スポンサーサイト
故郷
帰ってきました~。

サクラ~。ただいま~♪

・・が、とっても眠そう・・(^^;
帰宅1
まぁ、出てきてくれただけでもヨシとしましょう。


サクラ:『あ、北海道行ってきましたね!?』クンクン・・
帰宅2
サクラ:『お母さんだけ、涼しい所行ってきたんですね・・』

と分かったかどうか・・(^^ゞ




しかし、実際は、『涼しい』を通りこして、

『寒っっっ!!』でした(--;


女満別空港到着。
オホーツク1
吐く息が白かった(汗)
(4度位だったのかな・・・)


実家に着くと母が張り切って料理を作っていました。


毛がにやタラバ、ツブやコマイなど・・・
オホーツク2
海の幸がびっしりと並んでいました(^^)


朝から掃除をしたりお料理したり、

『疲れた~!』と連発しながらも

『誰かと食べる食事っていいな~。』

と嬉しそうな母の顔が印象的でした。



食後はハッチもマッタリ
オホーツク3


電話の横のドアにはこんな標語!?が・・(笑)
オホーツク4
(・・でもちょっと切なくなりました。)


夜は母のベッドの横に布団を敷いて

アレコレお喋りしながら寝ました。


母の、『人がいるっていいなぁ~・・・』

と呟いた言葉が心にしみた夜でした。





翌朝、ハッチを連れてお散歩。
オホーツク5


やっぱり寒い~!!


ツツジ?もこんな感じ↓
オホーツク6


タンポポは元気に咲いていました。
オホーツク8


私:『ハッチ!!』と呼んでみたら・・・


ハッチ:『何?』
オホーツク9
とっても変顔。笑


散歩の後は、大忙し・・・


この日は父の命日でした。

3年前のこの日、父が天国へのぼっていきました。


同じ市内に住む父の兄&弟、父の甥、

父の同級生のご夫婦が集まってくださり、

お経の後、皆で父の思い出話しをしながら食事をしました。


温厚な人柄で静かな口調だけれども、

ユーモアが有り、とっても話し上手なおじ達には

ずっと笑わされっぱなしでした。

父もそばで笑っていたかもしれませんね。

父に似たおじ達を見ていると、

父がそばに居るようなそんな暖かな気持ちになりました。



翌日。

兄と物置と化している3階の部屋へ行き、

『兄の箱』、『私の箱』を、それぞれプチ断捨離。


私の箱を開けてみると・・・

な!な・・懐かしい・・・笑
片付け1


好きだったんだよなぁ~・・・


マッチ!笑
片付け2



兄も私もしばしのタイムスリップ。笑



夜は、

(昔、父が私達を連れてよく行っていた--今も営業している)

懐かしい焼肉屋さんで、

(母も知らないような兄と私の子供の頃の共通の)

思い出話をしながら肉をつつきました。
オホーツクあ


こんな物も注文!!
オホーツクい
レバ刺し!!・・・風コンニャク。笑

しかし、これ、本当にレバ刺しの味がするからビックリ。笑



母と兄と私と・・親子水入らずのひと時。

『今夜はとっても楽しい夜だった・・・

あ~あ、明日からまた独りか・・・』

と、酔った勢いでそう口にした母の思いにこたえられず、

とっても切なく申し訳ない気持ちになりつつも、

兄と二人、笑ってごまかしました。(^^;



金環日食。

オホーツク地方は綺麗なリング状ではありませんでしたが、

兄が分厚い紙に穴を開け、三人で金環日食を見ました。

正面のビルの上に居たカラスの群れが、

カァ~カァ~と大騒ぎしていたのが印象的でした。

『今(巣から)出ていたばっかりなのに、

もう夕方かよ~!?カァ~ッ!!』

って驚いていたのかなぁ~・・・笑



日食を見た後は、急いで朝食を済ませ、

朝イチのフライトで帰ってきました。



いつもの建物。父が入院していた病院(奥)。
オホーツク7
タンポポの絨毯(手前)が綺麗♪


今度はいつ行けるかな~・・・

寂しい思いをさせて可哀想だけど、

母には長生きしてもらいたいです。
スポンサーサイト
 
帰省
お父様の法事で、帰省されてたのですね。

お帰りなさい。

お母様が、おひとりで、いらっしゃるのに、帰られるのは、後ろ髪ひかれる思いですね。

でも、考えようで、一人でいると、なんでもやらなくてはいけないので、元気でいられると思います。

ララママの母も、今は、弟が面倒みてますが、父が亡くなってから、しばらくは一人で住んでました。

町会の役員したり、お茶教えてたり、ヨガ、民謡と、ララママより忙しくしてました。

声だけでも、しょっちゅう、聞かせて差しあげてください。

ララママ、電車で、40分ぐらいの所にいる母のところ、1カ月に1回行けるかどうかですが。。人のこといえません。

サクママさん、こんにちは!

帰省されていたんですね。
寒かったみたいだけど体調は大丈夫ですか?
私も今年こそは帰省するつもりです。
去年も一昨年も帰っていないので。汗

サクママさんはマッチ派なのですね。
私はトシちゃん派でした^^
おかえりなさい~
北海道、久しぶりにお父様もきっと叔父様達の間に居ましたよ~

お母様には、やっぱり切ないですが、貼り紙を見ますと気丈に頑張っておられるご様子…

しかし、マッチコレクション、懐かしいですね~スニーカーブルースは大好きで免許取り立ての車で良く聞いてました。
明日はめちゃ暑いらしいよ~体調気をつけてねー
ララちゃんママ
温かいコメント有難うございます。

そぉなんですよね。おっしゃる通りです。
母は一人で、本当に頑張っています。
商売をやっているので父がいれば父がやることも、
母が引き継いでやらなければならず、ボケている暇も無いくらいです。
犬が居るので、風邪をひかないようにと、
健康面でも相当気を使って生活しています。

それでも、時々発する母の弱音を聞いてしまうと、辛いですね。

ララちゃんママのお母様は、お茶や民謡、ヨガも!!されているんですね。
ララちゃんママがエネルギッシュなのはお母様似なのですね(^-^)
カヨコさん
コメント有難うございます。

カヨコさんはトシちゃん派だったのね(^з^)
写真は撮りませんでしたが、実は『私の箱』の中にトシちゃんのサインも入っていました。(笑)
昔、トシちゃんが主演の映画の舞台になったのご存知ですか?
中学の時、私の通っていた中学校で映画の撮影があったんですよぉ~。
どうやって貰ったか忘れましたが、誰かに貰ったんです~。
でも今回、断捨離組にしちゃいましたが。。。(^_^;)

今年は帰られるのかな?ご両親も喜ばれますね(^-^)
ルーイママ
コメント有難うございます。

この貼り紙が一人暮らしの母の生活を物語っているようで、切なかったですね~。

ルーイママもスニーカーブルースに思い出が有るんですね。
私も初めて自分で買ったレコードがスニーカーブルースで、振付で全部歌えます。(笑)
コメントの投稿
secret



