スポンサーサイト
moeちゃん
今日はmoeちゃんの命日。
moeちゃん
(私が写した写真で一番気に入っているmoeちゃんの写真です)

二年前の今日、moeちゃんが虹の橋を渡って行きました。

しかし、moeちゃんのことはずっと書けずにいました。

moeちゃんが亡くなったと言う訃報はあまりに突然で
私もショックで何をどう書けば良いのか・・・
とにかく悲しくて書けませんでした。
そして去年のこの命日の日は、
moeははの心の傷がまだ癒えきっていないように感じられ、
moeははのことが心配で書けませんでした。

2年経ち・・・
今は、moeははが、ちゃんと前を向いて歩いている様子がうかがえるようになったので、
今日はmoeちゃんの事を偲んで、少しだけ書かせて下さいね。moeはは・・・


moeははと私は学生時代の頃のお友達ですが、
私が早くに結婚したこともあり、
卒業後は一緒に遊んだりすることもなく、
お互い、年に一度の年賀状だけの付き合いになっていました。

そんな私達の仲を再び結びつけてくれたのが、
moeちゃんとサクラの存在でした。
moeちゃん2
moeちゃん2歳8ヶ月!若い!(^^)


偶然にもお互いが同じような時期に、
半月程しか誕生日の変わらないレトリバーを飼い始め、
犬ぐるみ、時には家族ぐるみで再び会うようになったのです。
それも、学生の頃よりも密に!(^^)


サクラとも一緒に泳いだね。
moeちゃん3
屈斜路湖にて。


一時は遠く離れた場所に住んでいた事もあり、
また、moe家が札幌に越してきてからも
私もmoeははも車を運転しなかった事もあり、
サクラとmoeちゃんが会う機会は、
人間の私達が会うほど多くは無かったけど、

それでも、私もサクラもmoeちゃんの事が大好きでした。

サクラが最後にmoeちゃんに会ったのは
moeちゃんが亡くなる約一年前の2007年7月。
moeちゃん4
改めて確認するとそんなに前だったんだぁ~・・・

いつでも会えると思っていたから・・・
これからも一杯遊べると思っていたから・・・

moeちゃんともっともっと一杯遊びたかったなぁ・・・


ゴールデンらしくおっとりしているのに、
スイッチが入ると急にテンションが高くなって
ウキウキ♪とおどけるmoeちゃん、すっごく可愛かったよ!!
そんなうっきうっきのmoeちゃんの姿に
アタフタしているmoe母の姿を見るのもとっても楽しかったです。(^^ゞ失礼

どぉ~言う訳か、サクラはmoeちゃんに発情するらしく(笑;)
何度もmoeちゃんの後ろに乗ってカクカクしちゃったね・・(^^;
それでも、moeちゃんはニコニコ笑顔のまま遠い目をして
絶対に怒らなかったね。
本当に性格の良いめんこちゃんでした。(^^)


moeははは、moeちゃんのお陰で前向きに過ごす様になった。
って言ってたよ。
moeちゃん、もう大丈夫だよ!!moeははは強くなったよ!
虹の橋の向こうでhanaちゃんやお友達と
元気に走り回っていつまでもニコニコさんでね!
でもたまにはmoeちちやmoeははのところにも遊びにきてあげてね!(^^)
エクルちゃんがきっとmoeははに伝えてくれるから。(^^)

moeちゃん5
(moeははのブログから勝手に拝借した写真^^;スンマセン)

moeはは、辛い日々をよく頑張ってきましたね。
きっとmoeちゃんもそんなmoeははのことずっと見守っていたことでしょうね。
そして今は、札幌市内をブイブイと走りまわる事もできる(^^)
行動的になったmoeははや新しく家族になったエクルちゃんのことを
安心して見守っている事でしょうね。


