スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実家
先日は、父の祥月命日だったので、

夫と息子にサクラと家のことお願いして、

私一人だけ実家に行ってきました。
さ





キタキツネのようなハッチもシニアになりだいぶ落ち着いていました。
あ



命日の日の夜は母と兄と私と・・父の写真を持って

四人で(^^)焼肉を食べに行ってきました。
い
父はお肉が大好きな人でした。
私達が子供の頃は週2のペースで焼肉を食べに連れて行ってくれていました。





翌日、皆でスーパーに買い物へ行くと・・・

あった!
う
安い!!
(さらにこの一週間前は398円だったとか・・)


カゴに入れると、ブクブクと泡を吹いて怒っていました(^^;
え



仕事があるので先に帰る兄をバスターミナルまで送って、

午後からは母と汽車に乗って祖父母に会いに行ってきました。
お


田舎の駅なのでエスカレーターやエレベータなど気の利いたものがなく、

(5年前に足の手術をした)母も頑張って階段上り下りしました。
か


おじいちゃん、おばあちゃん久しぶり~♪
く
(母、祖父、祖母、私)


祖父99歳、祖母95歳。
き


祖父は耳が聞こえず、若干認知症もありますが、

ホワイトボードを使えば会話ができるし足腰も丈夫で元気です。


祖母は目が見えませんが、頭がシャッキリしていて、

驚くほど頭の回転が速く、口の方もとても元気です(^^)


そして、今回初めて知ったのですが・・

祖父は昔、貿易の会社に勤めていたらしく、

大正三年生まれにして、英語が出来るとか!!


試しに、ホワイトボードに英語を書いてみると・・

読んだ!!驚


短い時間だったけど、一緒にお菓子食べたり

ご飯食べたりして帰ってきました。


おじいちゃん、おばあちゃん、長生きしてね~!!





帰りはバスで・・・
け
今も変わらぬ景色・・・夕日が綺麗でした。


私の実家は商売をしているので

子供の頃はよく祖父母の家に預けられていた為、

この景色も何度も見ていたのに、

故郷を離れて長いせいか、なんだか、新鮮でした。


動画もどうぞ→故郷の景色




翌朝・・

明け方・・夢を見ていたのか?

母が起きがけに、『寂しい~~!!』と寝言?を言いながら目を覚ましました。


お陰で私まで目が覚めちゃいました(^^;



でも、この大きな家で寂しくても独りで頑張っている母のことを思うと・・・

またまた切なくなっちゃいました。



でも、悟られないように、元気良く起床!!(^^)




今日の課題は3階の物置になっている部屋の片づけ。


が、忙しすぎてなかなか3階にあがれない・・


やっと上がったときにはもう夕方(^^;



片付けながら・・・ん?懐かしいものが・・・


高校時代部活で三年間吹いていた私のトランペットとか、


受験日2週間程前になって急遽美術短大を併願することになって、

生まれて初めて木炭握って、

美術館の館長さんに一週間特訓してもらって書いたデッサン画とか・・
し
(結局行かなかったけど無事合格できました^^)


あ、いけないいけない・・・

物置部屋って、ついつい思い出に浸る時間が長くなり危険です(笑)




本棚運んだり、スチールラックの棚を組み立てなおしたり・・・

母が出来ないような力仕事を大急ぎで片付け・・・


お風呂に入って、夕飯にありつけたのは夜の9時過ぎ(^^;
(時間にすごく煩い私の夫が居たら怒られてたな^^;)
す
夜ご飯はお寿司。
写真右:知り合いに頂いたタコのマンマは軍艦にしました。



翌日・・・東京へ帰る日。


午後の便にしたので、午前中はハッチを連れてお散歩。


東京を経つ前は、実家の方でも桜が見れるかな?

と淡い期待もあったのですが・・・


桜どころか・・どこもかしこも↓ご覧のとおり(^^;
ち


それでも春らしいものも幾つか発見。

フキノトウ
せ


ツクシの並木道(^^)
そ


たんぽぽ
た


つつじ?・・なんか、ピンクの花(^^ゞ
つ


・・とまぁ、三泊四日の短い時間でしたが

北海道の海の幸や久々のヒンヤリ気温も満喫して帰ってきました。



(もう少し時間があったら、最近道東へ引っ越したshiroちゃんにも会いたかったんだけどな~。)





東京に戻ると・・・


夏!!
て
スポンサーサイト
 
帰省されてたのですね。

おじい様、おばあ様の長寿なのには、驚きました。

ご夫婦そろっていて、素晴らしいことですね。

あやかりたいです。

お母様、おひとりで、寂しくなってるのわかってても、北海道じゃ、そうたびたびは、帰れませんものね。

ララママ何ぞ、電車で30分くらいなのに、1カ月1回ぐらいしか、実家には、いけません。

いつまでも、元気でいてほしいですね。


サクママさん、デッサン、素晴らしくお上手ですね。

かたずけ始めると、いろいろ他に目がいって脱線してしまうの、皆一緒です。



ララちゃんママ
コメント有難うございます。

そうなんです。母と片付け始めるとなかなか前に進ま無いんです^^;
二人とも片付けが苦手で…´д` ;

絵は母が油絵などずっとやっていたので、私にも絵を勉強させたかったみたいで急遽受験する事になりました。
私は美術には全く興味無いのですが^^;

祖父母が揃って元気なのが、母にとっても支えになっていると思います。70になっても親の心配ができるのですから…^^
会えなかったのはすんごく残念だったけど
親孝行もお爺ちゃんお婆ちゃん孝行もして
美味しいもの食べて充実した帰省だったね~。
例の昼間?(笑)に食べていた蟹は北海道に住んでいる
私もびっくりの値段だわー。
サクママに道東の穴場いろいろ教えてもらったらか
行かなければ。
特にあの温泉には(笑)
今度帰省した時に時間があったら誘ってね~♡
shiroちゃん
本当残念〜T^T
久しぶりにお喋りしたかったんだけど…
母にスケジュール固められました´д` ;

蟹は昼だよ〜^^
買った日は忙しくて茹でる時間なかったので、
翌日茹でたの。
それでも、身もみっちり詰まっていてあまりにも美味しいから帰る日にまた買って東京までクーラーバッグで持って帰りました(笑)
ナメタガレイも水枕みたいなサイズのが(笑)
180円で兄もウホウホ言いながら持って帰りました。

例の牡蠣で有名なところね、シマエビなら魚組が良いって言ってました。因みに魚屋は斎藤商店が良かったらしいです。
でも、もう何年も前の話しだから、近所の人にも聞いてみてね〜。
あ、あの温泉は間違いないから!(笑)
色んな意味で期待を裏切りません。(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん
コメント有難うございます。

今、メール送信しました(^^)
コメントの投稿
secret



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。