クリスマスの食事
クリスマスイブの朝。

実家からオホーツクの海の幸が色々と届き、

昼は海鮮丼にしました(^^)
いくら
毎年リクエストしているこのイクラも美味しいのですが、

今年は、ボタン海老もお願いしておきました↑

特大サイズの為、一口では食べれないほどの大きさ♪

口一杯にボタン海老の甘みと食感が広がります~♪幸~





そして夜は、鶏、牛、ラムと肉三昧(^^)
クリスマス3


引越し時にトラックには乗せず、

自分達の車で運んだワインが何本かあるのですが、

そのうちの一本をあけました。
クリスマス5
しかし、引越しで肝心のワインセラーが壊れてしまい、

保存状態があまり良くなくて心配していましたが、

良かった~♪美味しい~♪



サクラにはオージービーフでローストビーフを作ってあげました。
クリスマス4



待て!
クリスマス7


動画:よし!


・・・玄米粥が口の中でくっついちゃったみたい(笑)






イブにお肉一杯食べて25日は既にクリスマスは終った感。


仕事から帰ってきた夫が、

『クリスマスは今日だけど、夕飯何?』と・・(^^;


ええええ・・・・

今日もやるのぉ~?買い物行ってないし・・・汗

っつうことで・・・

クリスマスディナーは・・・普通に・・

中華でした(^^ゞ
中華1
何と家庭的な・・(^^;

メリークリスマス
ワフでは記念撮影より
クリスマス


やっぱりプールの方が良いね。
ワフけ
(↑先月の写真です)


素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪(^^)
クッシングについて・・その後
以前にも書いたクッシング症候群 について。



避けてきた話題ですが・・・


検査の結果、サクラはクッシングと診断されました。


しかし、目立った症状が出ていなかったので、


お医者さんと相談の結果、経過観察と言うことで


一ヵ月半ほど過ごしてきました。




しかし、毛がわりだと思い込もうとしていた脱毛もちょっと気になってきたのと、


皮膚に湿疹のようなものができてきたこと、


そして、変形性脊椎症・関節症、股関節形成不全があるサクラにとって、


これ以上筋肉量が減るのを防ぐためにも、


今日から投薬治療を始めることにしました。


参考:クッシング症候群について




サクラはもともとラブにしては毛が長くアンダーコートも柔らかく多めで


ミンクタッチ絨毯の様な毛並みをしています。


5歳の頃のサクラ↓
コート1
シャンプー直後、洗面所でドライヤーを待つお尻(笑)


若い英国ゴールデンにも見えるでしょ?・・な訳ないか(^^;





若い頃は本当に機敏で運動神経も良く、筋肉もモリモリでした(^^)
コート2
同じく5歳の頃。・・・太もも太いでしょ♪




最近のサクラ↓
コート3
足の腿の付け根辺りの毛が薄くなっています。


あと、写真では分かりにくいですが、全体的にも毛が薄くなっています。




ずーっとずーっと私達のそばでいつもこんな風にニコニコ笑っていて欲しいから
芝生5
幸せで一杯な毎日が過ごせるよう♪


楽しいこと、嬉しいこと、美味しいこと・・・で一杯にしてあげよう♪




経験豊富なサクラ
結構前のことになりますが・・


Yラブのりりちゃんママから

『金目鯛おろして~!』とお電話がありました。


金目鯛って・・・(^^ゞ

鮭ならさばけるけど、金目鯛って経験ないなぁ~・・


それでも、多少ボサボサになっても良いとのことだったので

エプロンしめて出かけようとしたところ・・・


『今、知り合いのお魚屋さんが来ておろしてくれた。』とのこと。

『でもサクラちゃんと来て~♪』と言っていただいたので、

サクラを連れてお邪魔してきました。


おじゃまします~♪
りりちゃん1
素敵なカップでコーヒーを頂きました(^^)



お部屋の中ではエステシャンの方達がちょうどお昼を食べていたので、

サクラはウッドデッキでね。
りりちゃん2


りりちゃん:『サクラ、遊ぼう~♪』と誘われても
りりちゃん3
サクラ:『私達、締め出されたのよ・・』と遊ぶ気になれないサクラ。


が!

