スポンサーサイト
ヒゲ
夫が、サクラの顔を見て、
『ヒゲ切ってやらないのぉ~?』と聞いてくる。

以前アニマルプラネットを見ていたら、
犬のヒゲは目と連携していて
目を守るためにヒゲに何かがあたると
目を同時につぶるようになっている。
と言っていたので・・・

以来、ヒゲは切らない事にしています。

ふ~ん・・・なるほど!

猫はヒゲで自分が通れる寸法の場所か否か?を計るらしいが
(って聞いた事があるような・・猫は詳しくありません・・・^^;)
犬のヒゲもそれなりに働きがあったのね・・・

と、アニプラ見ながら、
その場で寝ているサクラのヒゲをワサワサ
いじくったのは言うまでもありません。笑;


ヒゲ面のサクラの寝顔。
ヒゲ1
今回もグレートデーン耳になって寝てます。(^^)


ヒゲにそう言う役割があるのは分かったけど・・・

それにしても・・・

この部分の毛はいったい何の意味があるのだろう?
ヒゲ2
上から・・
こめかみ毛(?)
頬毛(?)
顎ヒゲ(?)


携帯でカシャカシャうるさく写真撮っていても、
(目だけチラッ)
その寝相は微動たりともしません。(笑)
ヒゲ3
スポンサーサイト
 
そういうことだったんですね!
『犬のヒゲもちゃんと意味があるって、知ってる人はちゃんと知ってますよね♪』と書いてる人がいたんですが、そのブログに答えは書いていなくて、やっと知ることができました~(笑)

でもずーっと切っちゃってます。
ライチに野生の名残はなさそうなので^^;;

サクちゃん、おでかけできるくらいもうピンピンに元気なのですね。
安心しました~~。
ワンちゃんの【ヒゲ】はレーダー機能としては全体の5パーセントしかないと聞きました・・・が 
我が家のクゥーはヒゲが伸びると、【狩のポーズ】の登場回数が多くなります  汗
(母の勝手な見解ですが、たぶん ヒゲ が伸びると敏感になるのではないかと思います)
なので我が家は常時チョキチョキしちゃいます w

さくちゃん 爆睡中~ですね ^^ めんこい ^^
クンママ
たまに有りますよね↑そう言う書き方の人。
そこまで書くなら教えてよぉ~!!って思いますよね。笑;

サクラも昔はトリミングで綺麗に切ってもらっていました。
でも伸びかけがチクチク痛いので(笑)自分で切るようになったんだけど・・・これか結構楽しかったりして・・♪笑

でも、アニプラで見て、ヒゲをワサ~っていじったら、
本当に目をつぶるので、以来切るのはやめました。

同時に他の毛も切らずにいるんだけど・・・
↑の毛とかマロの様な眉毛って意味あるのかなぁ~?(^^)

サクラ、元気です♪気にかけて下さって有難う♪
クー母
5%くらいなんだぁ~・・
そうだよね。50%とかだったらトリミングでも切らないよね。
他のレーダーは耳、鼻がやっぱり強いのかな?目は何%くらいなんだろう?視力はあまり良くないって言うけど・・・
サクラは割と良い方みたいで若い時から目で物を探す事が多いです。
クーちゃんはヒゲが伸びると本能が目覚めてくるのかな?(^^)狩のポーズ可愛いよね。サクラは狩のポーズしないから・・野生の本能は別なところで発揮しているようです。カクカクとか・・(笑;)しかもコレはヒゲには関係ないようで・・笑;

もう、オバサンって言うか・・・
寝ているときは、写真とっても掃除機かけても、全く動ぜず、目だけ開けてそのまま寝てます。笑
切った方が女の子らしいと思って切ろうとしたんですが
父ちゃんが切るなというので(ヒゲフェチ・笑)そのままでした。
私も頬ヒゲとかは不思議です。

サクちゃん元気になりましたね。
えのちゃん
パールちゃんもお髭ナチュラル派でしたね(^^)
お髭をピンと立ててお口をすぼめてワンワンッ!
と吠えている写真が印象的でした。
ヒゲ仲間~♪(^^)

頬ヒゲ・・・不思議ですよね~(笑)

でも人間でも毛深い男の人は頬にもヒゲありますよね・・・

ではコメカミの毛は?・・・
ん~~~・・・謎・謎・謎・・・
もしや・・・あれは・・・もみ上げ!?(^^)笑

サクラ、元気です~♪(^^)有難うございます。
コメントの投稿
secret



