しとしとピッチャン号、大活躍です
雷や地震の時は何故かいつも玄関に避難するサクラ。
雷
サクラ:『雷どっか行って下さい!!』泣

とジッと耐えています。


雷雲がさってもしばらくは(腰が抜けて?)立ち上がれないサクラ。
雷1


そんなトラウマからか?

最近は私が出かけようとすると、頻繁に後追いをするサクラ。



出かけようとすると、とっても切ない顔をしたり、

ドアを開けると一緒に外に出ようとするので

私:『それじゃ、お出かけはやめるから一緒にお散歩行こうね。』と、

リードをつけるも、たちまち座り込み。
カート散歩1


私『どうしたの?お散歩行くよ!!』と言っても、


目を細めて見えないフリ=聞こえないフリ?
カート散歩2
サクラ:『聞こえませんよ~~~~』



歩きたくないけど、お出かけはしたい?


ん~~~・・・

私が運転できたらどこでも連れて行ってあげれるのになぁ~・・

もしくは、サクラが小型犬なら、バッグに入れてどこへでも

一緒にお出かけできるんだけどなぁ~・・

等と、非現実的な事を考えてもしょうがないので・・・(^^;



やはり、これは・・・

いつもの『しとしとピッチャン号』で、

芝生のある場所までお出かけしかないですね~。



しとしとピッチャン号を出してやると・・
カート散歩3



サクラ:『よいっしょ!』
カート散歩4


サクラ:『さぁ、車を出してくださいな!』
カート散歩5


芝生まで行くと、カートから降りてクンクン匂いとり。
カート散歩6


最近は、こんな日が続いています(^^;



大活躍のしとしとピッチャン号ですが、

今までちゃんとしたカバーが無いので

100均の子供用自転車のカバーをかけていました。

でも、100均のせいか、すぐに破れてしまうので、

ビニールのテーブルクロスを巻きで買ってカバー作ってみました。
カートカバー
本当はピンクの花柄が欲しかったんだけど、1mしか残ってなくて、

渋々この柄になりました。

まぁ、外に置くので汚れが目立たなくて良いかな。
故郷
帰ってきました~。

サクラ~。ただいま~♪

・・が、とっても眠そう・・(^^;
帰宅1
まぁ、出てきてくれただけでもヨシとしましょう。


サクラ:『あ、北海道行ってきましたね!?』クンクン・・
帰宅2
サクラ:『お母さんだけ、涼しい所行ってきたんですね・・』

と分かったかどうか・・(^^ゞ




しかし、実際は、『涼しい』を通りこして、

『寒っっっ!!』でした(--;


女満別空港到着。
オホーツク1
吐く息が白かった(汗)
(4度位だったのかな・・・)


実家に着くと母が張り切って料理を作っていました。


毛がにやタラバ、ツブやコマイなど・・・
オホーツク2
海の幸がびっしりと並んでいました(^^)


朝から掃除をしたりお料理したり、

『疲れた~!』と連発しながらも

『誰かと食べる食事っていいな~。』

と嬉しそうな母の顔が印象的でした。



食後はハッチもマッタリ
オホーツク3


電話の横のドアにはこんな標語!?が・・(笑)
オホーツク4
(・・でもちょっと切なくなりました。)


夜は母のベッドの横に布団を敷いて

アレコレお喋りしながら寝ました。


母の、『人がいるっていいなぁ~・・・』

と呟いた言葉が心にしみた夜でした。





翌朝、ハッチを連れてお散歩。
オホーツク5


やっぱり寒い~!!


