずでしたが、午前中の船に乗れ、
2時前には函館に入れたので、遊ぶ時間も出来ました~♪

さぁさぁ、泳ぎなはれ~♪

バシャバシャバシャ・・・・
1-ひ

あ!そんなに走ったら足が・・・焦

気をつけてぇ~~~!!

と言っても聞いちゃいません・・・

スイスイスイ~~~~♪♪♪
1-ふ
サクラ:『ウホォ~♪』

足に負担の無いよう、そこそこ泳いで終了。
1-へ
サクラ:『え?もう終わり?』尻尾ゲンナリ・・


川原でこんな可愛い花を見つけました(^^)
1-ほ



一泳ぎした後は、ホテルのチェックイン。


どうせ、函館で泊まるなら、やっぱり温泉付が良い・・・

で、犬も一緒に泊まれるお宿・・・

と言う事で、ホテルは雨宮館にしました。

が、コチラのホテルも条件は中型犬まで。

との事でしたが、

カートに入れて移動する事を伝えて無事交渉成立~♪



こちらの温泉、ちょっと熱めの源泉かけ流しです(^^)

お部屋の方は。。。

他のお部屋が満室だったのか・・
なんと!石庭?まで付いた特別室♪ワオッ


でも、一応、遠慮してサクラは畳の上にはあげず

ここでもシトシトぴっちゃんで過ごしました(^^ゞ
(サクラにとって落ち着く場所でもあるので助かります)

ご飯の時は、石庭横の休憩所?で食べさせました。(全て部屋の中にあります)
1-わ
和室の窓から見た図↑。



私たちの夜ご飯は・・・

ホテルの案内でこんな看板のあるお店で
1-ま


前浜でとれた新鮮な海鮮づくしを頂きました。
1-み

またまたイカとウニ。(^^)
1-む


お腹も一杯になったし、お天気も良さそうだったので

電車に乗って・・・
1-め


函館山方面へ行ってみました。
1-も


電車を降りて、ゴンドラ乗り場まで坂道を軽く登山(笑)
(登山は大げさですが・・笑;)


途中、なにやら賑やかな音が・・・・


もしや、コレは!?

噂に聞いていた函館の『イカおどり~


本物を見たのは初めてです!

こんなPOPな盆踊り?見たことありません。笑


一緒に踊りたかったけど、ゴンドラの時間もあるので、

動画だけ撮って、函館山へ~。


到着!
1-や
写真がボケボケですが、実際はクリアでとても綺麗でした。


しかし、函館山はいつ行っても夜は凄い人。
(旅行シーズンだからか・・?)


でも、どんなに人が多くても、全くノープロブレムな長身の息子。笑
1-ゆ
バーに頭が届きそう・・笑


函館の夜景をバックに、
絵葉書にありそうな構図(のつもり)で、
息子に写真を撮ってもらいました。
1-よ
が・・・カメラを構えた息子に
『気持ち悪い・・・』と言われました。泣

確かに、後でこの写真↑見たら、かなり気持ち悪かったです(--;


函館山を降りたら、急にトイレに行きたくなり、
(お茶飲みすぎました。汗)
コンビニを探してコチラ↓へ。
1-ら
懐かしのセイコーマート。
セイコーマートはコストパフォーマンスの良いワインが揃っています。
以前の札幌の家の近所にもあったのでよく行ったものです。


ココまで歩いて来たのだから・・・

駅前まで行ってみました。
1-り
静~


でも、屋台村の方へ行ったら賑わっていました。
1-る


一杯ひっかけて行きたかったのですが、

夫は長距離運転で疲れていたので、

タクシーに乗って湯の川のホテルまで戻りました。


そして、朝までグッスリと・・・



続きは次回へ~。


北海道旅行
久々の更新です(^^;

北海道旅行に行ってました。


2GBのSDカードに撮りまくった写真を

ぼちぼち整理しながら更新して行きたいと思います。(^^ゞ



そして、今回はシニア犬サクラを連れての旅行であったので、

これから、犬連れ北海道旅行、

または北海道から本州旅行をご検討中の方々のご参考になればと思い、

フェリーや宿については少し長く触れさせて頂きます。

必要の無い方はスルーしちゃって下さい(^^ゞ


ではでは・・・・


出発進行~~~♪(^^)


8月6日。

この日は東北各地で大きなお祭りが開催されるとの事で

早くから渋滞予測情報が出ていた事もあり、

日付が変わって間もなく・・・

青森港へ向けて出発しました。


休憩は途中、一箇所だけ。

ドッグランもあるとの事で・・・
1-い

長者原で朝食を兼ねて休憩。
1-あ


10日程前から体調調整(特に足)をしていた事もあり
(・・・短時間散歩を数回だけ)

多少体力を持て余していた感のある元気一杯!なサクラ。
1-う
久々のお出かけに心ウキウキ♪なエヘラ顔(笑)


でも、ここはまだ北海道ではないのですよ(^^)


トイレタイムの後は、朝食。

息子は牛タン丼ぶり。

私は豚汁とオニギリ。
1-え
(と、持参したゆで卵^^)


