スポンサーサイト
お散歩と動物病院。
今年の夏は去年より涼しい気がします。

気温は30度を下回る日もあり、この湿度さえなければ、

北海道の夏なんだけどなぁ~。笑


↓火曜日・・・


それでも・・・サクラには充分暑いようで、

お散歩途中、涼しい場所を見つけて一休み♪
公園2


サクラ:『少し休んでから行きましょう~。』
公園1


往復で1km程の散歩道。


のんびりサクラのペースで4~50分かけてお散歩します(^^;


帰宅後・・・


サクラ:脱力~~~~
昼寝1
薄目をあけて放心状態。(笑)



お疲れのようなので、サクラにはお留守番していてもらい

息子と昼ごはんを食べに近所のラーメン屋さんへ~。


ラーメン屋の手打ち蕎麦(^^ゞ
蕎麦
ツルツルしこっしこっで美味しい~♪



帰宅後・・・


サクラ:『ふあ~・・』
昼寝2
大きなアクビ。


サクラ:『良く寝た良く寝た・・・』
昼寝3




↓木曜日・・・


二日酔いで朝は散歩に出られず、


お昼近くになって出発。
(どんより曇り空に感謝♪^^)


近所の公園に着いて芝生の上で得意のポーズ!!
芝生1


グリグリグリ・・・と凄い顔↓(^^;
芝生2


本当に芝生が大好きなサクラ。



でも、この公園の芝生はたったコレだけ(^^;
芝生3
しかもゴロスリ出きそうな割と綺麗めな場所は
↑のサクラの伏せている場所だけ(^^;


ゴロスリもしたし、ここでUターンして帰ろうとすると、

家とは反対方向にドンドン進んで行くサクラ(^^;


駅前の商店街まで歩いて行くと、

盲導犬の訓練犬を見つけて尻尾フリフリ♪

挨拶できないと分かるとドッと疲れたもよう・・・(--;

美容室の前に座り込み
休憩
サクラ:『もう、一歩も歩けません!!』

やはり、公園からまっすぐ帰るべきでした(==;



そして・・・


夕方・・・夫が早く帰ってきたので動物病院へ。


今回はレントゲン撮って足のどこが痛いのかしっかり調べてもらいました。


変形脊椎症も今回はしっかりレントゲンを撮ってもらいました。

そして、股関節も・・・やはり右後ろ足股関節。

そして、前右足指の周りの変形。

そして、今回分かったのが、両肘の変形性関節症でした。


一応様子見と頓服用に痛み止めの薬を処方してもらいました。

あと、運動の仕方やホットパックやアイシング方法についてのアドバイス。

それから、腰周りの変形性脊椎症が進むとどういう症状がでるかなど・・・

色々と詳しく教えて頂きました。



体重を増やさないように・・・

そして適度な運動を心がけなければ・・・

運動は、短い時間を何回にも分けて行うと良いそうです。

でも・・・今まで反対の事をしてました(--;
(一時間の散歩を一日一回・・・--;反省)



変形性脊椎症は、レントゲンで見ると切なくなりました。

今は、大きな症状は出ていませんが、進むと・・・

と言う話は、とっても怖いものでした。



今までも、何もしていない時に、

突然『キャン!』と鳴くことが何回かありました。

それと、ドッグランなどで大型犬とぶつかった時なども・・・


どこが痛むのかは分かりませんが、痛いから鳴くんでしょうね。


これからは、大型犬との接触はなるたけ避けるか、

細心の注意を払ってあげなければなぁ~。

と思いました。




先日もドッグランで男の子に好かれて
(サクラもまんざらでなかったようですが・・)

キャン!と鳴いてしまう一幕が・・・

相手は遊んでいるつもりでも、

大型犬に体当たりされたら、私でも痛いもんなぁ~・・笑;

これからは挨拶くらいにしなければ・・・(--;


サクラ自身、かなり行動をセーブしているのも分かるし・・・


あの頃とは全然違います・・・

ちなみにあの頃とは・・・

あの頃↓(無鉄砲時代のお転婆娘^^ゞ)
1-31-b.jpg
ピラニアンだった生後4ヶ月頃。







スポンサーサイト
 
この夏は涼しい日が多いと思います。お昼にすぐ上の山に入るとひんやりしてますよ~♪っとここまでは、良いのですがゲリラ豪雨も今年は3割り増しなので、特に川遊びにはお気を付け下さいまし~!