ツツジ?もこんな感じ↓
オホーツク6


タンポポは元気に咲いていました。
オホーツク8


私:『ハッチ!!』と呼んでみたら・・・


ハッチ:『何?』
オホーツク9
とっても変顔。笑


散歩の後は、大忙し・・・


この日は父の命日でした。

3年前のこの日、父が天国へのぼっていきました。


同じ市内に住む父の兄&弟、父の甥、

父の同級生のご夫婦が集まってくださり、

お経の後、皆で父の思い出話しをしながら食事をしました。


温厚な人柄で静かな口調だけれども、

ユーモアが有り、とっても話し上手なおじ達には

ずっと笑わされっぱなしでした。

父もそばで笑っていたかもしれませんね。

父に似たおじ達を見ていると、

父がそばに居るようなそんな暖かな気持ちになりました。



翌日。

兄と物置と化している3階の部屋へ行き、

『兄の箱』、『私の箱』を、それぞれプチ断捨離。


私の箱を開けてみると・・・

な!な・・懐かしい・・・笑
片付け1


好きだったんだよなぁ~・・・


マッチ!笑
片付け2



兄も私もしばしのタイムスリップ。笑



夜は、

(昔、父が私達を連れてよく行っていた--今も営業している)

懐かしい焼肉屋さんで、

(母も知らないような兄と私の子供の頃の共通の)

思い出話をしながら肉をつつきました。
オホーツクあ


こんな物も注文!!
オホーツクい
レバ刺し!!・・・風コンニャク。笑

しかし、これ、本当にレバ刺しの味がするからビックリ。笑



母と兄と私と・・親子水入らずのひと時。

『今夜はとっても楽しい夜だった・・・

あ~あ、明日からまた独りか・・・』

と、酔った勢いでそう口にした母の思いにこたえられず、

とっても切なく申し訳ない気持ちになりつつも、

兄と二人、笑ってごまかしました。(^^;



金環日食。

オホーツク地方は綺麗なリング状ではありませんでしたが、

兄が分厚い紙に穴を開け、三人で金環日食を見ました。

正面のビルの上に居たカラスの群れが、

カァ~カァ~と大騒ぎしていたのが印象的でした。

『今(巣から)出ていたばっかりなのに、

もう夕方かよ~!?カァ~ッ!!』

って驚いていたのかなぁ~・・・笑



日食を見た後は、急いで朝食を済ませ、

朝イチのフライトで帰ってきました。



いつもの建物。父が入院していた病院(奥)。
オホーツク7
タンポポの絨毯(手前)が綺麗♪


今度はいつ行けるかな~・・・

寂しい思いをさせて可哀想だけど、

母には長生きしてもらいたいです。
夏から冬へ~
コチラ毎日25度前後の気温になっています。


一昨日は27度になったけど、湿度が低く、

北海道の夏みたい~♪なんて喜んでいましたが、

昨日はムシムシと湿度が気になる一日でした。


この暑さと湿度で、サクラもハァハァと毎日辛そう。


エアコンを使うのはまだちょっと早い気がするので、

冷却シートをアチコチに置いてやり、

私もなるたけ家に居て窓を全開にして扇風機を回して・・

と、原始的に涼をとっています。


昨日はちょっと用事があり、幕張まで。

家を空けると(窓を閉めなければならず)暑くなるので、

お出かけの時は、誰かが留守番をするか、

一緒に連れて行くようにしています。


なので、昨日も一緒に幕張まで。


海辺の公園で。
幕張
サクラも耳がパタパタするほど(^^)

潮風ビュ~ビュ~でしたが、

涼しくて気持ちの良い公園でした♪




そして、私は今日から実家のオホーツク地方へ~。

天気予報を見ると・・

最低気温4度。最高気温9度だって。

そう言えば、釧路では昨日桜が開花したらしいですね(^^;


今日、私が到着する頃は4度らしい。(汗)

4度と言えば・・・東京の冬の日中の気温だよなぁ~・・・

ダウンジャケット持って行こう。(--;


暑がり~ナなサクラも連れて行ってあげたいくらいです。



留守中の家族の食事も準備できたし、

あとは、自分の仕度をして・・


ではでは・・

行って来ます~。

母の日
昨日は母の日でした。

自分から母へ~。

子供から自分へ~。

各ご家庭でも色々な母の日があったんでしょうね。


我が家は・・・


義母へ・・
母の日3
ふじやま織の生地で作ったポーチ。

小さいけど、裏地もつけたので、

細かい作業がちょっと大変でした。(^^;




