スポンサーサイト
道産子サクラ
サクラのその後ですが、
嘔吐、下痢も治まり、
今日は朝&昼と療養食も完食し、
『足りないぞぉ~!!』
と催促するほど順調に快復しております。(^^)


沢山のお友達からご心配頂きまして本当に有難うございます。


今回は、お礼とともに、反省の懺悔を綴って行こうと思います。(^^ゞ





ニューファンを起源とするラブラドール。
(詳しくはクーちゃんのブログを見てね^^)

昔サクラを飼い始めた頃、ラブラドールレトリバーの本を読んで、
ええ!?この犬がラブになったのぉ~!?
と、驚きと同時にロマンを感じたものです。

ニューファンのアイビーちゃん♪
(雪が軽く積もってます。笑)
防寒1
吹雪の日でもノッシノッシと歩いてお散歩に来ます。(^^)


なので、ラブラドールも寒さにはめっぽう強いようで・・・


人っ子一人歩いていないような吹雪の日でも、
道なき道をワッサワッサと入って行ったり
防寒2



普段は撥水(撥雪)加工が自慢のラブでも、
口周りが凍るほどレトリーブしたり、
防寒3



雪の上で寝転がってマッタリしながら
ラック君といつまでもお話しだって出来ます。
防寒4
サクラ:『今日はお天気が良くて気持ち良いね~。なんだか眠くなってきちゃった・・』
ラック:『そろそろ起きて遊ぼうよ・・・』



時には、こんなお友達ともマッタリ♪
防寒5
サクラ:『何処から来たの?お耳が付いているけど、尻尾がないね・・・』


冬になると仲間も増えて(雪像ラブ2匹^^)、
大好きなクーちゃんと一緒にニコニコ♪
防寒6
いつもクーちゃんより一歩前に座ってます(^^;


なので、北海道では貴重な30度超えの日には、
『今だぁ~!!』とばかりに、車を15分ほど走らせて
川へ行き、クールダウンをしていました。
防寒7
2~3分もするとアキレス腱がキンキンするほど冷たい川です。


寒さが苦手な私は連日続く暑い毎日に自分だけが酔いしれっていて、
また、暑さが犬にとってどれ程ダメージを与えるのか?
理解不足のまま過ごしていました。(反省)

一応気を使っていたつもりですが、

窓も開けているし、扇風機も2台まわっているから大丈夫~♪
と、昼寝をして起きてみたら室内が30度超えだったり・・・(汗)
夕方なら大丈夫!
とサクラを連れて蒸し暑い中散歩に出かけたり・・・

今回のサクラの吐血&血便は、
そんな私の度重なる無知な行動が原因だったのかな・・・
と反省しております。(--;


引越し前、関東で生活経験の有る人達から
『サクラ、向こうの夏は大変だよ~!!』とか、
『サクラにとっては北海道の方が絶対良いのにぃ~』
と、散々脅されてきました。


なのに・・・
夏を前に既にこの始末。(汗)

昔からの知り合いワンも全く居なく、知っている匂いも無い中で、
知らない家で毎日を過ごし、初めて会うワンコ達との新しい交友関係を築きながら、
サクラなりに気も使っていただろうし、
全く知らない土地で新しい環境に慣れようと、
9歳半の身体で一生懸命頑張っているサクラに、更にこの気温・・・

人間にすると70歳過ぎですもんね・・・

相当なストレスだっただろうなぁ・・・と反省


なのでエアコン下の、この特等席は
サクラの指定席にしてあげようと思います。
エアコン
ただし、もれなくこの渋いマット付きですが(^^;


これからは、お散歩の気温や距離のバランスも室内気温設定も
なるたけ北海道基準に近づくよう工夫してあげなきゃ。
スポンサーサイト
 
この暑さになれて!
サクラちゃん、良くなってよかったです。

サクラちゃんにとって、転居して、環境の変化に、体がまだ、対応してなかったのでしょうか。

少しずつのストレスが、こういう状態で、あらわれたのでしょうか。

言葉話さないワンちゃん、こちらが、十分、気をつけてあげないといけないんですね。

北海道とは、比べ物にならない暑さの夏、お散歩も、涼しい、早朝、夜とか、洋服を濡らして着せて体温下げて、しています。

暑さ、乗り切ってください。

お大事にね。
私もリビングで寝てます
さくらちゃん、良くなってよかったです。

ルーイも、発熱で点滴打ったり、吐いてしまったり・・熱中症で1週間お散歩無し。
で、普通はストレス溜まるはずですが、あまり普段と変わらない感じがアフガンらしいと言うか・・。
常にエアコンいれて、涼しくしないとダメみたいです。
こんなに暑さに弱いとは・・(--〆)

また、お散歩行けると良いですね。

ララちゃんママ
サクラの事、心配して下さり本当に有難うございます。

考えているようでも考えが及ばない事が結構あったという事に反省です。

サクラが一生懸命私に合わせて頑張っているのに・・・(涙)

夏対策これからも色々アドバイス下さいね。お願いします。
ルーイママ
ご心配有難うございます。

ルーイちゃんも熱中症になったと聞き心配していました。
もうすっかり良くなりましたか?
大変でしたね・・・

ルーイちゃん、また元気なお顔を見せて下さいね。

これからは要エアコンですね。
人間だと毛皮のロングコート着て真夏を過ごしているのと一緒ですもんね。(^^;
さくらちゃん
良くなってよかった・・・
本当に安心しました。

昨日 りりも病院に行き
先生からいろいろ話を聞きました。

りりにとっても初めての夏!

気をつけようと思います。


1階はクーラーがつけられないので
早く デッキをつくり日陰で自然の風の中で
過ごさせるようにしたいと思います。


下痢は 世話が大変ですね・・
まいりましたv-393
りりママ
下痢は治まったそうですが、その後元気v-294出ましたか?
下痢はホント大変ですよね。
犬も年をとると外に出して~!と訴えてくるようになったり、
こちらも慣れるとタイミング良く受け取る事が出来るようになります(^^)
が、それでも体調が悪くなるのは可哀想だし大変ですよね。
りりちゃん、早く良くなりますように。

素敵なデッキが早くできると良いですね(^^)
サクママもさくちゃんもゆっくり環境に慣れて下さい。
人が何を言おうと 今居る環境がさくちゃんファミリーには最高の幸せです。
焦らずゆっくり・・・ね。
クー母
住めば都!これが私の信条です。(^m^)
ゆっくり焦らず頑張ります!(^^)
有難う♪
コメントの投稿
secret



