スポンサーサイト
訓練ごっこ
暗くなる前にお散歩。

(犬連れは)誰も居ない・・・

なので、退屈~・・・

なので・・・

今日も少し訓練ごっこ。


正面から『待て!』
待て2


サクラの周りを回る。


私が横に移動しても『待て!』
待て3


更に後ろへ移動。


私が後ろに移動して見えなくなっても・・・
↓横を知らない人が通り過ぎても・・・・(^^;
『待て!』
待て4
犬が側を通り過ぎても、猫が目の前を走っても、
コマンド中はぶれてはいけないのです!(^^)


正面に戻って・・・

そこで『伏せ!』
待て5
『伏せ!』『立って!』『座れ!』『寝ろ!』・・・・
距離があってもあらゆるコマンドを聞かなければならないのです。


正面からサクラに近づいても・・・


まだ『伏せて待て!』のまま。
待て6


更にサクラの周りを歩いて後ろに移動。
待て7
ちょっと気になるらしい・・(^^ゞ
でもまだ『待て!』のまま。

後ろからサクラに近づき・・・

横に着く。
それでも『待て!』のまま。
待て8

『ヨシッ!!』の合図で解放~!!

ボール遊びしてあげたり思いっきり褒めてあげます♪


じゃあ・・・(^^ゞ

もう一回!

『待て!』をかけたままドンドン遠ざかる。

ドンドン、ドンドン、ドンドン・・・・


サクラがこんなに小さくなるまで。(^^)
待て1


『来い!』

携帯動画で画像悪いですが・・・→『来い!』


この後もボールで遊んであげました♪

若干アレンジも含んでますが(^^ゞトータル、5~10分程度。


普段ダラダラボール遊びするよりもメリハリがあって
ちょっとした気分転換にもなり楽しかったみたいです。
(ジッと我慢した後、褒められ遊んでもらえる瞬間が嬉しいみたいデス^^)



引っ張ったり、人に飛びついたり、自分勝手な行動から人に迷惑をかけたり、
サクラ自身がキケンな目に合わないよう、
そして私達家族がサクラと快適に暮らせるように・・
と、パピーの頃は躾の為と思って通った訓練所です。


サクラと一緒に歩める事が楽しくて
目の前のことに一生懸命になってた頃です。(^^ゞ
(黒ラブの隣がサクラ。一歳前。若い!・・そして、私も若かった・・・笑;)
訓練所
(改めて見ると・・↑松山千春の世界ですね~。笑)
♪果てしない大空と~広い大地のその中で~♪(^^)
スポンサーサイト
 
すごいね!
さすがさくらちゃん!
訓練ばっちりですね。
それに、なんですかこの広大な・・広大すぎる!実は北海道には行った事がないのです。
憧れです・・。
こんな環境でおもいっきりルーイを走らせてあげたいー
訓練所は畑の中にある所でした。(^^;
通っているときはホコリ(土)っぽいイメージだったのですが、
改めて見るととっても綺麗な景色だったんですねぇ~。(^^ゞ
毎日のお散歩コースも大きな公園と自転車道路がすぐ側で、川もあり・・・小さな森も有ったり・・振り返ってみると遊べるところ一杯でした。そして、私も♪遊べる所が一杯でした(^^)居酒屋や焼肉屋やレストランが徒歩5分以内に沢っ山あり、ランチや飲んで歩くのにも恵まれていました♪(^ε^)ウシシ♪
サクちゃんと(サクママと)ネットで知り合って何年経ったかな~?東京と札幌で何度か会ったりもした。。。
そして、今日初めて知りました。
『サクちゃんが訓練所でお勉強してた』ことを!!(笑笑)
やっぱりちゃんとお勉強したコは違うんですね~~。
サクちゃんおりこう~~♪
ライチはぜんぜんマテができないのです^^;

画像、いかにも『北海道~~♪』といういいショットですねっ♪
また遊びに行きたくなっちゃうなぁ。。。

お誕生日のお兄ちゃんを見て。
前に札幌で会ったときは『ピュアな野球少年』て印象が強かったのですが、
なんだかすっかりイマドキの若者に!!!(笑)
あ、もちろん今も心の優しいピュアなお兄ちゃんに違いはないと思っております^m^
『お兄ちゃん、おめでとう~~』
クンママ
(^^ゞあはは・・・
実は訓練受けてたんです~!これでも・・(^^;