実家の母へ・・・

同じふじやま織の生地で作ったテーブルライナー。
母の日1
接着芯は使わなかったので、

生地がズレないよう縫うのが大変でした。



あと、クッションも作りましたが、

こちらは、今週末、実家へ行く時に手荷物で持って行こうと思います。
母の日2



実家の母の方が大物ですが、インテリア雑貨は好みもあるので、

義母には無難なポーチにしました。




そして・・・


息子からは・・・
母の日4
カーネーション♪

風邪気味の中、わざわざ買いに行ってくれたそうです。涙


『お金使わなくて良いから・・・原宿デート券で良いよ!!』

と言ったけど、そちらは付いていませんでした。笑;


嵐の中・・・
最近の異常気象、ちょっと気持ち悪いですね。

先週も木曜日は急にお天気が悪くなって、

雷が鳴ってスコールの様な雨が降ったり、

雹が降った地域もあったらしいですね。




そんな中、お天気が崩れると、知ってはいたものの・・

晴れている午前中のうちなら・・・と、

ちょっとお買い物へ、吉祥寺まで自転車で行ってきました。


お天気が変わる前に帰ろうと思っていたのに・・・


ついついお買い物に夢中になり、気がつくと・・・


お空の色が完全に変わっていました。汗


留守番させているサクラがパニックにならないか、

心配で急いで自転車こぎ始めたけど・・・


結局、ずぶ濡れになり、ファミレスで避難。


食べたくも無いステーキランチを注文し雨宿り。
ファミレス


30分ほどで雨もあがり、

こんな事なら吉祥寺でランチしてから

帰宅すれば良かった・・・と後悔。


いや、そもそもこんな天気の日に出かけた事が

間違いだったのですね。反省



家に帰ると・・・


またもや、穴掘りをしたらしい形跡有り。
(怖いと何故か穴掘り行動を始めるサクラです)

冷却シートがめくれていました。
雷1


サクラ:『お母゛ぁ~ざ~ん、どこ行っでだのよぉ~』泣
雷2
サクラ:『雷なって怖かったんだから・・』ハァハァハァ・・・



この後、外に出たがったり、
雷3
サクラ:『ハウハウハウ・・』尻尾ゲンナリ


一階と二階を行ったり来たり・・・

いつまでも落ち着かないようで、

夜まで、家の中をウロウロしていました。汗


サクラ、ごめんね・・・・(==)



で、買ってきた物もご覧のアリサマ↓
雷4
ワラビモチ。(左寄り)



サザエのおはぎ(左寄り+ひっくり返り+ゴマ散乱)
雷5



ダンディゾンのパン袋。汗
雷6



一体どうなっちゃっているかしら・・怯
雷7
無理やりレジ袋に押し込んだ為、

チーズのパンは二つに折れてました。泣



CHECK&STRIPEで買ったリバティ生地は守り抜き無事!
雷8



他にもまわりたいお店もあったけど、断念。


やはり、お出かけはお天気の良い日が良いですね・・(^^ゞ

エビちゃん
GW最終日。

兄から『今、かきざき商店にいるんだけど・・』

と電話があり、

翌日には↓こ~んな素敵な物がドッサリ送られてきました♪
えび1
発砲スチロール箱に甘エビが一杯~♪



余市のかきざき商店は、我が家も大好きで

札幌に居た頃は、月1位でよく行っていました。


生きたままのボタンエビ買ったり・・

活きの良い鮮魚を求めてよく遊びに行ったものです。懐~

基本、発砲スチロール箱買いですが・・(笑)




日ごろお世話になっているご近所さんや

お友達にお裾分けして・・・

夕飯用に剥き剥き剥き剥き・・・
えび2
指がふやける程、頑張りました。(^^)



甘エビは、剥きたてよりも、

剥いてから(冷蔵庫で)少し休ませた方が

甘さが増すような気がします。


お刺身で食べたり、寿司飯の上にのせて丼にしたり
えび3


一巻きに8~10本のせ手巻きにしてみたり・・・
えび5
欲張ったら、こぼれました・・・(^^;



久しぶりに北海道の味覚をお腹一杯頂きました♪



今週末~実家へ行くので、

オホーツクの鮮魚三昧も堪能してこようと思っています♪


ライブ
GW後半。

ずぅ~っと楽しみにしていたイベント。

ガトーさんと摩天楼オペラのライブに行ってきました~♪

入り口には東海林さんからのお花もありました↓
(写真ブレちゃった^^;)
ライブ1
東海林さんは、かなり昔からV系がお好きなんですよね。
(新聞にそう載っていました^^)


