和菓子
撮りだめてあった写真から・・・




だいぶ前のことになりますが・・・



図書館でこんな本を借りてみました。
スィーツ1



食道楽の息子にこの本を見せたら、


近くに行ったついでにコチラのお店のお菓子を買って来てくれました♪


一枚ずつ包装紙をはがし・・
スィーツ2


オープン!!
スィーツ3



甘いものはあまり得意ではないけど、

上品なお味に感動~♪

パクパク頂いちゃいました。


さすが歴史のあるお店は違いますね~。





神楽坂
先日のこと・・・

お友達と神楽坂へ行ってきました。




まずは、↓コチラでクリームパンを購入。
神楽坂1
気になっていたのです。・・パン屋さんは外せない(^^)


アチコチ寄り道しながら、ランチは↓コチラのお店でガレットに決定。
神楽坂2


昨年夏にコチラに越してきたと言うお友達。(前にも少し書きましたが)

近所の道端で偶然知り合い(笑)、

話をしたら札幌出身~から始まり、出身大学が一緒。

それぞれの息子が現在通う大学が一緒。

・・などなど・・アレやコレやと共通点が一杯。

一番驚いたのが、

学生時代私が兄と住んでいたアパートの隣のアパートに、

当時大学生だった彼女のご主人が住んでいたとか。笑


いっきに家族ぐるみのお付き合いになりました。(^^)



神楽坂は初めてと言う彼女を案内しつつ、

ご主人がフランス人と言う彼女に、

フランスの事色々教えてもらいながら神楽坂散策。
(神楽坂はフレンチレストランやフランス関連のお店色々あるので)




行ったことのないフランスに思いを馳せながら頂くガレットやシードルは

また格別でした。(ここのお店美味しいですし^^)





そしてまたまた気になっていた↓チーズ専門店では

ほっぺたが落ちそうなほど美味しいチーズ買いました!
神楽坂3
夫や息子も食べられるようクセのない物をお店の方にチョイスしてもらいました。



神楽坂〆の土産はコチラのお店のコレ↓にしました。
神楽坂4


この箱をあけると・・・


ふふふ・・・・



出た~!!笑
神楽坂5
目が怖いんですけど・・・笑









筋トレ
もうだいぶ前のことだけど・・・



明け方、トイレに行くサクラの足音が聞こえて目が覚めました。

トイレはお風呂場に置いてあるので

タイルの上を歩くサクラの爪の音がカツカツと・・・




ああ・・起きたんだなぁ・・・

とベッドの中で目を閉じたまま音に耳を澄ましていると

次は二階に上がってこようとする足音が聞こえました。





カタンッ、カタンッ・・・
(一段一段慎重に上がってくるのでこんな音なんです)


階段を上り始めたな・・・と思っていたら・・・



・・ドッシーンッ!!


ええええっっっ!!!!????




サクラが階段を踏み外して落ちた!

とすぐに分かりました。


でも、カタンッカタンッは2回しか聞こえていなかったから、

一段目か二段目から落ちたのかも・・

ベッドから飛び起きてサクラのもとへ走りました。




私の姿を見つけると階段の下で

『おか~さ~ん、おはよう~♪』と、尻尾をブンブン振って

(階段に躊躇し)階段の手前でウロウロするサクラが見えました。



ああ・・・無事で良かった。



ただでさえ足の筋肉が落ちていたのに

クッシングになってから更に筋肉の衰えが気になっていました。




ちょっとバランスを崩すとペシャンと座り込むように

転んでしまうこともありました。




でも先日クッシングのお薬の効き目の確認検査をしたら、

薬の効果が出てきているようで数値がかなり良くなっていました。


これからは痩せた筋肉を取り戻すためにも

(無理なく)積極的に運動もしなければ。





・・と、前置きが長くなりましたが(^^ゞ

そんな訳で、お休みの日は夫の車で出かけて運動しています。



その①
UPダウンのある公園へ~。
公園2
『イッチ、ニィ、イッチ、ニィ・・・』


その②
ワフでスイミング
ワフふ


サクラは泳ぐことが大好きだし
ワフし

プールは足腰に負担が少なく運動効果が大なので、

毎日泳がせてあげたいくらいです。


動画:スイミング


ワフには雪も残っていました。
ワフひ
久しぶりに雪の上でゴロスリ。

動画:ゴロスリ

その③
駐車料金がかからない小さな公園へ~(^^ゞ
(この辺の公園は駐車料金がかかる所が殆どなのでココは貴重♪)
公園1
左が広場になっていて普通に遊ぶところですが、

私達はあえて木が植えてある右へ入って行きます。



一番目の坂。
ヨイッショッ!
公園2
先頭はお父さん。
(リーダーがいる方がスムーズに歩いてくれます)



クンクン匂いとりも楽しい♪
(運動は楽しんでやらなきゃね^^)
公園3


土の上をテクテクテクテク
(アスファルトの上より気持ち良いね♪)
公園4



二番目の坂。
ヨッコラッショ~ッと!
公園5
こんな軽いアップダウンも筋トレになるかな?と・・

二番目の坂はちょっと大きいので一生懸命上がります。
(若い頃は小樽で断崖絶壁みたいなところも軽々と上って行ったんだけどね。)



景色もちょっとだけ小高い感じです(^^)
公園6


この辺からはちょっとだけ木がうっそうとしていて

人間には歩きづらくなってきます。(^^;
公園7

ガサッガサッと木の間を抜けて行くと・・・



ちびっ子達の秘密基地が有りました(^^)
公園8
犬が来た~!!と慌てるちびっ子達(笑)



基地から出てきてサクラを撫でる女の子(^^)
公園9
木の陰でその様子を眺める(先程も慌てていた)男の子(笑)



三番目の坂
公園9’
この坂で最終です。


車だと家からもわりと近い公園なので時々行くのですが、

最近ではこのコースを一周した後も余力が残っていて、

公園の周りを軽くお散歩できるようになってきています(^^)
(最初の頃は一周して帰って来ていました)




その④
動物病院へ行った後、ちょっと足を伸ばして自然公園を散策。
歩1
サクサクサクサク・・・



サクラ:『なんだか、最近歩いてばかりじゃありませんか?』
歩3
サクラ的には芝生の上でゴロスリして

マッタリする方が好きなのかもしれませんね(^^ゞ


うわ!なんじゃコレ!?
歩4
何かの種なのか?顔に一杯ついちゃって、

これがなかなかとれず、摘むと油が出るのか?

オイリーで参りました(==;




と言う事で撤収(~~;





お家の周りのアスファルトの上のお散歩は

足も痛くなりやすいみたいだし、あまり歩きたがらないので、

お休みの日は↑こんな風にサクラを連れて運動させに出かけています。


お友達
ひっさびさの更新です。


一度更新しようとPCつけてみたけど、

なんだか気持ちの整理つかなくてうまく書けなかった。


まだまだ辛くてうまくは書けそうにもないけど・・・




1月31日。

真っ白い美人さん。

とっても素直で元気一杯だった可愛い可愛いお友達が

虹の橋を渡っていっちゃいました。


辛くて悲しくて、今でも信じられない思いで一杯です。



ご冥福を心よりお祈り致します。
虹の橋2
有難う。ずっとずっと忘れないよ。



