スポンサーサイト
東北へ
お盆休みは、東北旅行に行ってきました。

まずは仙台へ。

少し早く着いたのでちょとアウトレットへ~♪(^3^)

アウトレットはカートやバッグに入れていれば

ワンコ連れで入れるお店が結構あるんですよね~♪

持ってて良かった~♪・・・シトシトぴっちゃん♪
東北う



買い物の後は、お昼ご飯。

仙台と言えば・・・牛タン!

道路を走っているとアッチもコッチも牛タン牛タン~♪

牛タンの看板やのぼりが目に入ってきます~♪

息子もテンション↑↑↑
東北え
が、お目当ての芯タンは売り切れ(泣)
なので↑コチラを注文。でも美味しかった~♪



その後、義両親&義弟の住むお宅へ。


北海道から届いたばかりのデンスケスイカを頂きました。
東北お
あま~い♪ジューシーで美味しかった~!!


トウキビやアスパラ
東北か


夕張メロンまで頂きました(^^)
東北き



続いて向かった先は・・・


中尊寺。

閉館1時間前に到着したので、夫にサクラをお願いして、

息子と二人で讃衡蔵と金色堂を走って観てまわりました。

夫とサクラは境内をお散歩。
東北1
夫が手に何か持っている・・(^^;



それにしても仙台も中尊寺も暑かった~。


さぁ、ホテルに向かいましょう~。

今夜のお泊りは北上市。
東北1あ
北上駅。


駅まで徒歩1分のビジネスホテル。ワンコOK!
東北1い


リゾート地の方がワンコOK宿が多いけど、

食事から遊び、滞在までホテル内で完結するリゾート地よりも、

街をブラリと散策するのが好きなので駅前のホテルでワンコOKを

探したらコチラを見つけました。



普通の小さなビジネスホテルだけど・・・

お部屋は広かった~~~~!!!
東北1う
息子が畳を数えたら、24枚有ったらしい。(^^)



サクラはネットゲージ。
東北1え
ハウス好きなので、お出かけは助かります。


ホテル内もリードで移動。
東北1お
カートが大きいので、リードで移動できるのは本当に助かります♪



夜は、下調べしておいた焼肉屋さんへ~♪


ぶ厚い牛タン。
東北1く
実は、仙台で高速乗る前にもう一軒牛タン屋へ行ったものの、
休業中だった為、泣く泣く仙台を後にしたので、
ここで思いっきり食べました(^^)


岩手県産牛ロース。
東北1け
前沢牛が食べたかったのですが、メニューに前沢牛の表記が無く、
コチラの岩手県産牛にしましたが、これがまた激旨でした(^^)


お得な三点盛り
東北1こ
こちらも二重丸!!


他にもホルモンなんかも食べて・・・


〆にはコチラ。冷麺。
東北1さ
盛岡冷麺を食べるつもりでしたが、コチラ手打ち冷麺とか。
ツルツルシコシコモチモチで美味しかった~♪


満腹満腹大満足~!


普通ならこの後、ハシゴ酒~♪に行くところですが、

街自体もそんなに大きくなかったし、

何より、この感動を壊したくなかったので、

ハシゴ酒はせずに大人しくホテルに戻りました。



翌朝、サクラを連れてホテルの周りをちょっと散歩。

公園を見つけゴロスリ開始。
東北1か
モモがプリッ♪(*^m^*)

一時期やせ細っていたモモも、最近は毎日川へ行って泳いでいるので
ちょっと筋肉ついてきてます(^^)