摩天楼オペラのワンマンライブは初めてでテンションあがる~♪



MCが殆ど無く、ぶっ通し歌いっぱなし。

パワフルで中味の濃~いライブで、

私も黄ばんだ黄色い声をはりあげ(汗)

汗だくで楽しみました(^^ゞ


『アンさまぁ~~あ!アンさまぁ~~あ!』と、

V系流語尾アゲで頑張ってみましたが・・・

我ながら『ヨン様ぁ~』に聞こえてしまいそうな・・・(^^;

所詮ババァ声なのが虚しいっす・・(--;



帰る頃には、化粧もすっかり落ちてしまい、

恐ろしい顔のまま
(ファンデーション持って行くの忘れたーー;)
ライブ2
会場の赤坂BLITZ前で記念写真(^^)

私・・太っ!!(汗・・ダイエットしなければ・・)



この写真を撮ってくれた、二十歳前後のお嬢さんは、

ほっそり~♪とスタイルが良く、礼儀正しい女性で、

化粧崩れ一つなかったなぁ・・・羨~



ダイエットしなければ・・と思ったはずなのに、

早速、ビールで乾杯~♪
ライブ3
ベルギービールのお店で、色々食べれるコース料理を注文。
(ダイエットは明日から・・^^;)


ガトーさんはこんな面白いビールを注文していました。
ライブ4



その後、家の最寄り駅まで戻ってきて・・・

地下室へもぐりこみ、再び乾杯~♪
ライブ5
ここのカクテルは旬の生フルーツを使っていて、

美味しいうえに季節感も楽しめるショットバーです。


古い洋館の様な雰囲気が漂う中、

色白で寡黙なマスターがシェーカーをふり、

映画の中にでも迷い込んだような、

そんな異次元空間も楽しめるお店です。

摩天楼オペラのライブ日を締めくくるには

ピッタリなお店でした(^^)


サクラとお出かけ
やっと連休四日目報告(^^;


四日目はサクラを連れて山中湖へ行ってきました~♪


サクラ:『早く!早く!!早くリードを外して~っ!!』
ワフあ
と目がギラギラ~なサクラ


サクラ:『ひゃっほ~~~~♪』
ワフき


サクラ:『わ~い♪わ~い♪』
ワフあ


サクラ:『わ~い♪わ~い♪』
ワフく

・・・あれ?↑誰のオモチャ?(^^;


サクラ:『他に獲物はないかなぁ~?』
ワフた


サクラ:『この辺に何かないかしら~?』
ワフそ


と、この後も挙動不審行動が続くので・・・(--;


動画:挙動不審行動


強制的に休憩。・・でも目がギラギラ(^^;
ワフい
やっと伏せをさせる事ができた写真↑



お友達が楽しそうに遊んでいると気が気でないらしい
ワフう
リードを目一杯引っ張って、ジタバタジタバタ


もともと泳ぎは得意なサクラだけど、

体力はやはりシニア。

なのに、あまりにも無謀な泳ぎをするので、

だんだん下半身が沈みだし、

(休憩になってない様な^^;)休憩をした後は、

ライフジャケット着用で再びプールへ!
(肩周りを締め付けたくないのでゆるめに着用)


・・が、既にオモチャを狙ってストーカー状態(--;
ワフえ


で、またしても、↓このアリサマ(--;
ワフお
オモチャ3つ。


この後も、言う事を全く聞かず、

呼んだって戻ってこないし、

飼い主を完全無っ視~ナなサクラ(--;

あまりにも好き勝手し放題で

休ませようとしても、座りもしないので、

やむを得ずプールから退場。


でもアドレナリンが出まくりで、ここでも興奮状態。
ワフか
サクラ:『早く戻ろう~!!オモチャとられる~ぅぅぅ!!』

って、ヒトのオモチャをとっているのはアナタですよ!!


