スポンサーサイト
食への執着
主婦って暇と思われがちだけど・・・
真面目にやると結構忙しい。

自分は怠け者だと思ってきたが、
気がつくと家の中で座る時間と言うのは朝&昼の食事の時、
各15分ずつくらいと、夕飯から夕飯後~
・・・こうやってPCやっている時ぐらいだろうか。

TVもいつも“ながら”で見ているのであまり頭に入っていない。

何故、こうも忙しいのだろう?

要領が悪いせいもあるかもしれないが・・・(汗)

私の場合、食べる為にかける時間が長いのかも。

一日三食。

息子は、学校から昼ごはんを食べに帰って来るほど家飯好き。

後期の授業もどうやって昼ごはんを家で食べるか?を基準に
授業を選択していた。(^^;

それでも月曜、木曜、土曜日だけは学校で食べなければならないので、
私は月・木少しだけ時間が増えるが、
(土曜日は夫が休みなのでやはり三度の食事の仕度。)
月曜日は週末の片づけがあるので、やっぱりなんだかんだと忙しい。

たまには手も抜きたくて、カップラーメンなんぞにしたもんなら、

息子からのブーイング!

『家で食べる意味がない!』そうだ・・(^^;

手軽の定番お茶漬けも鰹出汁でなければ納得がいかないらしい・・・(^^;

私がお友達とランチの約束のある日も、息子の食事の準備をしてから(^^;

日曜日、夫と2人で本栖湖へサクラを遊びに連れて行っても、
お昼には息子と一緒に食事をするために帰ってこなければならない。(汗)

食べてきて!

と言えば、食べに行ってくれるのだが、

たいていは『僕待てるよ!』と言って2時でも3時でもお腹を空かせて私のご飯を待っている。

何故?家飯にこだわるのか?聞いてみたところ・・・

第1の理由:外で食べるとお金がもったいない(^^;
第2の理由:栄養のバランスが家飯の方が良い。

らしい。

お世辞でも美味しいから♪って言えんのかい!?(^^;

・・・でも、私のご飯が食べたい!
そう言われるのは嬉しかったりもする(^^)

あと・・・私の勝手な思いでもあるが、
食事は身体を育てるだけじゃなく心も育てると信じている。
それも家族揃って食べる事は心を豊かにし、家族の絆を深める!
なんとなくだけど、そう感じているので、
我が家では食事は家族揃ってが基本である。
前の晩3時4時寝であっても朝の7時8時には家族揃って朝食!
そこからスタート(^^)


しかし、そうは言っても・・・
息子を学校に出すための時間をいつも頭に入れながらの
行動は結構エネルギーを使う。

なので、サクラの散歩が長引いた時などは、
調理パンを買ってきたり、
火を使いたくないなぁ~・・・
とちょっと疲れた日は、
スーパーでから揚げとパンを買ってきて、
野菜をはさんでサンドイッチ↓を作って手抜きランチ(^^ゞ
ランチ
残っていた食パン一枚も使用&前日に焼いたスコーン付き。
以上、二人前~☆



そして、水曜日は授業が無い息子とランチデートなんぞ行ったりも♪
結構楽しみだったりする。
(家族との外食は割りと素直についてくる^^)

が、この外食も実は頭を悩ませるところ。

何をどこで食べようか・・・?

私も息子も食に対する執着心が大変強く、

私の意見*美味しくないものには一円たりともお金を出したくない!
私の意見*自分が作れそうなものにお金を出してまで食べたくない!
私&息子の意見*まずいものを食べると人生の一食分を無駄にした気持ちになるので、失敗はしたくない・・・


で、昨日は中華。
中華1
一味が何か違う!自分では出せない味!美味しい!
中華2
満足満足~。


そして、ランチの後、八百屋で野菜を買って、
帰宅後はキムチ作り。

北海道とは違い気温が高いので上手くつかるかなぁ~・・・


同時に夕飯作り。

間をみてサクラの散歩。

あっと言う間に一日が終わる。(--;


あ、ちなみに私は料理はあまり好きではないのだ。(^^ゞ

この異常なまでの食に対する執着心が私を台所に向かわせている!

思いっきり食べたいから!

キムチも買ったらチマチマ食べなきゃならないけど、
自分で作ったら思いっきり食べれるもんね(^^)
キムチ


スポンサーサイト
 
サク家の食卓は、サクママ手作りの美味しい料理を、パパさん先頭に(w)ワィワィムシャムシャ食べるのが、私のイメージです^^いつも楽しく元気なサク家のパワー・愛情の源は、やっぱり【愛情食】だと思います! 最近は料理をいい加減に済ませて、レトルトやファーストフードで済ます母親も多いみたいですが、子供に良い食材で、良い栄養を取らせるのは母親の義務だと思います。 サクママは完璧です! 私は・・・完璧ではないけど努力してますw とにかく私達は、子供に対していい加減な【食育】をしない同盟として頑張りましょう!!!  
へっ?
料理が好きではない・・?
てっきり大好き大得意かと・・。

でも、気持ちはわかります。私も外で食べて不味いと怒り狂うもの。
お金をドブに捨てる気がして、一食損した!みたいな・・。
それに食べる量!どーも同じ一族ですかね・・。
大食国の過剰摂取県、胃袋大町・・の出身でしょ?

育食
サクママ家は 育食完璧!!!

受験生をもつ母としては
栄養のあるものを食べさせるしか・・できること無いんだけど・・・
手を抜いてるわ・た・し

いかんいかん!

反省・・

でもシュウマイの量・・すごいね
見ているだけで
おなかいっぱいになりました。

クー母
台所仕事・・・クー母の足元には及びません!!布巾だって毎日漂白してないし・・(笑;)

でも料理は・・・美味しいものをそれも思いっきり食べたい!!その執念に尽きますね。笑
あと、肉ばかり続いたり、逆に野菜ばかり続いたり・・・と、栄養バランスが崩れてくると、身体が自然に肉くれ~!とか野菜くれ~!と欲してくるのが分かります。笑
クー母もそうでしょう?(^^)
食べる事に関しては動物的本能がガンガン働きます!笑

それと・・・お互い『違いの分かる息子』を持っているからでしょうか?我が家も駄目だし係は息子です。鼻は悪いのに、舌は恐ろしいほど敏感です。舌に鼻がついているんじゃないか?(怖)って思うほど・・・笑

いい加減な食育しない同盟(^^)
『いい加減』・・・は私の長所(?汗)でもあるのですが・・笑;
食べる事に関してはいい加減をしないよう頑張ります!(^^ゞ
ガトー・スケキヨさま
絶対同じ一族です!笑
新大久保でサムギョプサルを食べ、デザートに鍋を食べた日に同じ匂いを感じました!笑

外食でまずいと腹立ちますよねぇ~!!
素人料理を出してお金をとっている店も腹が立つけど、どうしたらこんなにまずく作れるんだ!?って不思議に思う程恐ろしい店もたま~にありますよね。そこまで酷い店に入ってしまった日には、『勉強代(泣)』と思う事にしています。悔~
りりママ
食は大切ですよね~!(^^)

リリママは忙しいからなかなか大変ですよね。
と言いつつもしっかり者のリリママの事だからきっときっちりやっている事と思います(^^)

家族揃って食事をするのってなかなか大変な時もありますが、そんな時でも朝食だけは一緒に!というのがサク家のルールです。(誰がいつ決めた?笑;)
一日のはじまりは朝食から~。(^^)

シュウマイ・・・皮が小さいから・・・笑!!
コメントの投稿
secret