上半身もこのとおり!!笑
東北1き


ホテルに戻り簡単に朝食を済ませた後、

息子を駅まで送りました。


息子はこれから新幹線に乗って電車を乗り継ぎ北海道へ~。

駅前のホテルにしたので慌てずに済みました。


私達は夫のリクエストで横手へ向けて出発~。

途中道の駅に寄って
東北2あ


いぶりがっこ買って
東北2い


横手到着~。
東北2こ
横手駅。


横手は、昔、夫が大卒後すぐに就職した会社で赴任した思い出の地とのこと。

事務所のあった場所や住んでいた場所を記憶を頼りに探し、

懐かしそうに眺めていました。


ついでに横手城見学。
東北2う


サクラが見ているのは・・・
東北2え



殿様気分を満喫中の夫(笑)
東北2お


私ものぼってみました。

上からの眺め。
東北2き


ちなみに、夫とサクラは何しているかな?(^^)
東北2か
私:『サクラ!』と呼んだらキョロキョロしていました。笑
かわゆいのう・・・(^^)



横手城の後、同じチケットでカマクラ館も観れると言うので
ちょっとだけ寄ってみました。
東北2く


『よぐ来たなっす。餅、食べて行ってけれ。』
(秋田弁変換サイト使ってみました↑^^)
東北2け


お昼は横手焼きそば。さすがB1グランプリ!
東北2さ
夫が昔仕事帰りによく行っていたお店らしいです。



次に向かった先は・・・

稲庭へ~。

お目当てのうどん屋さんに着く前に・・・

こんな素敵な所を発見!!
東北2し


素通り出来なかった・・
東北2せ


近くの力水を汲んで・・・
東北2そ


やっと、お目当ての稲庭うどん屋さん到着。
東北2た
うどんも美味しかったけど、比内地鶏の親子丼もこれまた旨し!

今まで鶏肉は私の中ではお魚ジャンルでしたが、

この地鶏は正真正銘お肉!!でした。(^^)



お腹も一杯になり、本日のお宿へ移動。

本日のお宿は山形駅前(徒歩2分)のこれまたビジネスホテル。
東北2ち
もちろん犬OK♪
(しかもここはペット代金0円!)


ホテル内もリードでOKでした(^^)
東北2つ
エレベーターを待つサクラ(^^)


エレベーターから外を眺めてみる。
東北2て


お部屋到着。
東北2と


お部屋からの眺めも悪くない(^^)
東北2な


夕飯は駅前をブラブラしてみる。
東北2に


一軒目で山形牛と米沢牛を食べてみる。
東北2ぬ
農耕民族A型夫は『肉はくどい』と言ってトマト頼んでいました。(^^ゞ



二軒目・・・

夫:『もう肉はいらない!魚が食べたい!!』と言うので

魚メインの居酒屋へ。
東北2ね


じゃぁ・・・私は↓コレにするわ~♪♪♪
東北2の


私のつまみは↓コチラ。
東北2は
なまこ酢。大好きなんです♪
(夫は一切れも手を付けていませんでした。^^ゞ)



三軒目はサクラも連れて↓こんな所へ~♪
東北2ふ
ブラブラ歩いて見つけたテラス席のあるバル。


『外の席、犬も一緒に良いですか?』と聞いたら快くOKが出ました。


スペイン産ハムがウマウマ♪
東北2へ


次はロゼお願いします~♪
東北2ほ


サクラ:『ちっ!私は何にも貰えないんですね。』
東北2ひ


食べた食べた・・・飲んだ飲んだ・・・

そんな晩でした。


翌朝、駅前なら簡単に見つけられると思ったのに・・・

これが全然見つけられない。

朝食のお蕎麦屋さん。

実は前日も肉そばを求めて山形市入り前に探し回ったのに、

時間帯が合わず肉そば断念。

ならば、朝そばで・・と思っていたのに・・・

結局、違う駅まで行ってやっと蕎麦にありつける。

が・・・肉そば無し(==)

駅内の簡単な蕎麦だったけど・・・

でもコレが意外と美味しかった。
東北3あ
こんな所で(失礼^^;)これだけ(麺が)美味しいのだから、

本格的なお店に行ったらどれほど美味しいのだろう・・・

あ~・・・でも、もう食べるチャンスは無し。

と言う事でスーパーで生のお蕎麦を沢山買ってきました(^^)

(これが後に、どのメーカーでも美味しいと感動する事になるのですが・・)