ドッグラン(右側)から戻ってきたお友達が

自分の目の前を通過してプールの方(左側)へ歩いて行くのを見ると、

だんだん不安になってくるサクラ。
ワフき
サクラ:『早くしないとプールが終わっちゃうよぉ~!!』


でも、呼吸がずっとハァハァ苦しそうだし、

少しは休みなさい!!と、『スワレッ!!』とちょっと怖い声を出すと、

ようやく座ったものの・・・
ワフく
サクラ:『言う事聞いたから、早くプール戻りましょう!!』

と、交換条件を出しているような↑このズルい目!!



その昔、猟師のお手伝いをしていたと言うラブラドール。

網からこぼれた魚を回収していたらしいですね。

泳ぎが得意で、レトリーブが大好き。

そんな、本能がシニアになってもサクラの中でうずくんでしょうね。



ちなみにアレだけ泳いでも、この通り。
(写真だとちょっと分かりにくいですが)
ワフけ
濡れているのは表面だけ。
アンダーコートは乾いています。


興奮も少しだけおさまり、呼吸もやっと整ってきたので、
ワフこ



再びプールへ。


今度はゆっくり遊ぶんだよ・・・


と言っても、既に、↓ストーカー開始!!
ワフさ
オモチャ狙ってます(--;


結局、興奮しまくりだったので、少し遊んでから、

休憩兼ねて人間ランチタイム。
ワフい


さすがに疲れているからか、

食べ物よりプールにしか頭が行っていないのか?

珍しく、くれくれ攻撃も無く↓この状態で居てくれたので、
ワフう
お陰でゆっくり食事ができました(^^)



再び、プールに戻ってみると・・・


ゴルワンズ2匹のみ。

午前中はレトリバー祭りだったのに、

午後からは、ほぼ、貸切状態で遊べました(^^)


が・・・やっぱり、ストーカー・・(--ゞ
ワフけ



時々、外も探検~♪
ワフお
足取りが楽しそう~♪(^^)



外の小さいプールも一応入水
ワフし
サクラ:『ちっちゃいな~・・・』


サクラ:『やっぱり、中に戻ろうっと~♪』
ワフこ



サクラ:『やっぱりコッチの方が楽しい~♪』
ワフえ


いつまでもいつまでも泳いでいたいけど、

足もフラフラでプールから上がってくるのもやっとで、

前足も痙攣し始めてきたので、ついに撤収。




そろそろ帰ろうね・・・

とライフジャケットを脱がすも・・

サクラ:『もっと遊んでいたいよぉ~~!!』
ワフす

犬の精神年齢は人間で言うと、

永遠の五歳児らしいですが(笑)、

↑こんな顔を見ると、まさに五歳児だよなぁ~・・

なんて思ってしまいますね。



この後、簡単にシャンプーをし、

ドライルームで乾かしていると・・・

ドライヤーかけながら寝息をたてて

完全に熟睡していました。




毛も乾かして、帰ろうと再びプールの前を通ると、

プールのドアを鼻でこじ開けようとしていましたが(^^;


もう帰るよ!!

と、フロントへ向かいお会計。


夫が会計している間に、記念撮影(^^)


が・・・↓このふてくされ顔!!(笑;)
ワフせ
サクラ:『なんで帰るのよ~!!まだ泳ぎたいのに・・』


文句がお有りのようで・・笑




そして、今日のお宿は・・・

ワフから車で10分程走り・・コチラ↓
山中湖あ


ドッグランも有ります
山中湖か


お部屋は2階建てのコテージタイプ
山中湖い


ベッド側から見ると
山中湖う


キッチンも付いています
山中湖え



サクラはとりあえず一階で休ませて
山中湖お


夫と私は温泉へ行ったり、


買い物へ行ったり・・・
山中湖し



夕飯はお部屋食♪
山中湖き



サクラ:『私もご飯ご飯~♪』
山中湖く
プールで泳いで疲れているはずなのに、

ご飯の時はこの笑顔♪(^^)




翌朝・・・

お部屋の中はフリーなのに、

このサークルが気に入ったよう(^^)
山中湖け



とっても居心地の良いお宿でしたが、

コテージタイプの為、階段がちょっときつかったかな・・


階段を前にすると、この顔↓(笑)
山中湖さ



分かりやすい性格です(^^)