・・・ウッドデッキなら安心♪と思っていたのに・・・

なんとこの後、リリママの大切な葉牡丹を丸々食べてしまいました。汗



葉牡丹があったのか・・(汗)


どうやって見分けるのか、食べるんですよねぇ~。

ハイビスカスとか葉牡丹とか・・・


・・・私の不注意でした。反省



素敵なガーデニングをサクラから守るため、

ウッドデッキからお部屋の中のサークルの内側に移動。汗
りりちゃん4
サクラ:『良いにおい~♪パン頂戴~♪』

と全く反省の色無し(--;





自分の家ではサクラの届くところに食べ物を置いていないのですが、

よそのお宅での『コレは大丈夫!』はサクラに通用しないことがあるので

↓この状態になるまで2~30分はかかります。汗

サクラ:『やっぱり貰えないんですね。』(諦めた・・フリ^^;)
りりちゃん6
サクラ:『12年も生きてれば、色々分かるのよ~♪』

密閉容器にフードが入っていることも簡単に見抜くし、

ファスナーを開けて中のものを取り出すことも朝飯前だし、

よその人はお母さんより優しい♪と言うことも知っているし(^^ゞ

・・・何より、ラブラドールなので鼻が良くきくんですよね~(ーー;



そして・・・

散々お騒がせしたのに、金目鯛のおすそ分け頂いちゃいました♪
りりちゃん5
ぶつ切りで頂いたので、お刺身をとって(手前)、

アラはアラ汁にしました♪幸~♪


それにしても金目鯛って本当に美味しいですね~。

ご馳走様でした~。

先週のお出かけ
先週のこと・・・


月曜日。

札幌時代からのワン友アレちゃんママ(GRのアレックス&ミーシャのママ)が

甲府から遊びに来てくれたので、

(私も初めて♪の)スカイツリーへ行ってきました。
スカイツリー1

時間が無いので展望デッキは諦めソラマチ散策~♪

ランチは・・・30Fの叙々苑(^3^)
スカイツリー2
お肉焼きながらお喋りも忙しい忙しい~♪笑

久しぶりの再会なので、話したいこと一杯~♪

ランチの後もお喋りしながらソラマチ内をグルグル散策。

途中TV番組の撮影現場にたまたま遭遇。

インテリ芸人U治原さん他を横目で見ながらも

自分達の買い物にも忙しい私達(^^)



お買い物とお喋りに夢中になりながらも、

とりあえずポイントは抑えて記念に一枚(^^)
スカイツリー3
あ、私、エコバックだわ(^^;



ソラマチ見学の後は合羽橋へ~。

こちらも、サラサラ~っと見て歩き、

暗くなってきたので急いで新宿へ戻って、

バイバイまたねぇ~♪

と、あっと言う間の楽しい楽しい一日でした。

札幌時代のお友達に会えると本当に嬉しくって時を忘れてしまいます~♪

アレちゃんママ、また遊びに来てくださいね~♪






火曜日。

久しぶりにpiroちゃんとお出かけ♪


新大久保でマシッソヨ~♪

新大久保1

昭和ネタで大笑いし、昔の韓国ドラマネタで大笑いし、

お店のスタッフさんとのやり取りで大ウケし・・・

食べている間中、ずっと大笑い。(^^ゞ



食後は、コスメショップや食料品店を見て歩きブラブラ。


前回は『強いシワ』を指摘された私。汗

今回は『乾燥』を指摘されていたpiroちゃん。(^.^)


コスメショップのお母様達、

容赦無くアドバイスをして下さるのよね。汗


まぁまぁ、そんなやり取りも楽しくって

どんな状況でも大ウケの私達。


いつか、お母様達にも認められるお肌目指して、

コスメ用品幾つか買いました。



その後、ペットショップにフラッと立ち寄ったら・・


何かが足にゴツン。・・・ん?

何だろう?って足元見たら・・


『いらっしゃい~』
新大久保2
と、渋いこんなお方が体当たりでご挨拶!笑


ぶつかっておきながら悪びれた顔ひとつせず、

うんともすんとも言わず、穏やかと言うか・・・

懐いてくるわけでもなく、かと言って逃げるわけでもなく、

ひょうひょうとしていて、アジがあり過ぎです!笑

しかも触ると、ムチムチしたそのお肌の虜になります。笑


piroちゃん、かなり気に入って、名前付けてました。笑
新大久保3


この後もイケメン通りをゲラゲラ笑いながら歩き、

ホットック食べて、新宿で解散~。


笑うって健康に良いんですよね♪

漢方沢山入った美味しいもの一杯食べて、

ゲラゲラ笑って・・お肌年齢若返ったかしら?

