スポンサーサイト
三種の神器
プールの水質管理する為に・・・

三種の神器を揃えました。

①ポンプ。
アイテム1
以前はお風呂用のポンプを使っていたのですが、
お風呂用では小さすぎたので、プール用を買いました。
(ついでにプールのカバーも)



モルキラーMZ
アイテム2
塩素は使いたくないので、色々調べていたら、
『自動塩素発生クリーンシステム』
なんて言うカッコいいマシーンを見つけたけど、
ちょっとお値段が・・・(^^;

そこで、夫がコレ↑を調べて買ってくれました。




そして・・・

最も大きな働きをしてくれるのは・・・・

コレ↓

③金魚用ネット(by100均)
アイテム3

毛や虫やゴミを一網打尽です!!笑


オマケ・・・

↓こちらも良い働きしてくれます。(by 100均)
アイテム4
オーストラリアのプールでは自動掃除機(ルンバ)にホースをつけたような
マシーンがプールの中を生き物のように這い回っていましたが、
プール
(2007年1月オーストラリアにて↑)

オーストラリアから送ってもらうわけにもいかず、
とりあえず・・・100均ブラシ↑(^^ゞで、
プールの中をゴシゴシして①↑のポンプと共同作業です。

・・あ、でもこれじゃ・・・

四種の神器ですね(^^;







スポンサーサイト
 
三種の神器、ぃゃ四種の神器!
私持ってるの虫取り編みだけや(笑)
100均一のブラシ!考えられましたね!
私も使ってみますぅ~~♪

モルキラーは購入を考えていました!
でも1回600円の水総入れ替えの方が安い?と思って・・・
掃除の手間(めっさ重労働w)VS 清潔&安全を考えたらやっぱ買いですかね?
ママさん使われてモルキラーMZとポンプの使用感なぞあればお暇な時で結構ですので情報下さい!お願いしまぁす!

オーストラリアのプールの掃除機良いですね~楽出来そう(笑)
てみっこさん
レス遅くなりすみません。

やはり、持ってますか?・・・網!!
あれ、優れものですよねぇ~。(笑)

我が家も水総入れかえの方が安いかな~・・(計算したら一回で400円位かな・・・)
なんて思ったりもしたのですが、それでも、2~3日経つと金魚鉢風な香りがし始めるので(汗)、
やはり、モルキラー使う事にしました。
お掃除もかなり大変だし・・・
てみっこさんのお家のプールは我が家のより大きいからもっと大変ですよね~。
あれ、相当な重労働ですもんね~。
モルキラーは効いているみたいです。
一応ブラシも使ってますが、プールの中のヌルヌルが殆どなくなりました。
あと、金魚鉢臭も無くなりました!
ただ、モルキラーの色なのか?汚れなのか?よく分からないのですが、
水じたいは少しずつ濁りますが、臭いもヌメリもないので水の入れ替えの回数は減りました。
ポンプはお風呂用よりかなり良いです!!
今回フィルターを見たら意外と黒ずんでいたので、結構働いてくれているんだな~。と思いました。

オーストラリアは好きで何度か行った事があるのですが、塩素臭いプールには入ったことが無いような気がします。口に入るとしょっぱいプールには何度か入った事があります。
今回購入を断念したマシーンもプール用食塩を電気分解して塩素を作り出す・・なんて書いてあったから、そう言うものを使っているのかなぁ~・・・???

↑の写真のオーストラリアのプールはいつもお世話になる方のお家のプールなのですが、昔住んでいたケアンズでのプールはもっともっと大きく、この3倍位のサイズだったので、さすがに当時は清掃会社に定期的に掃除を頼んでいたようです。
アチラはプール関連のグッズや清掃のお店とか、結構あるので、プール文化の違いを感じますね~。
コメントの投稿
secret