・・永遠の五歳児なので・・笑

GW
連休初日はサクラの動物病院からスタート。

と言っても毎月の検診です。

連休中に遊びに行く予定もあるので、

隅々までしっかり診てもらいました。


前回、タンパクの数値で指摘を受け

3週間の投薬治療を続けていた慢性膀胱炎も、

数値が下がり、薬は終了でこのまま様子を見る事になりました。


健康状態も良好で、狂犬病の予防接種も受けてきました。


病院は予約を入れていたにもかかわらず、1時間弱の待ち時間で、

診察と検査を受け、何だかんだと2時間位かかりましたが、

これで安心して遊びに行けます~♪(^^)



連休二日目は、『びっくり大道芸』を見物に

高円寺へ行ってきました。
高円寺1


アチラコチラで色々なパフォーマンスを見る事ができましたが、

ダイナミックなパフォーマンスは観客も多く、

182cmの夫は問題無いそうですが、162cmの私だと、

人ごみの中では前の人達の頭しか見えないので、

北口の商店街をブラブラしながら見てまわることにしました。
高円寺


地面にこんな絵を書いている人がいました。
高円寺2


もう少し歩くと・・・

おや!?

と夫が食いついた物が!!

なに?なに?なんのパフォーマンス???

・・と思ったら・・・

コレ↓でした(^^;
高円寺3
なんと390円のマルゲリータ!!

しかも飲み物は持ち込みOK!!

石釜でちゃんと焼いているのに280円!なんて言うピザもあったり、

とっても激安なピザ屋さんでした♪


高円寺の商店街は食べ歩きも楽しいんですよね~♪


今度は南口の商店街を抜けてずっと端の方まで行くと、

丁度始まったばかりのパフォーマンスがありました。

始めて見易い位置で見る事ができました。
高円寺4


その後も、様々なパフォーマンスが有りましたが、
高円寺5


強烈だったのが・・


コチラ↓
高円寺6
何?鳥?・・・怖いんですけど・・・


と思っていたら・・・

コッチに向かって突然走り出してきたので、

かなり恐怖で泣きそうになりました。笑;
高円寺7


でも、獲物は私の後ろに居た男性でした。(^^ゞ

シュパーッッッと頭から湯気出したり、

壊れたクラクションの様な大きな音を出したり、

夢に出てきそうでした(笑;)


子供なら絶対泣くだろうな・・・笑




連休三日目は・・・

息子のV系音楽サークルのライブを観に行ってきました。

本格的なヴィジュアルバンドは引退しましたが、

大学のV系音楽サークルは創立者の一員でもあり、

元副幹事でもあるので、活動にはたまに顔を出す事もあるようです。



今回もデニママにお付き合いして頂き、数バンドを見た後、

神楽坂界隈で軽く一杯~♪
タイ1
タイ料理で腹ごしらえをし、
タイ2


その後ワインを引っ掛け、今回は少し早めに解散~。


それにしても、大学の音楽サークルは、同じV系音楽でも、

いつものコテコテのビジュアルのライブハウスの空気感とは違い、

大学生~♪な雰囲気が良いですね~。

和みました。(^^)



いよいよ、連休四日目!!

・・・は、次回に続く・・・(^^ゞ
ハンドブレンダー
子供の頃、本家へ遊びに行くと、

お手伝いさんがいつもお粥を作って祖母に運んでいたのを

思い出します。

年をとると消化の良い食べ物が良いのかなぁ・・・

なんて子供ながらに感じていたものです。



胃腸が丈夫なサクラだけど、

ドッグフードもシニア用は消化しやすくなっているようだし、

先日の湘南の海での事もあるので、

野菜なんかは消化しやすいように・・・

と、ずっと探していた物があります↓



ブラウンが良いか、ティファールが良いか・・

やっぱり、バーミックスか・・・

と、ずぅ~~っと悩んでいたのに、

先日、コストコでクィジーナートが安かったので、

衝動買いしてしまった。
ブレンダー
・・・でも、コレ結構場所をとり、

やっぱり、もっと慎重に選ぶべきだったかと、早くも後悔・・・

でも折角買ったのだから頑張って使わなければ・・・(^^;


