スポンサーサイト
マイペースでのんびりと・・・
昨日、↓の伊豆&熱海の写真を見てクー母からメールが有りました。

『旅行の写真は楽しそうだけど・・・サクラの目に力が無いけど大丈夫?』


クー母・・・なんて鋭いのだろう・・・

実はこの旅行の二日前に体調を崩して病院へ行きました。

・・・下痢でした。

翌日には治ったので旅行を決行しました。

伊豆でも今回はそろりそろりと遊びました。

が、泳いだ後、足が痛くなってしまったようで、

熱海ではずっとピョコタンピョコタンと歩いていました。


お散歩では嫌がる道を無理矢理引っ張って歩かせたり、

公園ではほんのちょっとレトリーブしただけでも・・・

最近、足を痛がるしぐさが多くなってきている様に思います。


右前足は骨の増殖により内側に曲げる事が困難で(病院確認済)、
よくつまづく様になりました。

背骨は前方&後方に骨の増殖。
変形性脊椎症(こんな名前だったと思います。病院確認済)。

右後ろ股関節はつぶれたような感じで(病院確認済)、
右後ろ足には殆ど力を入れずに生活をしているようです。
お散歩の後、左後ろ足を洗おうとすると
(右後ろ足で立たなければならないため)嫌がり、すぐに崩れそうになります。
又、左から突然の衝撃や負荷がかかると、
(右足で踏ん張れず)ペタンと崩れるように転んじゃったりします。


そしてコレはまだ病院では確認していないのですが、
どうも左肩も調子が良くないようです。
仔犬の頃、肩を痛めた事があるので、年をとって出てきたのかなぁ~・・

何かの拍子に左肩に負荷がかかると『キャン!』と痛がったり、
疲れてきたりした時に浮かせるようにかばって歩くのは、
右後ろ足同様、左前足(肩)も多いように思います。


そして、昔は何を食べても胃腸は非常に丈夫だったのですが、
最近はちょっと脂っこい物や硬い物・・・いわゆる消化の悪い物を
食べると決まって下痢をします。


ご飯も足同様、今以上に気を使って行かなければ!



いつもサクラの表情の細部にまで気を使って見守っていてくれる

サクラ応援団長、クー母には感謝です。



それにしても・・・
サクラの足・・・いつ頃から悪くなったのかなぁ~・・・

と、サクラの昔の写真をいくつか眺めていたら・・・

懐かしい写真がごっそりありました(^^)



↓2005年の写真です。
サクラ4~5歳の頃です。


11月。
11-19-2.jpg
走ってる!!それももの凄いスピードで!笑

最近走ることが無いのでこんな写真を見ると嬉しくなります♪
(先日サクパパを見つけて10m程小走りしたら足を痛めピョコタンになりました。)


同じく11月。
11-19-n.jpg
今は痛めてしまっている右後ろ足に重心をかけ、地面を蹴り上げている!


12月。
12-23-1b.jpg
雪煙が出るほど地面をしっかり蹴って走ってます^^

ジャンプッ!
12-23-1k.jpg
雪の中でもフリスビーに追いつく速さで走り、軽快にジャンプ&キャッチ♪


右後ろ足太もももプリップリッ。笑
12-23-1l.jpg


誰?笑
ヨダレまでとばして、顔も怖いし・・・笑
12-23-1n.jpg
もはや、犬なのか?何なのか?って感じですが・・・笑;


更にさかのぼり・・・
2005年3月。

寒い寒い雪の中だと言うのに・・・

この笑顔!
3-16-b.jpg
痛いところもないし、思う存分走れて・・・
ストレスフリーの満面の笑顔!


こっちに引っ越してきてからこの笑顔見てないなぁ~・・・


サクラといえば・・・
5-16-g.jpg
ラテックスオモチャか・・・


フリスビーだよなぁ~・・・
5-21-c.jpg


あ・・・・大事なひと!

サクラといえば・・・やっぱりこの方!!

しずくちゃんがいた!!笑
6-11-b.jpg


人間も犬も若さって素晴らしいですね♪

今は昔のようにフリスビーしたり出来ないけど、

花でもいじりながら^^
花2


マイペースにのんびり生きて行こうね♪
花1
(右前足がごろんとして反り返っている様なのがお分かりいただけますでしょうか?
関節周りに骨が増殖し、握るように内側に曲げる事が困難な為、外側に反っています。)
スポンサーサイト
 
サクママさん、こんにちは。

サクラちゃんの足、心配です。
これ以上悪くならないといいですね。
まりもも昨年の暮れあたりから右前足の調子が良くないみたいで、
時々ぴょこたんぴょこたんって歩いてます。
元気に見えても確実に老いているんですよね。
生活環境や食事など、その時々の状態に合わせて
考えていかなくちゃいけないなぁと思ってマス。

元気にフリスビーをキャッチしているサクラちゃんもかわいいけど、
まったりお花いじりしているサクラちゃんもかわいくて大好きです!
こんにちわ~^^

とっても楽しそうなブログでしたのでメールすることも少しためらいましたが・・・
気になったら解決しなければ安心できない性格で・・・
ごめんなさい^^; でも安心しました^^ ありがとう^^

私はサクちゃんが本当に大好きで大切です。
サクちゃんの笑い顔・困ったお顔・怒ったお顔・
そしてちょっぴりズル顔・・・ぜ~んぶ宝物。

サクちゃんが東京に行ってからズ~ッと寂しい毎日を過ごすことになったクーとわたしですが、このブログで元気なサクちゃんの姿を見るたびに少しづつ元気を取りもどせました。サクちゃんもサクママも少々辛くても無理して頑張っちゃう性格ですからハラハラしながらブログを見ている時もあります・・・^^; でもワンちゃんも人も生きていく環境は絶えず流動的。なのでサクちゃんもサクママも今がベストな環境をを楽しい気持ちで生活して欲しいと日々願っています。