サクラも朝ごはん。
1-お

この日のために、一ヶ月ほど前よりドッグフードに慣らしておきました。
(慣らさなくても何でも食べるんですが・・^^;)



再び走り出し・・・


青森港到着~♪
1-か


途中の渋滞を予測して、念のために17:10発の船を予約していましたが、


夜中出発のお陰で午前中の船に乗ることが出来ました。
(空席があれば、変更ができるそうです)

<犬連れフェリー情報>
(ご興味のない方はスルーしちゃって下さい^^ゞ)

今回利用した船は津軽海峡フェリーのブルードルフィン。
(帰りは、びるご)
そもそもこの北海道旅行が実現したのは、
①青森~函館間と言う事で乗船時間が短く、
②コチラのフェリーにドッグルームが有ったから。
③そして、この旅行が夏であったから。

引越し時もコチラの海路は候補にあがっていましたが、
夫の骨折後の回復が良くなかったのと、
3月下旬と言う事で、夏タイヤでの移動が不安で、
その時は苫小牧~大洗間を利用しました。)


しかし、このドッグルーム。
実は、利用条件があり、
対象は『小型犬』との事(==;
(幅44cm×奥行61cm×高さ51cmのケージに入る大きさ)


なので、実際電話をして交渉することに・・・(夫が!!^^)

①ケージ(しとしとぴっちゃん)に入れて移動します。
 ・・・顔や手足は一切出しません!
②ラブラドールでもメスなので小さめです(ホントか?^^;)

と言うと・・・


この後、電話の向こうの女性の職員の方から鋭い質問の嵐が・・・(汗)

職員:『では、幅44cm×奥行61cm×高さ51cmのケージに入りますか?』

夫:『はいはい!!大丈夫です!!』


職員の方:『持ってこられるケージは持ち運べるんですね!?』

夫:『あ~!大丈夫!大丈夫!!大人3人いますから~!!』

・・・と、こんな調子で、無事OKとなりました。(^^;

(職員の方の声は納得いかない様子でしたが・・^^;)



*予約*


予約は・・・人間の分は割引のあるネットで♪

でも、犬の予約は電話で!との事だったので、

再び電話をかけ、ネットでとった予約番号を告げ、

夫:『犬の予約もお願いします。』と言うと、

職員:『じゃあ、帰りの分も予約入れておきますね~♪』

電話の向こうの男性職員の方は、

犬種など聞かず簡単に予約を入れてくれました♪



*チェックイン*

青森港に到着し、チェックインカウンターへ行くと、

再び女性職員の方から、『このケージに入りますか?』と

例の幅44cm×奥行61cm×高さ51cmの実物を見せられる。(汗)

が、再び、夫が間髪入れず

夫:『ああ!入ります!入ります!!うち、メスなので小さいですから!』


・・・しかし、納得のいかない様子の女性の職員の方は、

『確認してきます!』と、何度も奥のオフィスへ行ったり来たりしてましたが、

なんとか、無事OKが出ました。

良かった~♪

・・・夫が暴れずに済んで・・・(笑;)
(青森まで来て駄目なんて言われたら・・・汗)




*乗船*

誘導されるまま車は船の中に~。

誘導された場所に車を止め、シトシトぴっちゃんをサササッと組み立て、

サクラを入れて、客室フロアへ上がる入り口へ向かうと・・・
1-き


まずは、エスカレーター。

・・が、シトシトぴっちゃんが大きすぎてエスカレーターに入らない(焦)。

なので、夫と息子がシトシト~をエスカレーターの上まで持ち上げたまま移動。

すると、そばで見ていた男性職員の方が、

『手伝いましょうか?』と優しく声をかけて下さいました。

電話受付や、チェックインカウンターでは色々言われましたが、

実際、船に乗ってしまうと、カートがデカかろうが、

中に乗っている犬が大型犬だろうが、

一切ご指摘無しで、職員の方達はとっても感じが良かったです♪


エスカレーターを降り、フロントのあるフロアに到着。
1-く
この奥のフロント↑でドッグルームの鍵を貰う。


そして、ドッグルームを探すと・・・

左横にある半らせん階段の手前に、案内が。
1-け
どうやら、この半らせん階段を上らなきゃならないらしい・・汗


ここでも、職員の方が手伝ってくれそうな素振りを見せて下さいましたが、

大男2人がいるので、『大丈夫です!』と言って階段を上りました。


*ドッグルーム*

通路を挟んで右と左にドッグルームがありました。

私達は右手のドッグルームへ。

中に入ると、先客様がズラリ。
1-こ
ドッグルームには綺麗な洗面場が有り、お水を汲んだり
手を洗ったりも出来、部屋の中も清潔な感じでしたが・・・

正直、中はちょっと手狭な感じ。

先客のワンちゃんの飼い主さんは皆さん、

ワンちゃんを心から愛されている愛犬家の方達ばかりで、

一匹のワンちゃんに家族総出でお付き合いされていたので、

最後に入った私の座るスペースが無く、

又、シトシトぴっちゃんがあまりにも大きすぎたので、

ドッグランと言われている甲板のランに出ることにしました。
1-さ
この人のいる柵の中がドッグランで、
その中のドアからドッグルームに行き来できます
ドッグランは左右に2つ有ります。


場所をとり過ぎるシトシトぴっちゃんもドッグランに。
1-し
・・が、暑~~~!!

