スポンサーサイト
札幌~オホーツク
ホテルをチェックアウトし、まずは朝ごはん。

どんぐりへパンを買いに行きました。
5-あ


北海道へ行ったら食べたいもの。買いたいもの。行きたい所。

と言うリストを作っていましたが、

どんぐりのパンは食べたいものリストの中の一つでした。

どんぐりと言えば・・ちくわパン!
5-い

他にも、色々と・・・

どれもこれも美味しそうで・・・

3000円近くも買ってしまった(^^ゞ


その後、実家のあるオホーツク方面へ向けて出発~。


高速に乗りしばらく走り、砂川SAで休憩。

ココは公園も広いので息子が小さい頃は北海道子どもの国で遊んだり、

サクラを飼い始めてからはサクラのトイレや運動の為にいつも寄ってきたSAです。


ハイウェイオアシス館にも必ず寄ります(^^)
5-う


買い物を済ませ・・・

サクラを連れて・・・
5-え
サクラ:『ママのニヤケ顔が気になります・・・』


記念撮影~♪(^ε^)ウシシ・・
5-お
熊に気をつけながら(笑)再び車は走り出し・・・


広々貸切高速道路~♪(^^)
5-か
ゴーカート状態(^^)


高速からの景色も広々~。
5-き
退屈で眠くなります(^^ゞ


軽くお昼を食べるため、再び休憩~。
5-く
一度、生牛乳飲み放題に挑戦してみたいなぁ~・・・と思いつつも、
お腹がゆるくなるのが心配で試した事ありません。(^^;


サクラも休憩~。
5-け


サクラ:『ソフトクリーム食べたい・・』と言ったかどうか・・
5-こ
『類似品にご注意ください』って・・・気になるけど、
甘いものにはあまり興味が無いのでスルー(^^ゞ


再び走り出し・・・


またまた休憩~。いつも必ず寄る温泉~。
5-さ
ここの温泉は二つの源泉のお湯が楽しめます♪
そして、ここの温泉には不思議な効能があり、
小さな擦り傷や軽いささくれなど、
一回の入浴で治った事が何度もあります。

なので、小さな温泉宿ながら必ず寄りたくなるのです。
(いつも日帰り入浴ですが)


汗を流しさっぱりとし、再び出発進行~。

が、またまた寄り道(^^ゞ
5-し
ここのどら焼きめちゃくちゃ美味しいです!!
甘いものに興味ないはずだけど必ず寄ります。
(売り切れてて買えないこともあります。)


今度こそ、寄り道無しで実家に向かいましょう~!!

途中のひまわり。
(止まらずに写しました^^)
5-す


やっと、到着~♪
5-せ
実家の柴犬ハッチのチェック。
ハッチ:『また来たか!デカイやつめ!!』


夜は朝イカのお刺身と鉄板焼き。
5-そ




<実家二日目>

朝早く、叔父の副業(?^^)の畑から新鮮野菜が届きました。
6-あ
すでに少し食べちゃったので少なくなってます(^^ゞ


この日はオホーツク地方、なんと33度!!

こんなに暑くなる事なんて滅多にないので、
当然家にはエアコン無し!!
(郵便局行ってもエアコンついてませんでした。^^;)

冷却マットを敷き、扇風機をつけていても、
・・・サクラは暑さでノビていました。
6-い
サクラ:『東京より暑いです~~~・・・』泣


ならば、涼しいところへ行こう!!とお出かけしてきました。


まずは腹ごしらえ。
6-う


常呂と言えば・・・


ホタテ!!
6-え
息子が注文したホタテ丼。


私達はホタテの貝柱ラーメンとホタテの握りセット
6-お
美味しかった~♪(^^)


その後、車で移動してちょっとお買い物。
6-く


ホタテ、安ッ!!
6-け


お店の前にはこんな景色が広がっていました。
6-き


買い物も終え、やっと、サクラのお楽しみ♪
6ーこ
いかにもフェイクのやしの木・・・(笑;)

ここはあるTV番組で、『日本で一番寒い海水浴場』と紹介されていた事もあったらしい。

やしの木なんて育つわけないですよねぇ~・・・(笑;)

でも、気分は・・リゾート!!笑

さぁ!日本一寒い海水浴場で涼んでおいで!!(^^)

と、息子にアクアトイを投げてもらって・・・
6-こ


サクラ:『涼しぃ~~~♪』
6-さ


息子と交代して・・・
6-し


白アザラシの一本釣り(^^)
6-す


白アザラシの満足顔~♪(笑)
6-せ


動画→海水浴





当然、ここでも・・・(--;
6-そ



その後、またまた温泉へ行き、


さっぱりした後は・・・


95歳(・・だったかな?^^;)の祖母の所へ行ってきました。
6-た
視力を殆ど失い、私達の声を頼りに手を振ってくれました。

おばあちゃん、長生きしてね!


