スポンサーサイト
我が家のその後・・・
地震直後、心配して電話やメールで安否確認を懸命にしてくださったお友達、

また、このブログやミクシーを通して暖かいコメントを下さった方々・・・

ご心配本当に有難うございます。


翌朝ベッドから起き上がると足の裏が痛すぎて床に足がつけず、

ヒョコヒョコ歩いて過ごしていました。

よくよく逆算してみると、5時間だと思っていたら6時間歩いていたようです。(^^;

足の裏をみたら水ぶくれが出来ていたらしく?すでにつぶれておりました。(汗)

親指の爪の付け根も肉がめくれており、ヒリヒリ・・・

普段なら絆創膏~!とすぐに悲鳴をあげていたんだろうけど・・・

サクラ思って帰らなければ!と言うそ思いが足を前に前にと進ませていたんだろうなぁ~。

痛みも感じずに・・・

筋肉痛はその後に、モモ、ふくらはぎ、足首・・・と毎日違うところが痛みました。

年をとると一日明けてから筋肉痛になるって・・・アレ、本当だったんですね(^^;


今はもうすっかり良くなりました。

が、毎日寝不足です。

1人で長い時間留守番していたサクラが思いのほか激しいトラウマに陥り、

小さな音にも飛び起きて一日中家の中を鼻を鳴らしながらウロウロしています。

風呂場に行って浴槽を見つめていたり(何故?謎)、

玄関に行って固まっていたり、窓際に座って外を眺めたり・・・

そんなときは決まって鼻を鳴らしています。

夜中の3時に私を起こして散歩に連れて行かされたり、
(夜の散歩は嫌いだったはずなのに)

寝室に連れて行っても、廊下や寝室を行ったり来たり・・・

ウロウロしながら私の目を見て鼻をならし何か訴えているのですが、

何を言っているのか?意味がわからない・・・

かと言ってそばに座らせても落ち着かない様子ですぐに逃げいってしまう・・・

大丈夫だよ!と言いながらずっと撫でてやると、ウトウト・・・したいのに、

頑張って寝ないように踏ん張っていたり・・・

疲れと眠気でなんとか寝てくれたころに、余震がグラグラ・・・

なんて日々が続いて・・・我が家は皆寝不足続きです。(^^;


それでも家族が無事で一緒に居られる!それだけでも幸せです。

被災地には家に繋がれたまま置いていかれたワンちゃんや猫ちゃんも一杯いるでしょう。

泥まみれになって一人でトボトボ歩いているラブちゃんがTVに写っていました。

飼い主さんを探していたのかな・・・?

今回の地震・・・

その被害の大きさに毎日毎日涙がでます。

日々の普通の生活がおくれることに感謝です。

公園




スポンサーサイト
 
サクちゃんの横顔・・・嬉
本当に無事で良かったね~
サクちゃんも無事!のお電話をもらった時は
大泣きしちゃって・・・すみませんでした (汗

札幌も当日はかなりの揺れでしたが
ライフラインに影響は無く平穏な毎日です

でも今この瞬間も不安・恐怖・食料難・寒さなどに耐えている赤ちゃん・子供そして高齢者がたくさんたくさんいらっしゃる事をきちんと把握し生活することが大切ですよね!

今日避難所でお年寄りが亡くなりましたね・・・
せめて温かいお布団で・・・と思い涙がでます

今はこんなに辛いけどきっと いぇ 絶対
生きていて良かったと思える日が来るから
その日まで1日1日頑張って欲しいですね!

私達は自分が出来る範囲で支え続けましょうね!
サクラちゃん、トラウマ抱えてしまったんですね、泣
鼻を鳴らす・・・何を訴えているんやろう?
ママさんはほぼ一日サクラちゃんと過ごしている?けど
仕事や学校でパパさんやお兄ちゃんがお留守の間、
みんな帰ってくるか心配なんやろぉか?
サクラちゃん、大丈夫やでっ!
クーココ母
レスが遅くなりすみません。

サクラ、ここ数日前頃から落ち着きました。

11日のあの日は私もかつて無い揺れに怯え、その後の帰宅までの気の遠くなるような道のりをサクラの心配で胸が張り裂けそうになりながら歩き続け・・・電話した途端、感情がイッキにあふれ出し、一方的に話しまくり、ホッとして私も涙してしまってスミマセンでした(^^;

支援物資、少しずつ届き始めているようですが、まだまだ充分ではないようですね。
余震もまだあり、被災者の方々の不便で心細い生活を思うと、節電協力しながらでも普通の生活がおくれることに感謝ですね。
てみっこさん
サクラ、ちょっと時間かかりましたが、落ち着きました。
地震がトラウマだったんだと思います。
小さな物音にもビクビクしてましたが、やはり余震やちょっとした振動(家の前の道路を走る車の振動など)で落ち着かなくなってました。

もともと、すっごい臆病で雷、花火はいまだに駄目です。3歳くらいまでは車のクラクションでも血相変えて走り出していました。

その分(?)、人や犬に対しては全く臆する事がありません。(^^)
コメントの投稿
secret