・・いや、シワが増えたかも・・(^^;

まぁ、効果はジンワリと出てくるでしょう。(希望)




木曜日。

今月はLRのりりちゃんママのお誕生月。

アフガンのルーイちゃんママ、GRのサラちゃんママと一緒に神楽坂へ行きました♪
神楽坂1
あそこが良いかしら?コチラが良いかしら?・・

と感じの良いお店を幾つかまわりましたが、

どこも予約で一杯。

平日だと言うのに・・・

12月だからでしょうかね・・・それとも神楽坂だから?


ルーイママのご案内で、

コチラのお店に入れることになりました(^^)
神楽坂2


個室に案内され、なんとも贅沢な気分♪
神楽坂3


お食事も美味しかった~♪
神楽坂4


ハッピーバースデイ、リリママ~♪
神楽坂5
皆からリリママへお誕生日プレゼント。

サラママからはクリスマスのお家とキャンドル。

ルーイママからは東欧のお皿。

私は、スマホにも使える手袋にしました。
(お散歩時などイチイチ手袋脱ぐのって結構大変なんですよね)

この4人でのお誕生会。

6、8、11、12月と続いているのですが、

毎回このプレゼントを一緒に見るのが楽しみでもあります。



お食事の後は、神楽坂散策をしながら
神楽坂6


お茶(^3^)したり、お買い物したり・・・
神楽坂7
(お茶?・・したお店↑^3^)



神楽坂は京都やフランスにも例えられるだけあって

小路や路地裏に入って行くとウキウキと心踊り、

そこにあるレストランやお店はどこも魅力的で

何度行っても楽しい所です♪


大人になってもお誕生会が出来る

そんな素敵なお仲間に出会えたことにも感謝です♪(^^)

師走・・なんだよなぁ~・・
なんだかなぁ・・・もう12月なんですよね。

コチラで過ごす3年目の冬なのに、

この秋晴れのようなお天気で、

師走を感じることが出来ずにいます。
公園1



今日、実家の母から

『今朝は猛吹雪でドアが開かなかった!』

なんて電話があり、この晴天が申し訳ない位です。

公園2



せめて、クリスマス気分を少しでも・・・と、

先日、こんなのを作るレッスンに参加してみました♪
リース1
↑コチラは先生の作品。



まずは、リースの土台作りから。
リース2


黙々と作業。


で、出来た作品。
リース4
先生の作品からは程遠い感じですね。汗
(プリザーブドフラワー潰れちゃったし・・--;トホ


でも、生まれて初めてのアレンジメントは、

夢中になれて、かなり楽しかったです♪


他の生徒さん達の作品と一緒に並べて撮影。
リース3
それぞれ個性が出て面白いですね(^^)



なんて喜んでいる場合ではないですね。

・・それよりも、サッサと年賀状書かなきゃ(汗)



レッスン後は生姜のドリンクでホッと一息。
リース5

5
使い始めてからもう2年以上経ったので、4から5にしてみた。
5.jpg
(夫が白なので私は仕方なく黒↑)(=へ=)



4とはちょっと使い勝手が違うとこがあったりしてまだ馴染めない。



だから、こんなの買ってみた。
本


便利になったよなぁ~。

今はスマホの手引書一杯あるもんなぁ~♪


とか言いつつも、今回も全部息子任せ(^^;


こんな調子だから4の頃もアプリ全然使いこなせてなかった。汗


そして今頃、フリック入力練習中。
(何年使っているんだか^^ゞ)


それにしても、今、4を手にした時と同じ悩みがある。

それは、ケースの種類がまだまだ少なく、

コレ!と思えるケースがなかなか見つからない。


ずっと持って歩くものだからアクセサリーと同じ様に、

持っているだけでテンション上がるような

そんなケースが欲しいんだけどなぁ~。



あ・・それと、今度の5は、Wi-Fiルーターにもなるらしい♪

これはお得♪
ipad.jpg
PCより起動が早く我が家で一番人気のipad↑。



