実家
先日は、父の祥月命日だったので、

夫と息子にサクラと家のことお願いして、

私一人だけ実家に行ってきました。
さ





キタキツネのようなハッチもシニアになりだいぶ落ち着いていました。
あ



命日の日の夜は母と兄と私と・・父の写真を持って

四人で(^^)焼肉を食べに行ってきました。
い
父はお肉が大好きな人でした。
私達が子供の頃は週2のペースで焼肉を食べに連れて行ってくれていました。





翌日、皆でスーパーに買い物へ行くと・・・

あった!
う
安い!!
(さらにこの一週間前は398円だったとか・・)


カゴに入れると、ブクブクと泡を吹いて怒っていました(^^;
え



仕事があるので先に帰る兄をバスターミナルまで送って、

午後からは母と汽車に乗って祖父母に会いに行ってきました。
お


田舎の駅なのでエスカレーターやエレベータなど気の利いたものがなく、

(5年前に足の手術をした)母も頑張って階段上り下りしました。
か


おじいちゃん、おばあちゃん久しぶり~♪
く
(母、祖父、祖母、私)


祖父99歳、祖母95歳。
き


祖父は耳が聞こえず、若干認知症もありますが、

ホワイトボードを使えば会話ができるし足腰も丈夫で元気です。


祖母は目が見えませんが、頭がシャッキリしていて、

驚くほど頭の回転が速く、口の方もとても元気です(^^)


そして、今回初めて知ったのですが・・

祖父は昔、貿易の会社に勤めていたらしく、

大正三年生まれにして、英語が出来るとか!!


試しに、ホワイトボードに英語を書いてみると・・

読んだ!!驚


短い時間だったけど、一緒にお菓子食べたり

ご飯食べたりして帰ってきました。


おじいちゃん、おばあちゃん、長生きしてね~!!





帰りはバスで・・・
け
今も変わらぬ景色・・・夕日が綺麗でした。


私の実家は商売をしているので

子供の頃はよく祖父母の家に預けられていた為、

この景色も何度も見ていたのに、

故郷を離れて長いせいか、なんだか、新鮮でした。


動画もどうぞ→故郷の景色




翌朝・・

明け方・・夢を見ていたのか?

母が起きがけに、『寂しい~~!!』と寝言?を言いながら目を覚ましました。


お陰で私まで目が覚めちゃいました(^^;



でも、この大きな家で寂しくても独りで頑張っている母のことを思うと・・・

またまた切なくなっちゃいました。



でも、悟られないように、元気良く起床!!(^^)




今日の課題は3階の物置になっている部屋の片づけ。


が、忙しすぎてなかなか3階にあがれない・・


やっと上がったときにはもう夕方(^^;



片付けながら・・・ん?懐かしいものが・・・


高校時代部活で三年間吹いていた私のトランペットとか、


受験日2週間程前になって急遽美術短大を併願することになって、

生まれて初めて木炭握って、

美術館の館長さんに一週間特訓してもらって書いたデッサン画とか・・
し
(結局行かなかったけど無事合格できました^^)


あ、いけないいけない・・・

物置部屋って、ついつい思い出に浸る時間が長くなり危険です(笑)




本棚運んだり、スチールラックの棚を組み立てなおしたり・・・

母が出来ないような力仕事を大急ぎで片付け・・・


お風呂に入って、夕飯にありつけたのは夜の9時過ぎ(^^;
(時間にすごく煩い私の夫が居たら怒られてたな^^;)
す
夜ご飯はお寿司。
写真右:知り合いに頂いたタコのマンマは軍艦にしました。



翌日・・・東京へ帰る日。


午後の便にしたので、午前中はハッチを連れてお散歩。


東京を経つ前は、実家の方でも桜が見れるかな?

と淡い期待もあったのですが・・・


桜どころか・・どこもかしこも↓ご覧のとおり(^^;
ち


それでも春らしいものも幾つか発見。

フキノトウ
せ


ツクシの並木道(^^)
そ


たんぽぽ
た


つつじ?・・なんか、ピンクの花(^^ゞ
つ


・・とまぁ、三泊四日の短い時間でしたが

北海道の海の幸や久々のヒンヤリ気温も満喫して帰ってきました。



(もう少し時間があったら、最近道東へ引っ越したshiroちゃんにも会いたかったんだけどな~。)





東京に戻ると・・・


夏!!
て
水中で
まずは最近のサクラのお散歩の動画から

動画→お散歩

近所をグルッと2ブロック程周ってきた後です。

人間の足なら5分もあれば帰ってこれる距離しか歩いていないんだけど・・・




この痛みをなんとか和らげてあげたい!!