帰り道、夕日がとても綺麗でした。
6-ち


動画→帰宅

昔はタッタタッタと駆け上がり、あっという間に駆け下りていた階段ですが、
今はえっちらおっちらです。
でも、頑張って上り下りしてました。


そして夕飯は・・・


大好きなホルモン焼き~♪
6-つ
豚さがり(豚はらみ)には目がありません!!

ビールに合います!



<実家三日目>

朝ごはん。
7-あ
鱒が時季だったので鱒の筋子の醤油漬けをたらふく頂きました。


朝食後、道の駅まで軽くお散歩していつもの景色を撮影。
7-い



反対側はこんな感じ。
7-う
小学校は↑この奥の山の上まで通っていました。
(雨の日には蕗を傘代わりに、冬はランドセルをソリ代わりにして
坂を滑って帰って来た事もありました。^^)


その後サクラを公園へ連れて行きました。
7-え


こんな立派な炊事場の付いた公園があったなんて・・・
7-お
初めて知りました。


来年は肉を持って母を連れて遊びに来たいなぁ~。
7-か


夜はざんぎ(鳥のから揚げ)や北海しまエビなど・・・
7-き
居酒屋の様な料理を並べて軽く晩酌。



<実家最終日>

朝起きて、サクラの散歩。
8-あ
家の周りを一周してアッと言う間に散歩終了。



次は、ハッチを連れて散歩。
橋を渡り・・・
8-い
奥の茶色い建物は父が入院をしてた病院。
この病院の各フロアの食堂からはオホーツク海が見渡せ
絶景の病院なんてのがあったら100選に選ばれるだろうな~。
なんて思えるほど眺めが良いです。

そして、この病院のそばを通ると・・・
父があそこに立っていてくれたらなぁ~・・・
・・・と、ついつい食堂のある場所を見上げてしまいます。

・・・辛くなるので、
今回は病院の周りには行かず、手前で曲がって・・・


隣の橋を渡って・・・
8-う


家に戻る事に・・・
8-え
それにしても・・・
この散歩で車何台見ただろう・・・(^^ゞ







スポンサーサイト
 
サクママさん、こんにちは!

実家に帰省されていたんですね~。
私は去年は体調不良で帰省できず。
今年もムリそうです。

写真見て懐かしくなりましたー。
あれ、帽子岩でしたっけ?
そんな名前の岩があったような・・・

大通り付近は閑散としているのかな?
商業施設はほとんど上にいってしまったし。
我が実家はそちらの方なのでかなり便利にはなったけど。
青春時代(笑)を過ごした大通り付近が閑散としているのは
寂しいデス。
帰省
さすが、北海道、美味しいものの、宝庫ですね。

サクラちゃん、オホーツク海で、水を得た魚のように、泳ぎ、満喫されましたね。

しとしとぴっちゃん号の乗りかたについて、いい提案くださいまして、有難うございます。



カヨコさん
お久しぶりです~。コメント有難うございます。

ご実家、しばらく帰られてないんですね。体調の方はいかがですか?
商店街は相変わらず閑散として寂しい感じでしたよ。上は元気一杯でしたね~。↑の公園も上の公園なんですよね~。こんな素敵な公園があるの初めて知りました。
帽子岩は今も昔と同じ姿していました~(^^)

・・・そうそう!青春時代・・・笑
思い出一杯のラルズは廃虚となってましたね~。寂・・・
ロッテリアで友達とポテト食べながら恋ばなして日々が懐~です。笑

ご主人、理事長ご苦労様でした。昨日は北海道マラソン出られてのかな?まりもちゃんは元気ですか?
海の幸は特に、安くて新鮮に感じました~!!
飛行機だったらお魚一杯買って帰りたかったのですが、車の旅だったので、向こうで沢山食べて来ました。

サクラは泳ぐ事が大好きで水に対する執着心が物凄いです。なので、札幌滞在中も支笏湖とか川に連れて行ってあげたかったのですが、時間もあまりなく、今回は、函館方面の川とこの海水浴の2回だけでした。
もっともっと!!とエンドレスで泳ごうとしてたので、強制的に終了して帰ってきました。
・・・本当に水を得たアザラシ・・じゃなかった魚になっていました。(^^)

しとしとぴっちゃん、その後いかがですか?
ララちゃんにとって、乗り心地の良いものになると良いですね。(^^)
コメントの投稿
secret