やった事は全部覚えているし、何をすべきか分かっているくせに・・
私がリードを持つと当初からいい加減でした。(汗)
脚側歩行も分かっているのに、うなだれて私の後ろをトボトボ面倒くさそうに・・・汗。でも訓練師さんがリードを持つと、足に巻きつくようにしながらルンルンと足取りも軽やかに尻尾ブンブンふってずっとアイコンタクトをとりながらピッタリ寄り添って歩いていました。この違いは何!?(--;

サクラも、実は、待てが苦手な待てない女なんですよぉ~!
この日は、たまたま私(の写真撮影)に付き合ってくれたんだと思います。笑

この訓練所、いかにも北海道!!って所ですよね。通っている時は田舎に行く・・・
って言うイメージしかなかったけど、改めて写真みると、なんか良い環境ですよね。

息子にお祝いのコメント、有難う!
あははは・・・年頃なんでしょうね・・・笑
毎朝洗面所にいる時間が長いこと長いこと・・・笑;
やっぱり北海道はスケールが違ぃますねo(*^▽^*)o
さくらもサクラちゃんと同じ服従訓練受けてました。
こ~んなに広くってキレイな場所なら
楽しさ倍増↑↑でテンション↑↑で練習出来たでしょうね♪

何故か、訓練所にラブラドールが多いのは全国共通?
卒業後も月1回の合同訓練を受けてるんですが
また新しいラブ3頭が入所してました!
しかもやんちゃと言われる黒ラブばっかり(笑)

↑のクンママ様へのコメントで、サクラちゃんが訓練士とママさんとで
テンションが違ってるの、さくらも一緒でした。
人を見てやる気が変わるなんてラブって頭いいですよね~(親バカ、笑)


訓練を受けてる時は、必死だけど楽しかったな~♪
今は付いて歩くこと、引っ張らないことが普通になって
お出かけも楽しくなったのは、訓練の賜物だってわたし思ってます。

てみっこさん
さくらちゃんも服従訓練受けたんですね。
毎日のお散歩もお利口に歩いてくれるんですね(^^)
サクラは、コマンドをかけた時だけです。
あとは、自由気まま。汗
日々マーキングに情熱を注いでいます。笑;
それよりも、東京に引っ越してきてから散歩嫌いになってしまい、立ち止まって動いてくれなくて困っています。
待て!は習ったけど、待つな!は習ってないからなぁ~・・・笑;
悪い事もしないので、この年で色々強制するのも可哀想に思ってしまい、できるだけ自由にさせてあげたくて、家でも外でも今はサクラの我侭に振り回されっぱなしの駄目駄目飼い主です。

訓練所、ラブ多いですよねぇ~。あと、普段はあまりお目にかかることの無いシェパードも多いですよね。シェパードは警察犬とか本格的な訓練に入っている子が多く、ラブは、手に負えなくて、助けてください~!的に入校するのかなぁ~?笑
なんて、サクラの仔犬の頃を思い出して、勝手に想像しています。笑

訓練士さんは、ホント、犬の魔術師ですね。
楽しそうに服従するって、どんな技を使っているのかな?って思ってしまいます。羨~
訓練は時間が経てば経つ程ワンちゃんの身になると言いますが
本当にさくちゃんが実証してくれてますね~^^

訓練終わってすぐの頃は どこか切羽詰まって「出来ます!やってます!」の雰囲気を感じますが 
時間が経過する毎に「それくらいできますよ~」と余裕の雰囲気をかもし出してますよね~^^
それだけ飼い主さんとの信頼関係も深く深くなっているのでしょうねっ^^

本当にワンちゃんは従順ですね! 

知人に盲導犬を引退した子を引き取り飼ってた人がいます
2年前その子は亡くなりましたが、引退して7年経ってもちょっとした段差が有ると必ず止まって飼い主に教えたそうです。健常者に飼われても亡くなる1週間前まで止まって教えていたそうです。 それだけワンちゃんは従順で一途で健気ですよね~^^

さくちゃんも負けずに従順で一途で健気です^^
これからも訓練続けてくださいね~^^
クー母
そうなんだぁ~・・時間が経つほど身になるんですね(^^)
嬉しい情報です♪
サクラも、訓練で習った事は全部覚えているみたいです。
コマンドの内容もその気になれば全部覚えていてできるんです。
ただ、なかなかその気にならないだけ・・(^^;
私も忘れていたのですが、先日訓練所のHP見てやった事思い出して、
卒業以来ぶりに試しにやってみたら、全部覚えていました。
凄いですね~。犬はできるんですよね。
やはり、犬は飼い主次第なんですね。(問題は飼い主^^;
あと・・・最近、言葉分かっているよなぁ~・・って思える事が多々あり、
益々サクラが愛しくなっています♪
コメントの投稿
secret