サクラちゃん、股関節に変形性関節症と症状が軽いみたいですが辛いですね。
体重を増やさない&適度な運動をこまめにとなると、暑い季節はプールが一番!
我が家と同タイプのプールでしょうか?
だとすると、プールに入るのに階段が必要です。
階段でプールに入ったプール内にも台が必要になると思います。
サクラちゃんだと、階段よりスロープが良いかも知れませんね!
と・・・同タイプが分からんのに、おせっかいな大阪のおばはんなてみっこで申し訳ないです(汗)

さくらちゃん、お大事にして下さいね。
う~ん、そうか…背中と足だけでなく、肘の部分もね…

人間だって、年と共に色々な症状出てくるものね。

確かに最近ガクッと動きがゆっくりになって来たなぁ~と…
ますますのんびりペースで、生活して行く様になるんですね。

私達のワンコは皆超若手だから、ペースが違うと思うので、無理な時には遠慮なくはっきり言ってね~。

やはり、だんだんあちこち痛そうだったりすると、可哀想だし淋しいね…
変型性関節症
大型犬は、どうしても、関節症、股関節症になりやすいようですね。

ララも、時どき、キャーントなくことがあるので、見てもらったら、変形性関節症と言われました。

散歩も、短い時間で、涼しい時にと。

サクラちゃんと同じように、散歩の途中で、動かなくなって、サクラちゃんが乗ってる「ひとひとぴっちゃん号」買わないといけないと、思っています。

去年までは、本当に元気だったのに、この夏は、急に、年を感じます。

サクラちゃんも、ひどくならないように、元気で、この夏、乗る切ってくださいね。

お大事にね。
大好きなサクラちゃん
小さい時のサクラちゃんって
りりにそっくり!!!!

りりが大好きなサクラちゃん

会うと
自分の感情をどう表現しようか・・と思うくらい
テンションが上がり
サクラちゃんにごりごりすり寄り
のっかり
痛い思いをさせることが
多々あったとおもいます・・・ごめんなさいね(涙)

これからは
十分に気をつけますね

それにしても
そっくり!!

てみっこさん
情報色々と有難うございます。

プールは同タイプだと思いますが、てみっこさんのお家のより一回り小さいタイプです。
なので・・・階段とスロープ考えていました。
それと、水の中の休憩場も(^^)
お医者さんは、歩く事が良いので水を脇下位までにしてウォーキングをすると効果があると言ってました。泳ぐ運動と歩く運動は違う効果になるらしいです。
でも、せっかくだから、プールでは泳がせてあげたいと思っています(^^)

あ~・・・BBQコーナーがあれば完璧なんだけどなぁ~。笑
ガトーさん
前から前足の着き方がおかしかったので、どこか痛いんだろうな~・・・
とは思っていたのですが、マッサージやアイシングしてあげるにしても、
程度や場所をしっかり把握していないと・・
と思い、今回しっかり診て貰いました。

若い頃のサクラはそれはもう、動きはしなやかで機敏だったんですよ~。(親ばか^^;)
若い子達が遊びに誘ってくれても、
『出来ないのよ~。』・・・って目をしている時があるので、
そんな時は切ないですね~。
若ければ、コレくらい出来たのに!!って私が思う以上に、
自分の体力の変化を一番良く分かっているのがサクラ自身みたいです。

お気遣い、色々と有難うございます。
ララちゃんママ
動物病院へは夕方に行ったのですが、
足の悪いワンちゃん、今日で三犬目です。と言われました。
皆ラブちゃんで老犬だそうです。

ララちゃんも関節症なんですね。
キャーンと言うあの鳴き声は聞いていても可哀想ですよね・・・

老化だから・・・と分かっていても何とかならないものかなぁ~・・・って思っちゃいますよね。

無理なく、体力落とさず、体重増やさず・・・
少しでも長く自分の足でお散歩できるよう、管理をしてあげるのが私たち飼い主のしてあげられる事ですもんね。

嬉しい&楽しい&幸せ~♪な思いを積み重ねながら日々のんびりと過ごして行きたいですね~。
りりママ
似てるでしょう~!?
サクラもパピーの頃は真っ白で、そしてリリちゃん位の若い頃は顔の中心がちょっと茶色っぽかったんですよ~♪(^^)
りりちゃんとサクラが同じ位の年だったら、益々見分けがつかなかったかもね。笑

りりちゃんの愛(^^)を全身で受け止めてあげられなくてごめんね。
若ければ、一緒に走り回って、きっとりりちゃんにマウンティングして、私が上よ~!!と威張っていた事と思います。(サクラのマウンティングは女にしておくのは勿体無い!と言われた程の武勇伝なのですよ。笑)
コメントの投稿
secret