山形のお蕎麦はやっぱり美味しいですね~。


次の目的地、米沢到着~♪
東北3い


米沢にわざわざ寄ったのは・・・

やはりコレ↓
東北3え
米沢牛。


私は夫よりちょっとだけ贅沢してロースを注文。

しかし、お蕎麦を食べた時間からあまり経過していなかったので、

グラムの少ないお肉を選んだら・・・

こんな薄っぺらなお肉↓汗
東北3お
でも、量的には多いくらいでしたが・・・(^^ゞ
(やはり蕎麦を食べた時間帯が悪過ぎた。==)


食後、上杉神社で軽く運動。
東北3か
少し、動かないと、次に差し支えるし・・・(^3^ゞ


サクラ:『私に何をすれと言うのですか?ーー;』
東北3き


サクラ:『どうでも良いけど暑いんですが・・』
東北3く



腹ごなしに軽く歩くつもりだったけど・・

暑くてとてもそんなところじゃなかったので(--;

車に戻り、次の目的地へ~。


喜多方にて喜多方ラーメン!旨し!
東北3け


喜多方はむか~~~し、やはりラーメンを食べに来た事があるのですが、

特に観光もしなかったので、よく覚えていなかったけど、

蔵の街でもあるんですね。

雰囲気があり、ゆっくり見てまわりたいと思える街でした。

ラーメン屋さんの前のお店でお味噌買っちゃいました。
東北3こ


ゆっくり見てまわる時間も無いので・・・


次へ急ぐ事に・・・

到着~♪
東北3さ


大内宿
東北3し


なんだかタイムスリップしたみたい。
東北3そ


一軒一軒見て歩くのが楽しい♪

結局買うのは食べ物ばっかりなんだけど・・・
東北3す
サクラが見てる・・(^^ゞ


山葡萄ジュースも甘すぎずさっぱりと美味しかった。
東北3せ
ここでもサクラが見てた・・・笑


つきたて餅。
東北3た
餅好きなのでたまりません~♪


さぁ、あまり遅くならないうちに帰りましょう~。


高速のサービスエリアで買ってチャレンジしてみた。
東北3ち
レモン牛乳・・・

感想は・・・

いやぁ~・・ちょっとぉ~・・・汗汗汗

気になる方はご自分でお試し下さい。(^3^)ウシシ





帰りの高速道路から・・・

アッチでもコッチでも花火があがっていて・・・
東北3つ
計5箇所の花火大会が見えました。


東北は安くて良い温泉が一杯ありますね(^^)

今回は2箇所しか入れませんでしたが、温泉も楽しめました♪
スポンサーサイト
 
東北旅行
サクラちゃんも一緒に、東北地方にいらしてたのですね。

その土地の名物のもの、たくさん食べて、大満足でしたね。

ララママの両親が「横手」の出身で、子供のころは、毎年、行ってましたし、母とも、数年前に、行ってましたので、横手城など、懐かしく、拝見させていただきました。

母は、石坂 洋次郎さんに、女学校時代、習ったと聞いてます。

作品の「山と川のある町」は、横手城から見た景色(女学校から見た)が、モデルのようです。

サクラちゃんも、元気に、旅して、いい思い出に、なりましたね。



ララちゃんママ
コメント有難うございます。
いつも返信が遅くなりスミマセン。

ララちゃんママのお父様とお母様は横手のご出身なんですね。
石坂洋二郎さんをネットで調べたら、とっても温かみのある先生で人気もあったようですね。ララちゃんママのお母様もそんな石坂先生の授業を受けられていらしたんですね。
そう言えば、横手城の近くに石坂洋次郎さんの文学記念館がありました。時間が無かったので寄りませんでしたが、時間が合ったらまた是非行ってみたいです。
横手やきそばも、とっても美味しかったし♪(^m^)
横手城からの眺めも綺麗でした♪

暑い中の旅行でしたが、お宿にも恵まれ窮屈な思いをすることなく、サクラも元気に旅行する事ができました。
コメントの投稿
secret



