お散歩
先日のことになりますが・・・

ガトーさん、Y子さんと三人で西荻窪へ行ってきました。

そもそも何故西荻か・・・と言うと・・・

前から気になっていたお店があったから♪

確か西荻に支店があるハズ!!と・・・

最寄り駅で待ち合わせをし、

電車に乗り込む前にiphoneでサクサク~っと場所を検索・・・


が!・・が!!・・・・


西荻店は3月末に閉店になっていた!!汗汗汗



荻窪店はあるらしいが・・・(^^;

ん~~~・・・どうしよう・・・

気持ちは既に西荻だったし・・・

・・・では、西荻へ行きましょう~♪

もし時間が余っていたら荻窪へも足を伸ばしましょうか・・・

と言うことでやっぱり西荻へ行ってきました(^^;



西荻は面白いお店が一杯あるんですよね~♪

南口を出てまず目に留まったコチラのお店・・
マフィン(?)を持った女の子に導かれて(^^)・・・
西荻1
お菓子を買ったり・・・



北口から出て~

身体に良さそうな↓コチラのお店でランチしたり・・
西荻2


アンティークショップや雑貨屋さんなどをめぐり・・・


こちらのお店でパンを買い
西荻3
ローラースルーゴーゴーが置いてある!懐~


その後も蜂蜜買ったり、しつこくパンを買ったり(^^ゞ・・・
西荻4


・・と、結局私は食べ物ばかり(^^ゞ
(ガトーさんは壁紙買っていました^▽^)




一日じゃ周りきれないね。とか話しながら歩いていると・・・




こんな可愛い子が♪
西荻5
ジャックラッセルとの事ですが、なんと愛らしいお顔なんでしょう♪

このキュートな笑顔に三人ともメロメロ~♪


ランチのお店を出てから水も飲まずに歩き回り喉カラカラ~。


帰宅前に吉祥寺でちょいと一杯(^^)
吉祥寺1
と、結局吉祥寺で〆てしまいましたが(^^ゞ

楽しい楽しい西荻散歩になりました♪
お誕生会
先日は、ご近所のワン友さん達(サラママ、ルーイママ、リリママ)に

私のお誕生会を開いて頂きました♪


可愛いサラちゃんのお宅にご招待頂きました。
お誕生会2


私の誕生会なのに、サラちゃん宅で開催して頂き恐縮至極に存じまする~。
お誕生会1
m(。。)m



サラ:『何食べてるのぉ~?』と可愛いサラちゃん^^
誕生会
サラちゃんはヨダレがたれないなんて羨ましい!!
(サクラはヨダレじゃーじゃーだから・・--;)


ふふふ・・アルコールが少しまわってきて・・・


恒例のリリママとのラブラブタイム~♪
お誕生会3
帰るまでにお化粧すっかりとれていました。笑


リリママにマッサージされてウトウト・・・
お誕生会4
気持ち良さそう~。


沢山食べて飲んでお喋りして・・・

あまり長居しないように・・って思っていたけど・・

楽しくって結局長居しちゃいました(^^ゞ


サラちゃんママ、お邪魔させて頂き有難うございました。

そして、皆さんから頂いたプレゼント♪

ルーイちゃんママより・・
ホーローコランダー
お誕生会6
フルーツ盛り付けたりしても良さそう♪


りりちゃんママより・・
小物入れと陶器の貝殻オブジェとフレグランスオイル
お誕生会7
大好きな香りで癒されます♪


サラちゃんママより・・
白熊とペンギンの製氷器
ギフト
作った氷にアイス珈琲を注いだらこんな感じ♪(^^)


と・・・


もう一点。
ギフト3
イエローとブルーの小人さん達(^^)


Mr.ブルー!!早く登って~!!


二人とも早く逃げて~~~!!


・・・・サクッシーに見つかっちゃうよ~~~・・・


きゃ~~~、見つかった~><
ギフト4
サクッシー:『陸の上だからって容赦しないわよ~。』



なぁ~んて・・

このお二人さんはカップ麺とかの蓋を押さえてくれる働き者さん達なのです。
ギフト2




皆さん、素敵なプレゼントとお誕生会有難うございました~♪

幸~
6月に入り・・・


また一つ年をとりました('д')


まだ遠くに離さなくても新聞や値札も読めるけど、

最近、薄毛や白髪もボチボチ気なるお年頃。泣


こっちに引っ越してきてから老化が加速しているような・・汗


やっぱり空気が汚れているのとか、

紫外線が強いとか、関係しているのかなぁ~・・汗



年をとるのは嫌だけど、

この日だけ家族から特別扱いされるのは、

やっぱり気分良いもんですね(^^)



夕飯は『俺(流)のフレンチ』って事で夫が作ってくれました♪

今日だけは椅子に座って待っていても良いんだ♪嬉

でも、結局ジッと座ってられなくて、

野菜洗ったり、お皿並べたり・・・

お手伝いしちゃったんだけど(^^ゞ



それでも、料理は全て夫が作ってくれました♪


ワインは私の生まれ年の一本をあけて乾杯~♪
ご飯7
私と同じ年かぁ・・

私より深みがあるわ~(美味)・・シミジミ・・




そしてコチラ↓・・・俺(流)のフレンチ♪
ご飯
ソースから全て手作り。

ホタテ、バジルソースの前菜

金目鯛のポアレ、アボカドソース

フォアグラ、ブルーベリーソース

骨付きラム肉のロースト


どれもこれも美味しい~!!

悔しいけど、美味しい~!!笑







そして息子からは帽子♪
ご飯6
嬉しいじゃないのぉ~!!