日陰が全く無いので、肉球が焦げそうな暑さ(汗)

シトシトぴっちゃんをランに残し、

慌ててサクラを連れてドッグルームに戻りました(汗)



船が動き出すと、各ワンちゃんの付き添いのご家族の方は

代表者1~2名が残り、皆さん人間用客室の方へ行かれたので、

私も、椅子に座ることが出来き、サクラには敷物を敷いてやり、

落ち着いたところで、改めて同室のワンちゃん達とご挨拶。
1-す
我が家のスペースはこの敷物を敷いた10番のブース。
各ブースには例の幅44cm×奥行61cm×高さ51cmのケージが
上下段に一個ずつ(計二個)設置してあり、
その手前に扉がついていて鍵がかけられるようになっていました。


黒ラブ梅ちゃん、柴犬ももちゃん、そしてサクラ
1-そ
春の花が満開~♪(^^)


梅ちゃんは13歳の先輩ラブちゃん。

今回、梅ちゃんもラブと言う事で予約時ちょっとご苦労されたようですが、

電話で、『中型犬です!』と言って予約が取れたらしいです。

実際、中型犬用のカートに入って来てました!!


そのカートにサクラもちょっと試乗させてもらいました。
1-ち
あははは・・・はみ出てる!!笑

でも、不思議!

フード(オヤツ)を持って、カートの中にフードを置くと

頭を中に入れるので、その隙にファスナーを閉めると、

ちゃんと収まるんです!!(ピッチピッチですが・・笑)


梅ちゃんの家族のチワワちゃん。
1-た
置物の様に大人しく、シト~っとくっついて来てくれるので
なんとも言えず、可愛かったです♪(^^)


8番ブースの柴犬ももちゃんの飼い主さんのご好意でこの場所に
シトシトぴっちゃんを置かせてもらいました。
1-せ
ケージが大好きなサクラは、サッサとカートに乗り込み、
完全に落ち着きマッタリモード。


そのうち、そのマッタリムードが伝染してか・・・

皆でウトウト(^^)
1-つ
サクラも寝たし、息子にバトンタッチして、食堂に行くと・・・


夫もウトウト(笑;
1-て


そうこうしているうちに・・・


帰ってきたどぉ~!!北海道~!(・・スミマセン^^;)
1-と


同じ半らせん階段を降り、
1-な
エスカレーターも降り・・・


やっと下船。


さぁ~!函館だ~!!

北海道だぁ~~!!


次回へ続く・・・・



追記1:今回同室だった、プードル君、黒ラブちゃん、チワワ君、柴ちゃん。
皆どの子も無駄吠えの全くない大人しくフレンドリーな子達ばかりで、
又、飼い主さん達が本当に我が子を大切に思っている愛情溢れる飼い主さんばかりで、
とても快適な船旅となりました(^^)

追記2:ドッグルーム利用料は1000円でした。














昔のファイル
私のバイオはもうかれこれ10年ほど前の骨董品(^^;

以前はファイルをCD-RやDVD-Rにバックアップとっていたんだけど、

最近はどうも調子が悪い・・・

そんなんで、デスクトップは殆ど使わず、引っ越してきてからは

夫のノート使っていたんだけど・・・

どうも、コチラもサクラの写真で容量が一杯になりつつあります。(汗)

いよいよどうにかしなければ・・・

でもDVD-Rの書き込み調子悪いんだよなぁ~・・・

が・・・

はっ!・・・と、今頃気がついた。

何もDVD-Rに拘らなくても、今はSDカードやUSBメモリなど、

もっともっと容量の大きなメディアが一杯あるではないか!!

それも安価で!!


一体私はいつの時代の話しをしていたのだろう・・・(ーー;


と言う事で・・・

先日↓こんなの買ってきました。
USB.jpg



USBメモリもこんなに小さくなっていたんですねぇ~。(^^;
(もっと小さいのもありました・・・)


あんまり小さいからなくさない様にしなければ・・・

・・って、すっかり年寄りコメント(^^;



実は、昔保存したCD-Rが何枚かどうしても見つからない。(泣)

サクラを連れて行った沖縄旅行のデーターの入ったCD-Rも見つからない(泣)

綺麗な海で一杯泳いだり、大きなハンバーガー食べたり(^^ゞ

ワンコ連れお宿(サーフサイドさん)で過ごした様子が収められたCD-R。

引越しの荷物のどこかに紛れたんだわ!

・・・といつか出てくることを信じて・・・(^^;

今度は、なくさないようにしなければ!!


ちなみに・・・

幾つか残っていた昔のファイルから・・・


サクラの初恋のお相手♪↓
6-8-4.jpg

ゴンスケ(当時11歳だったかな?)