我が子が歳をとった時・・・その時(その歳)の素晴らしさがたくさんあります!
その時その時の我が子の素晴らしさを感じながら(サクママは感じてますよね~)
スローライフを満喫して下さいね~ ^^ 無理はサクちゃんもサクママもダメねっ。

大雪の札幌からいつもいつでも応援しています。

大好きで大切なサクちゃんのこと・・・大好きなサクママ 宜しくお願いしますね  涙

カヨコさん
有難うございます。
まりもちゃんも足ピョコタンする事あるんですか?
老化とは分かっていても・・・切ないですよね~。

そうですね!
体調や体力に合わせて無理なく適度な運動と食事管理してあげたいですね。

まりもちゃんもお大事にしてくださいね~。

お花いじり・・・^^
時々食べちゃいそうになりますが^^ゞ
老後の楽しみってことで・・^^
クー母
本当に、いつもサクラとサク家の応援有難うございます!!
そして、サクラのズル顔まで宝物に入れてくれて有難うございます^^。
ちなみに変顔はいかがですか?^ε^ウシシ・・

若いときは若いときの楽しみや愛おしさがありました。
そしてシニアになった今は、ちょっぴり切なくもありますが、何ともいえない味と魅力がありますね~!!^^

私ものんびりゆっくりまったり・・と、クー母と一緒にお散歩できなくなって寂しいです。季節の移り変わりを眺めながらのんびり歩き、疲れたら休んでお喋りしたり・・・サクラのペースに合わせてもらってのマッタリ散歩が懐かしいです。今思えば、休む場所(芝生のある場所)、アチコチどこにでもあったんですね~。当たり前だと思っていたけど・・ここは芝生が本当に無いのでサクラも可哀想です。なので、時々車で連れて行ってあげていますが・・・

体力落とさないよう気をつけつつ、スローライフを楽しみます♪^^

大雪、大変でしょうが、除雪&散歩、くれぐれもご自愛くださいね~。
サクラちゃん足が痛くっても、いつも笑顔の写真が見れていたので今回骨の具合が悪いと知り心配になりました。
老化現象・・・食い止めたくっても体の衰えには抵抗出来ないって分かっていても、痛がる姿を見ると辛いですね。
下痢は良くなりましたか?老化と共に体内の消化酵素が減ってしまうようです。消化酵素の量には個体差があるようで、使いきってしまうとやっぱりうまく消化できずに下痢をしてしまい、結果、栄養分を体内に取り入れることが出来ず体力が落ちていくようです。
実家のこなつを骨と皮の状態(6ヶ月で8㎏弱)で我が家に迎えた時、何を食べさせても消化出来ず日に何度も下痢が続きこのまま死んでしまうんじゃないか?って心配でたまりませんでした。病院に行っても治らず、ワラにもすがる気持で人用の消化酵素を飲ませウ○チも安定し、今に至っています(ちょっとダイエット必要かも、笑)。
消化酵素も色々試しましたが、アドバンストエンザイムシステムの消化酵素が良かったみたいです。
海外購入になるんですけど、http://www.vitasup.com/ShoppingWeb/pview.do?action=init&dx=881よかったら試して見て下さいね!

サクラちゃん、運動神経良過ぎっ ゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪
積もった雪の上でキャッチ出来るなんて~しかもディスクに追いつけるなんて~ほんま凄いです♥(。→v←。)♥
てみっこさん
有難うございます!!!
サクラの下痢は治りました(^^)
老化で消化機能が低下しているのかなぁ~・・ぐらいには思っていましたが、↑のサプリのページ見てよくよく勉強になりました。サプリ良さそうですね♪試してみようかな・・・と思います。実は私自身、こんなに肉好きなのに、最近、お肉を食べ過ぎると夜中にトイレに駆け込む事が多くなっていたんです。私も使ってみたいなぁ~・・・そしたら思う存分焼肉が食べれる!!笑

こなつちゃん、そんな過去があったんですね。今のこなつちゃんからは想像もできませんでした。
てみっこさんご家族の愛情と努力の賜物ですね。

情報、有難うございます。
もとは人用でそれもアメリカ人向け(体重60㎏)の摂取量になってるので、体重比で飲んでください。
サクラちゃんならだいたい半分の量を朝夕のご飯に直接振りかけて下さいね。
てみっこ一家も実家の両親も消化不良を起こしている時にはいつも飲んでまぁす~♪是非お試し下さい♪

こなちがミニラドール(笑)なのは、栄養不足で成長すべき時期に成長出来なかったからです。今はハイパー娘で実家の両親もあたふたしてますよ(爆)結果オーライ♪
てみっこさん
情報有難うございます!!
ふふふ♪脂こってり肉でも生肉でも、これで安心して焼肉食べれます。(^^)
サクラもこちらに越してきてから胃腸の調子がイマイチだったので、
ストレスもあるのかなぁ~・・って思っていたんですが、
このサプリ、試してみます♪

今はフィールド系で活躍する小ラブちゃん増えているから、
こなつちゃんも活動的なタイプなのかと思っていました。
でも今は元気一杯♪
てみっこさんファミリーにめぐり合えて本当に幸せっ子になりましたね♪
コメントの投稿
secret



