スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シャンプー
先週は火曜日、木曜日、土曜日と病院へ行きました。

火曜、木曜と水を抜いていたせいか、
土曜日には注射器を入れても水が抜けない程の少量だったので、
自然と吸収されるようにテーピングを巻きなおすだけで帰ってきました。

お風呂の許可もおりたので連休中にサクラをシャンプーする事にしました。


日曜日、唐辛子味噌を買いに高円寺へ行った帰り道
高円寺2
たまたま寄ったホームセンターのペットコーナーで
爪きり&足裏カット&肛門腺絞りの3点セットをお願いしてきました。

トリミング室を見た途端、サクラが血相を変えて逃げようと暴れました。

無機質なトリミング台が4つほど並んで手術室に見えたのかな?
それとも中にいたコッカーが小さなゲージに入れられ、
ギャンギャン吠えていたので、不穏な空気と感じたのかな?

中で暴れるかな?
サクラに気づかれないようにこっそりトリミング室を
ガラス越しに覗いてみましたが・・・
さすがトリマーさん!
トリミング台には乗せず床の上で手際良くやっていました。
サクラも観念した様子で大人しくしていました。ホッ

そして月曜日。

ついにサクラの嫌いなシャンプー日。


シャンプーの前に公園で少し遊ばせてあげようと・・・

アチコチ連れて行ったのですが、
公園に入ろうともせず、全然遊べませんでした。

どうしたのかな?

しょうがないので家に帰る事に。

・・・帰宅後、家に入るなり2階へ逃げて上がって行きました。

公園=ゴロスリ=汚れる=シャンプー
と言う私達の図式が分かっていたのか!?

階段の踊り場で一度止まって振り返り、私の顔をチラっと見て、
再び上へ上がって行きました。(^^;

明らかにシャンプーから逃れようとする態度です。(笑)

無理に引きずりおろさず、しばらく知らんぷりして、
忘れた頃に梨を剥き始めたらノコノコ降りてきました。笑

食べ物には弱いんだナァ~。笑


そこで御用となり(笑)・・・お風呂場へ・・・(笑)


浴槽には入れない主義ですが、長い間粘着テープ巻きだったので、
毛が粘々。
少しうるかしてから洗いました。
シャンプー1
サクラ:『お風呂って意外と気持ち良いのね♪』


シャンプー後は日向で乾燥。
シャンプー2
サクラ:『疲~』
(後ろ↑:布団&バスタオルも全洗い&全干し)


久しぶりに粘着テープからの解放なので・・・

しばらく自由にさせてあげました。
シャンプー3
丸裸のサクラ。(笑)
超リラックス。


夕方・・・サクラの布団を取り込むころ・・・

再びミイラ巻き。
シャンプー4


水もたまっている様子もなかったのですが
一応先生のOKがでるまではミイラ巻き。

今週中にとれると良いなぁ~(祈)
スポンサーサイト
 
こんにちは☆
すごい賢いですよね
やはり、いつも行動パターンを覚えていて
危険を察知したんですね
けどやっぱり、おやつの誘惑には勝てませんでしたか(笑)
トイプードルさん
コメント有難うございます。

シャワー前のいつもの行動パターンはバスタオルを持って歩く・・・なんですが、この日は朝から、『公園で遊ばせてからお風呂入れよう・・』と夫と話していたせいでしょうか?
・・車から降り、家に入ってまっすぐ逃避行動してました。(笑)
『お風呂』と言うキーワードを聞き逃さなかったのかもしれませんね・・・笑;
でも・・・梨の香りには負けてしまったようです。笑
プードルは犬の中でも1、2を争うほど頭の良い犬種と聞いています。プードルちゃんなら理解している言葉もラブより多そうですね。
(^^)
さくちゃん入浴解禁おめでとう~^^
すごく気持ちがいぃ~お顔ですね! めんこい!

おなかの傷もきれいですね~^^すごくきれい!

久し振りのお風呂で疲れちゃったね~
でもスッキリ・サッパリでしたね^^

トリミング台が4つが手術台に見えたのかもね・・・汗
クーも術後しばらく診察台を見たら恐怖に慄いてたよ  泣 
クーもお話できたら 「あの台の上で恐い事されたから嫌」と訴えたと思います 
飼い主には想像も出来ない恐怖と不安一杯だったと思います。 
クーの為・・・とゆぅ想いはクーには理解できないし聞こえる訳もない・・・
切ないところですよね。

さくちゃんのグルグル巻きが取れる日もすぐですね ^^
 
クー母
後で、病院のHP見たら・・・
手術室の台とか雰囲気が、このペットショップのトリミング室に似てるような気もして・・・
手術室までは歩いて行ったんだろうな・・・
そして台に乗せられて・・・麻酔かけられたのかなぁ~・・・
とか想像すると・・・
手術の事・・どこら辺まで記憶しているのかな?
なんて考えて・・胸が苦しくなりました。(涙)

退院後初めての診察の時、診察台でプルプル震えていたし・・
相当なトラウマだったんだろうなぁ~・・・(涙)

ホント、切ないですよね。

でも今は・・・スッキリできました(^^)
これから益々長生きしますよぉ~~~!!
コメントの投稿
secret



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。