*最後に・・・moeちゃんのこと、自分勝手に綴ってしまってごめんなさい。
スポンサーサイト
 
サクママ今日はメールそしてこちらに書いてくれてありがとう。
涙涙でした。
でも悲しい涙ではなくサクママと再びそれも学生の時よりも密に(笑)仲良くさせてくれたサクちゃんとmoeに感謝しての嬉しい涙だよ~
わんこって人間よりも絶対すごい力を持っていて
飼い主さんに必要な事を引き寄せてくれるんだろうな~
だからサクママとまた仲良くする事が出来て可愛いサクちゃんにも会えたのだと思います^^
サクママとは飲んでも街ぶら途中のカフェでも(この時間が長い(笑))いつも気づくと犬話題が出ない日はなかったよね~。
本当にいつもいつも楽しくてお家に帰って夕飯の仕度の時間を
削りたくなったものです^-^
そしてサクちゃんとmoeが最後に会ったのが1年も前だったんだね。
あの日の事は鮮明に覚えていてmoeが旅立つちょっと前だったと思っていました。
サクちゃんいっぱいいっぱい長生きしてね。
なぜだかサクちゃんとmoeが重なって見える時があるから
(確かにカクカクしてよく重なってましたがそれを抜きにしても(笑))
元気に過ごす姿をみると本当に嬉しいの。
サクママと再び出会わせてくれたサクちゃんとmoeに感謝。
こちらにmoeとの思い出を書いてもらえてとても嬉しかったです。
ありがと!!

PS: 夢のはしご酒が叶いますように(笑)
とても こころに響くmoeチャンのお話を
ありがとうございます。

ちょうど
昨日、サロンの陶器絵付け教室の先生も
先週、ワンちゃんが15歳で亡くなり・・
落ち込んでいました、

家族ですからね・・

しばらく時間がかかることと思います。


犬の人生は短いから
りりも う~~んと楽しいこと経験させてあげたいなって
一緒に楽しみたいなって
思います。



moeはは
縁なんだろうなぁ~・・・って思います。
moeははがmoeちゃんにめぐり合ったのも、私がサクラと出会えたのも、そして私たちが再びこうやって交流を持つようになったのも・・きっと何かの縁なんでしょうね。
嗅覚や聴覚・・
ワンコはスピリチュアル的な部分も人間よりも優れた能力を持っているのかもしれないね。(^^)

そうなんだよ・・・改めて日付を確認したら、ドッグランで偶然に会ったあの日は、moeちゃんが亡くなる一年近くも前だったんだよ。私もそんなに前だったとは思ってなくて驚いたの。
同じ札幌にいるからいつでも会えるって思ってたんだよね。(涙)
もっともっと一緒に遊びたかったなぁ~。

私もmoeちゃんに教えてもらいました。
いつでも会えるから~・・って思わずに、機会があれば、会わなきゃ!って。。。
なので、夫の車に便乗できる機会があったら、エクルちゃんに会わなきゃ!!って思って、
moeははに連絡してたの。(^^;
だから連絡がいつも急だったでしょう?ごめんね。(汗)
でもそのお陰?で(^^;、可愛いエクルちゃんともパピー時代から遊ぶ事が出来たし、
moeちゃんが会わせてくれたんだなぁ~・・・って思っています。

ホント、moeははとの犬談義は時間がいくらあっても足りないよね~。
続きは是非是非夢のハシゴ酒で!!(^^)
今日、玄関磨いておきました!(松○か○よの願掛け)(^^)
りりママ
コメント有難うございます。

moeちゃん、お目々が大きく、とってもキュートで可愛いゴルでした。
絵付け教室の先生もワンちゃんをなくされたばかりなんですね。
お寂しい事でしょうね・・・

りりちゃんとの楽しい思い出、一杯一杯作れると良いですね。
その思い出の何コマかに、私とサクラも登場させて下さいね!(笑)
もちろん!!
さくらちゃんとのエピソードは
たくさんたくさん
作りたいですv-238
愛犬とのお別れをきちんと受け入れる事ができたのは

いつ頃だったろぅ・・・

今も思い出すと胸が苦しくなって・・・涙

ず~っと ず~っと忘れる事は出来ないけれど

自分を強くしてくれた愛犬に感謝し

強くなった自分で愛犬との思い出を大切にしています。

moeちゃんもお空から可愛いおめめで

ママを見ていてくれて・・・

そして応援してくれてますね~
りりママ
りりちゃんと一杯エピソード作れるよう、
長生きしますね!!(^^)
クー母
大事な大事な家族。
悲しみや辛さの大きさは時間が経っても決して忘れる事も少なくなることもありませんよね。
むしろ、決して忘れたくないですよね。
それでも生きているとおなかもすくし眠くもなるし、時間が経つと笑う事もできるようになるんですよね。
前を向いて生きていく事が亡くなった方(人間でも犬でも)への供養になるんだろうなぁ~。って思います。
moeははの強くなった姿を見て一番喜んでいるのはmoeちゃんかなぁ~・・
コメントの投稿
secret