鎮痛剤・・・はやっぱり使いたくないのでパス。

針や電気治療・・・も悩んだけど、こちらもパス。

マッサージ・・・これはゴッドハンドを持つ夫に任せよう。

そして出た結論は・・・

水中トレッドミル。

以前からその効果についてはお医者さんにも聞いていたのですが、

やはり試してみることにしました。
トレッドミル1
まだよく分かっていない様子↑(^^)ニコニコ


足腰に負担が少なく運動効果有り。

・・・鎮痛効果も期待されるとか。

サクラ:『なんか、ジワジワ水が増えてきていませんか?』
トレッドミル2
だんだん水が溜まってきて、ちょっと考え始めている感じ。


1ターム8回。

とりあえずゆっくりペースではじめることにしました。


体験の時の様子を・・・

動画→トレッドミル
まだ慣れない感じだけど、徐々に動けていくようになると良いなぁ


終了後は優しい動物看護師さんに丁寧に拭き拭きしてもらいました(^^)
トレッドミル3



吉祥寺ごはん
昨日は28度もあったらしいですね。

夜中も寝苦しいほど暑かった~~~。



夕飯は久しぶりに夫と外食。

吉祥寺で食事してきました。
吉祥寺1


ここは蔵元直営のお店だとか。

食べ物もお酒もとってもリーズナブル♪


利き酒セットたのんじゃいました(^^)
吉祥寺2



早めにスタートしたので、

二軒目ではコチラのハッピアワーが利用できました♪
吉祥寺3


ここは、息子のお気に入りのイタリアンのお店でピザが美味しいのです。

オマケにハッピーアワーの間はピザがどれでも1000円!嬉


プロシュートの乗った2300円のピザをたのんじゃいました(^^)
吉祥寺4
こんな豪華なピザも1000円ポッキリ♪嬉


夜でも暖かく半分外&半分中みたいな席で頂きました。
吉祥寺5



帰り道・・・

ハモニカ横丁をフラフラ歩きながら美味しそうなお店を物色するも・・・
吉祥寺6
ちょっと飲みすぎたので大人しく帰って来ました(^^ゞ


それにしても・・・髪切りに行かなきゃなぁ~・・・



シニア犬と一緒に
GW後半は駒沢公園行ったり
駒沢4


横浜へも行きました。
横浜9



ワン連れでも探せば一緒に連れて行ける所も色々とあるもので、

コチラ、ワンコで入れるお店も多いと言う横浜ベイクォーター。
シーバス1


が、まだ開店前(^^;


マックでアイス珈琲飲みながら時間をつぶしていると・・・


おや?これは?
シーバス3


確かケージなどに入れていればワンコもOKなはず。


一応係りの人に聞いてみると・・・


シトシトピッチャンのサイズを目測しながら

『う~ん・・どうだろう?・・通れるかなぁ~・・う~ん・・』と係りの人。


でもチケット買ってさっさと列に並ぶ夫(^^ゞ



通路も余裕で通れ、私と夫でカートを持ち上げたら

簡単に船に乗れました(^^ゞ
シーバス4



山下公園到着~♪


いざ中華街へ~

♪シトシトピッチャンしとぴっちゃん~♪
中華街1



ワンコOKのお店を見つけランチ。
中華街4


その後、元町へ~

♪シトシトぴっちゃんシトぴっちゃん~♪
元町1


元町はワンコOKのお店も多いようですが、

夫が一人で車をとりに行くと言うので

ドッグカフェでのんびりと待ちました。
元町2


シトシトぴっちゃんがあれば

シニアの大型犬連れでも結構色々と遊べるもんですね(^^)



サクラもあまり歩かずに色んな所へ行けるシトシトぴっちゃんが大好きなので

楽しそうでした♪
横浜7
サクラ:『横浜って良い所ですね^^』
有難う
今年のGWは悲しいお知らせが続きました。



5月1日。

サクラの幼馴染のゴールデンのアレックス君が虹の橋を渡って行きました。

札幌時代も一緒にキャンプへ行ったり、
 *積丹キャンプ

アレちゃんファミリーが甲府へ越して来られてからも、

一緒に伊豆旅行へ行ったり・・
 *一日目
 *二日目

本栖湖へも行ったり、
 *本栖湖


楽しかった思い出が一杯あります。


同じ陸続きにいるから、いつでも会えると思っていたのに・・




このGW中も5月3日に会いたいね♪と話していた矢先でした。





私にとってアレちゃんは、一人っ子育ちのサクラの

唯一、弟のように思えるワンちゃんでした。

仔犬時代にやるようなワンプロが出来たのも

アレちゃんだけでした。
アレちゃん1

会うといつも何時間もず~っと一緒に遊んでいました。
 *公園で




サクラは挨拶が終わったら、

他のワンコや私達人間とも距離を置きたがる性格なのに

アレちゃんだけにはいつも自分から寄って行って遊んでいました。



↓ウナギみたいにニョロニョロ動くサクラに

イラっとした事もあったでしょう。笑
アレちゃん2
でも二匹ともどんなにエキサイトしても決して本気になることは無く、

本当に気の合う姉弟の様でした。









アレちゃんはフレンドリーな子なので、

男の子なのに、誰とでも仲良く出来る子でした。
アレちゃん3
ワンコわらわら~♪(左↑手前がアレちゃん)



でも妹のミーシャちゃんがお家に来たときは戸惑っているようで、

サクラと二人してシカトしたこともありました。
(こんな時まで意気投合して^^;)
アレちゃん
新しい家族ミーシャちゃん



振り返ると語りつくせないほどの思い出が沢山あります。



5月3日は、一緒に遊びに行くことは叶いませんでしたが、

甲府へお別れに行って来ました。



静かに眠るアレちゃんは、とっても綺麗なお顔をしていました。


最期まで頑張ったアレちゃん。

アレちゃんの笑顔、決して忘れないからね。

アレちゃん、有難う。


ご冥福をお祈りしています。
合掌
今年のGWは悲しいお知らせでスタートしました。




4月26日。

義父が亡くなりました。

思えば、実両親と過ごした時間より長く

そばに居た時間が長かったんだなぁ・・・


息子の成長をそばでずっと見守ってくれて

嫁の私にも色々と気を遣ってくれて・・・

沢山の思い出を残してくれました。



なんだか、まだ実感が沸かないけど・・・


楽しかった思い出を振り返ったり、

もう父の日やお誕生日に贈り物をすることもできないんだなぁ~・・

なんて思うと寂しくてたまりません。



今日は二七日なので、

昨日のうちに新しいお花を買っておきました。



おじいちゃん、至らない嫁でしたが

可愛がって下さり有難うございました。

安らかにお眠り下さい。