アリガトォ~~~(^3^)と、

ドサクサに紛れて息子に軽く絡んでみたけど(笑)

あっさり拒否されました・・・^^;笑




ケーキを食べ珈琲飲んで・・・


あ~・・・幸せ~♪


毎日がお誕生日だったら良いのになぁ~~笑



実家
先日は、父の祥月命日だったので、

夫と息子にサクラと家のことお願いして、

私一人だけ実家に行ってきました。
さ





キタキツネのようなハッチもシニアになりだいぶ落ち着いていました。
あ



命日の日の夜は母と兄と私と・・父の写真を持って

四人で(^^)焼肉を食べに行ってきました。
い
父はお肉が大好きな人でした。
私達が子供の頃は週2のペースで焼肉を食べに連れて行ってくれていました。





翌日、皆でスーパーに買い物へ行くと・・・

あった!
う
安い!!
(さらにこの一週間前は398円だったとか・・)


カゴに入れると、ブクブクと泡を吹いて怒っていました(^^;
え



仕事があるので先に帰る兄をバスターミナルまで送って、

午後からは母と汽車に乗って祖父母に会いに行ってきました。
お


田舎の駅なのでエスカレーターやエレベータなど気の利いたものがなく、

(5年前に足の手術をした)母も頑張って階段上り下りしました。
か


おじいちゃん、おばあちゃん久しぶり~♪
く
(母、祖父、祖母、私)


祖父99歳、祖母95歳。
き


祖父は耳が聞こえず、若干認知症もありますが、

ホワイトボードを使えば会話ができるし足腰も丈夫で元気です。


祖母は目が見えませんが、頭がシャッキリしていて、

驚くほど頭の回転が速く、口の方もとても元気です(^^)


そして、今回初めて知ったのですが・・

祖父は昔、貿易の会社に勤めていたらしく、

大正三年生まれにして、英語が出来るとか!!


試しに、ホワイトボードに英語を書いてみると・・

読んだ!!驚


短い時間だったけど、一緒にお菓子食べたり

ご飯食べたりして帰ってきました。


おじいちゃん、おばあちゃん、長生きしてね~!!





帰りはバスで・・・
け
今も変わらぬ景色・・・夕日が綺麗でした。


私の実家は商売をしているので

子供の頃はよく祖父母の家に預けられていた為、

この景色も何度も見ていたのに、

故郷を離れて長いせいか、なんだか、新鮮でした。


動画もどうぞ→故郷の景色




翌朝・・

明け方・・夢を見ていたのか?

母が起きがけに、『寂しい~~!!』と寝言?を言いながら目を覚ましました。


お陰で私まで目が覚めちゃいました(^^;



でも、この大きな家で寂しくても独りで頑張っている母のことを思うと・・・

またまた切なくなっちゃいました。



でも、悟られないように、元気良く起床!!(^^)




今日の課題は3階の物置になっている部屋の片づけ。


が、忙しすぎてなかなか3階にあがれない・・


やっと上がったときにはもう夕方(^^;



片付けながら・・・ん?懐かしいものが・・・


高校時代部活で三年間吹いていた私のトランペットとか、


受験日2週間程前になって急遽美術短大を併願することになって、

生まれて初めて木炭握って、

美術館の館長さんに一週間特訓してもらって書いたデッサン画とか・・
し
(結局行かなかったけど無事合格できました^^)


あ、いけないいけない・・・

物置部屋って、ついつい思い出に浸る時間が長くなり危険です(笑)




本棚運んだり、スチールラックの棚を組み立てなおしたり・・・

母が出来ないような力仕事を大急ぎで片付け・・・


お風呂に入って、夕飯にありつけたのは夜の9時過ぎ(^^;
(時間にすごく煩い私の夫が居たら怒られてたな^^;)
す
夜ご飯はお寿司。
写真右:知り合いに頂いたタコのマンマは軍艦にしました。



翌日・・・東京へ帰る日。


午後の便にしたので、午前中はハッチを連れてお散歩。


東京を経つ前は、実家の方でも桜が見れるかな?

と淡い期待もあったのですが・・・


桜どころか・・どこもかしこも↓ご覧のとおり(^^;
ち


それでも春らしいものも幾つか発見。

フキノトウ
せ


ツクシの並木道(^^)
そ


たんぽぽ
た


つつじ?・・なんか、ピンクの花(^^ゞ
つ


・・とまぁ、三泊四日の短い時間でしたが

北海道の海の幸や久々のヒンヤリ気温も満喫して帰ってきました。



(もう少し時間があったら、最近道東へ引っ越したshiroちゃんにも会いたかったんだけどな~。)





東京に戻ると・・・


夏!!
て
吉祥寺ごはん
昨日は28度もあったらしいですね。

夜中も寝苦しいほど暑かった~~~。



夕飯は久しぶりに夫と外食。

吉祥寺で食事してきました。
吉祥寺1


ここは蔵元直営のお店だとか。

食べ物もお酒もとってもリーズナブル♪


利き酒セットたのんじゃいました(^^)
吉祥寺2



早めにスタートしたので、

二軒目ではコチラのハッピアワーが利用できました♪
吉祥寺3


ここは、息子のお気に入りのイタリアンのお店でピザが美味しいのです。

オマケにハッピーアワーの間はピザがどれでも1000円!嬉


プロシュートの乗った2300円のピザをたのんじゃいました(^^)
吉祥寺4
こんな豪華なピザも1000円ポッキリ♪嬉


夜でも暖かく半分外&半分中みたいな席で頂きました。
吉祥寺5



帰り道・・・

ハモニカ横丁をフラフラ歩きながら美味しそうなお店を物色するも・・・
吉祥寺6
ちょっと飲みすぎたので大人しく帰って来ました(^^ゞ


それにしても・・・髪切りに行かなきゃなぁ~・・・





